浜松市!まるみた旅行2014の総集編まとめをしてみた

去年のまるみた旅行第1弾では伊豆半島へ行ってきましたが、今回第2弾の旅行は静岡県西部地域の浜松市となりました。
浜松市とは言っても観光地である舘山寺・奥浜名湖エリア周辺への旅でございます。裏話・未公開映像を含むこのまとめをどうぞご覧ください。

■旅行の目的

1. 浜松市の観光地へ行き、観光巡りをして情報発信する。
  2. こだわって選んだホテルを満喫する。
  3. まるみた旅行をして旅行の良さを発信する。

まるみた旅行の動画と目次

浜松市!まるみた旅行2014の総集編まとめをしてみた【前編】

【前編動画の目次】2014年2月20日

浜松市!まるみた旅行2014の総集編まとめをしてみた【後編】

【後編動画の目次】2014年2月20日・21日

出発

旅行前日の天気予報ではとりあえず天候の心配はなさそうだなーなんて思いながら、三島市からすけぞぉ宅へ向かったのですが途中で雨が降ってきた。
この旅行では雨の日プランは考えていないので「曇り空でもいいので雨だけは…」と祈る思いと「ふざけんな」という微妙な心境でした。

雨が降っているので延期で…というわけには行きませんし、とりあえず出発式という名のオープニングを「堀越公園」で撮影して浜松市動物園に向かっていざ出発。

この旅行のドライバーさんは「すけぞぉ」です。
すけぞぉVS悪質ドライバー
途中悪質ドライバーと小競り合いになったのですが無事に到着しました。

浜松市動物園

心配していた雨もあがり一安心して浜松動物園へ。すけぞぉは去年「のんほいパーク」に訪れておりますが、はる蔵は保育士時代に遠足で訪れた以来となります。

浜松市動物園に入園した時には「活気がないなー」なんて思っちゃったのですが、動物もたくさんいるし、広いし、のんびりできるスポットでいい感じといった印象に次第に変わっていきました。

はる蔵個人的に一番見れて嬉しかったのがレッサーパンダ。とってもキュートでした。
レッサーパンダ

裏話ってわけではないのですが、すけぞぉPCのデスクトップは白くま(ホッキョクグマ)です。彼は白くま好きなんですよ。
ホッキョクグマ

ここでは割愛しますが、その他にもたくさんの動物がおりました。

詳しいことは「浜松市動物園に行ってみた」をご覧くださいね。

そう言えば顔出しパネルもたくさんあって多分…全コンプリートしましたよ(笑)

昼食「ほんまさんはホンマにうまいで」

昼食はあらかじめ行こうと思っていたお店があったのですが、そのお店が定休日だったのか営業しておりませんでした。
そこで昼食後に行く予定の竜ヶ岩洞にも食事処があるということで、竜ヶ岩洞へ行くことにしました。

竜ヶ岩洞内にあるレストランもあったのですが、駐車場にあるお好み焼き屋「ほんま」を発見しそのお店に入ることに。
お好み焼き ほんま店舗画像

そんなこんなでいろいろ予定が狂いましたがこれが結果オーライな昼食となりました。
お好み焼き・焼きそば
これがホンマにうまい…夕食が早い時間ではなかったらもっと食べたいと思えたほどです。すけぞぉはこの日一番の印象に残ったと言っておりましたぞ。

竜ヶ岩洞

竜ヶ岩洞は静岡県内で唯一の鍾乳洞スポットです。

鍾乳洞をはじめとした施設情報は浜松市「竜ヶ岩洞」に行ってみたをご覧くださいね。

鍾乳洞に入るのは専門学校以来のことなんですが、その時は沖縄県の「玉泉洞」ってところへ行きました。
そこは湿度が高くジメジメしててあまり良い印象ではなかったので、ここ(竜ヶ岩洞)もそうなのかも…なんて思っていたのですが、逆に気温・湿度ともに過ごしやすい環境でしたよ。

総集編動画では、はる蔵が頭をぶつけるシーンが2回あると思うのですが、翌朝髪の毛を洗っていたら出血していたことに気付きました(笑)
頭ぶつけ

本編記事でいろいろ話してしまっているため、後は特別言うようなことがないのでミス写真の紹介をします。
ボタン押し間違えミス写真
竜ヶ岩洞の水「天恵の泉」を購入して動画レビューをしようとする時、すけぞぉが間違えてビデオ録画ではなく写真を撮ってしまったミス写真です。

ホテル九重にチェックイン→遊覧船→足湯→夕食

この旅行のメインである宿泊場所「ホテル九重」さんへ行きチェックイン。
ホテル九重にチェックイン
あまりにも丁寧な接客でして…なんかすみませんって感じ。丁寧な接客は九重さんが特別ってわけではないのですが、ホテルや旅館の接待にはあまり慣れないものです。
何よりも自分よりも年配の女性に荷物を運ばせるのが微妙な心境でして、はる蔵は自分で運びました(笑)これがホテルの接待なので逆に困らせるような行為だったと思うのですが…。

