御殿場高原時之栖冬のイルミネーション2013-2014に行ってみた

個人的に静岡県東部地域で一番おすすめなイルミネーションは「御殿場高原時之栖冬のイルミネーション」です。
冬期に御殿場市・その他周辺地域へ訪れるのであれば必ず立ち寄ってほしいと思えるような冬の大イベント。しかも一部のショー以外は基本全て無料で楽しめちゃう何とも太っ腹なイベント事なんですよ。
そこで今年も当ブログでご紹介するために「御殿場高原時之栖冬のイルミネーション2013-2014」開催初日に撮影に行ってきました。

まるみた.comでは今回これで2回目のご紹介となります。
前年度(去年)の動画・記事は「御殿場高原時之栖冬のイルミネーション2012-2013に行ってみた」でご覧ください。

毎年テーマが変わるので、毎年違った演出を見せてくれるこのイベントなんですが、今年は例年の変化と比べ大きな変化が多々ありました。
ちなみに今年のテーマは「誕生~はばたく」です。もし良ければ前年度の動画(テーマ:ねぶた)と比較してご覧くださいね。

2013-2014テーマ「誕生~はばたく」の解説

5000羽のコウノトリが舞う白い村の楽園。
何色にも染まらない真っ白な無垢の世界から、一斉にコウノトリがはばたきます。
出会い、友達、別離など、それぞれが心の色をまといながら、悩み、傷つき、喜び…そして、ふたたび、新たな希望をめざし、夢に向かって飛んでゆく姿を現しています。

引用:公式サイト

それでは今年度(2013-2014)のイルミネーション・噴水ショーの動画をご覧ください。

御殿場高原時之栖冬のイルミネーション2013-2014に行ってみた

※撮影日は開催初日である2013年11月8日なので最新最速動画となっております。

■追記:時之栖の噴水ショー「ヴェルサイユの光」2013-2014ver.
「ヴェルサイユの光」2013-2014ver.

時之栖の噴水ショー「ヴェルサイユの光」2012-2013ver.を撮影してみた

※この動画は前年度ver.の噴水ショー(有料)となるので今年度(2013-2014ver.)はまた違った演出(題名:ヴェルサイユの光)です。短めに所々カットしております。70メートルの大噴水は見物です。

今年度は賛否両論?な大きな変化!

「従来のイルミネーションを一新」したと公式サイトで発表しているのですが、大きな変化がありすぎて…不満を嘆いているお客さんも多数いらっしゃいました。その不満の大多数が光のトンネルがないことだった。
光のトンネル
※光のトンネルとは上の写真のようなロングバージョンのことを指します。

はる蔵個人的にはコンセプトの表現・演出の素晴らしさは劣らずという印象なんですが、少しだけ物足りなさを感じたのもまた事実です。
単純に明るさ・派手さを求める人であれば改悪だと捉える人もいるかもしれません。

ただコンセプトを決めて表現していることが何よりも素晴らしいことで、何も考えず派手に…みたいなスタイルでないから毎年面白いんですけどね。

そんな感じで前置きから少し嫌悪感ある内容を記載してしまいましたが、それは各個人の感じ方(感性)なのでまずはご自身の目でご覧いただきたいです。そして感想をコメントでお聞かせいただければ幸いです。

イルミネーション2013-2014のピックアップ

■今年の主役「コウノトリ」

h131110-2
正直なことを言いますと、初めて見た時はカモメだと思ってました…(笑)色も変わりますよ。
幸せを運ぶコウノトリ
そんな幸せを運ぶコウノトリが5000羽という数、会場内あらゆる所に飛んでます。

■白い道

今回は以下のような道になってます。以前までは光に囲まれたトンネルだった部分です。
白い道

白い村
白い村を演出しているのだと思われます。

素材は以下のような感じなんですが、白の細い枝みたいな感じになってます。
白い枝のLEDライト

■かまくら

かまくら内に入ることもできます。子ども達が楽しそうに中に入っておりましたよ。会場の至る所にいくつも設置されております。
h131110-6
※本物の雪ではございません。

かまくら内にはロウソク(良い香りがする)・ランタン・イスが設置されております。
h131110-7
大の大人ましては男一人で…ビデオカメラを自分に向けて撮っているとか半端なく恥ずかしかったです。
このままかまくら内から出なければ良かったと思えるくらい、出ていく瞬間バッチリ怪しまれました(笑)

■参加型イルミネーションの作品展示

今年度は団体・企業などの創作イルミネーション作品展示スペースがあります。

個人的に気に入ったのはエンゼル幼稚園(長泉町)さんの作品です。
エンゼル幼稚園(長泉町)さんの作品
実ははる蔵が専門学生時代に保育実習でお世話になった園なんですよ(笑)だからと言うわけではないのですが、一番ピカピカしてて目立ってました。

あとよく目にするカラーである富士急行さんの作品も好きですね。
富士急行さんの作品
その他は動画内にスライドショーで掲載しておりますのでそちらでご覧ください。

よしっ来年度はまるみた.comのイルミネーションを展示してもらおう…なんてね(笑)

■星の王子さま

噴水ショー周辺(よろこび山)で見ることができるLEDライトで表現された、超大きな星の王子さまです。
星の王子さま
サイズは何と15m×15mの大きさだそうですよ。

※上記でピックアップした点以外にも魅力のあるポイントは多々あります。

会場のその他環境

■飲食店

飲食店
いろいろな飲食店があります。ご当地ものを食べたり飲んだり(御殿場高原ビール等)するのも良いと思いますよ。

■休憩・食事スペース

テーブル席
店外ではイルミネーションを見ながら食べられるオシャレなテーブル席があったりします。もちろん席によっては店内でも同様だと思われます。

あとがきと撮影

楽しみのためにイルミネーションの詳細はほとんど見ない・確認しないで会場に向かったのですが、まさかの大変動でビックリでございました。
定着した物・事を変えることってなかなか出来ないと言うか勇気がいることだと思うのですが、善し悪し抜きで、その心意気はとても評価できる。

噴水ショーでは前年度ver.しか見られず…そこが少し残念でした。
とは言えこの日は無料だったのでお得感はありましたけど、でもお金を払ってでも今年度ver.を見たかったのが本音です。

なのでまた今年中には今年度ver.の噴水ショーを撮影しに行ってきたいと思います。とても素晴らしいショーだったんでかなり楽しみです。
個人的にはお金を払ってでも見る価値は大だと思います。

今年度もカップルが集結するクリスマスシーズンは特に混雑することだと思われますが、人混み嫌いをせずに彼氏・旦那さんは連れて行ってあげましょうね!もちろんはる蔵みたいに一人ぼっちで行くのもOKですよ(笑)

■撮影について

角度を変えて撮るために噴水ショーを2連続みたり、いろいろこだわって撮影していたため何だかんだ4時間ほど会場におりました(笑)
Tシャツに長袖パーカー1枚羽織っているだけでめっちゃ寒くて凍えそうでございましたが、良いもん撮るために耐えましたぞ。ってか…御殿場市は相当寒い地域なので、皆さんは厚着してお出かけくださいね。

今回の撮影で撮った数ある映像の中で一番気に入ったベストショットが動画のタイトル表記で使ったシャボン玉×LEDライトの流れ星です。ちなみに一切加工・編集はしておりません。
ぼかしの調整にこだわったり、風向きによってシャボン玉がカメラまでなかなか来なかったりして…これだけで約40分くらい撮影していました(笑)

この場所の詳細

  • イルミネーション点灯期間:2013/11/8~2014/3/09まで
  • 所在地:静岡県御殿場市神山719
  • 駐車場:あり(2,200台)
  • 駐車料金:無料
  • 公式サイト:御殿場高原時之栖

駐車場は複数の場所にあるのですが、時之栖付近に近づけば係りの人が誘導してくれます。

関連:時之栖系列「はままつフルーツパーク時之栖のイルミネーション
はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーションに行ってみた

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る