部屋に向かうまでの間、そして部屋に到着した時もすけぞぉは「社長になった気分」と満面の笑みと興奮した様子で連呼しておりました(笑)
はる蔵は以前から旅行好きで過去に何度もホテル宿泊しているのですが、基本的に和室タイプを選ぶことはあまりないので、とても新鮮な気分でした。

チェックイン後は遊覧船へ。
遊覧船

遊覧船記念写真
サンセットクルーズなのに曇り空で日は見えなく残念ではございましたが、風を感じながら景色を楽しめました。

遊覧船を楽しんだ後はホテル九重の足湯(まどろみの湯)に浸かることにしました。
まどろみの湯
本当はもう一つの足湯にも行く予定でしたが、残念ながら満席でその足湯は翌日にすることに。

そして夕食は料亭で出てくるような和の料理。
九重の夕食
庶民的な僕らには食べ慣れていない未知なる味も多々あったが、良き体験となりましたね。

ホテルに関すること・温泉・食事内容等は詳細記事舘山寺にある「ホテル九重」に行ってみたをご覧くださいね。

夕食後はゆっくりする間もなく急いでフルーツパーク時之栖へ。

はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーション

ここに訪れた目的はフルーツ狩りではなくイルミネーション。夕食後なので時間のゆとりさえあればデザート感覚でフルーツ狩りを楽しみたいところなんですがそんな時間はないのでイルミネーションだけを楽しんできました。

詳細記事:はままつフルーツパーク時之栖冬のイルミネーションに行ってみた

時期的にも時間帯的にも遅いためかあまりお客さんがいなくて撮影しやすかった。
もう一度言いますが人気がないワケではなく時期的・時間的に遅いからでありまして…勘違いしないでくださいね。

そんなこと言わずともとってもキレイなので人気がないわけがない…と言うことは分かりますよね(笑)

個室貸切風呂→お座敷遊び→雑談→就寝

■個室貸切風呂

1日の疲れを癒す我らの大好きな温泉。個室風呂を貸切ることができたのでお風呂でも撮影。
風呂で撮影
ちなみに予約した時にとっても怪しまれたそうですよ(笑)普通は個室貸切風呂なんて家族だったり、恋人で使用するようなものですもんね。
ホテル側からしたら…きっと僕らは同性愛者に見えていたことでしょう。

そんなこんなで僕らだけのお風呂ってことで人の目を気にすることなく背中を洗いっこしたり、温泉に浸かりながら1日を振り返ってみたりしました。

実はすけぞぉのタオルが外れた(ギリギリ見えなかった)ハプニング映像があるんですけど、それは年末恒例のハプニング集にでも公開いたします(笑)

■お座敷遊び

お座敷遊びはせっかくの和室だということでその空間に合った2つのお座敷遊びをしました。古き良き伝統的な日本の遊びを堪能。

1つ目は「投扇興」です。

投扇興

2つ目は「金比羅船々」です。

金比羅船々

前者・後者とも対決系の遊びなのでここでは勝敗は明かしません。気になる方は各詳細記事と動画をご覧くださいね。地味な遊びだと思っていたが、かなり楽しめましたぞ。
はる蔵的には今までやってきた対決企画で一番楽しめました。

■雑談「お菓子で1日お疲れさんパーティー」

ホテル九重はお茶類の種類が豊富です。緑茶・ほうじ茶・梅こぶ茶があったのでパーティーには梅こぶ茶をセレクトしました。
就寝前に安堵感をもたらす梅こぶ茶は最高ですぞ。

お菓子は近くのコンビニまで購入しにいきお互い1つだけお菓子を購入。

梅こぶ茶・お菓子を食べながら、雑談してのんびりとした時間を過ごせました。
パーティー
それに室内を暗くして空間演出にもこだわったので、よりリラックスできるような時間となりました。

■就寝

備え付けの歯ブラシセットがあったので歯磨きして就寝。
就寝
普段は即寝してしまうすけぞぉが一向に眠らないのが気になったが、一睡もしていなかったはる蔵はどうやら歯ぎしりをしながら先に寝付いたようです。
一方すけぞぉはいつも使っている枕とは違ったため寝付けなかったようです。

起床→朝風呂→朝食→調べごと→チェックアウト

■起床

2人とも途中で目が覚めたりして2・3度寝をしたりして起床。
朝日
お互い熟睡できなかったため眠気はありましたが、予定通りに2日目スタート。

■朝風呂

本当は前日に行けなかった足湯へ朝一で行く予定でしたが予定変更をして朝風呂へ。
この朝風呂は個室貸切風呂ではなく大浴場で入浴です。

そんなこんなで朝風呂に入って眠気冷ましもなりました。

■朝食

ホテル選びの際に評判が良かった朝のバイキングを楽しみにしておりました。
朝のバイキング
そんなこんなで期待感が高まりすぎていたためか、ボチボチという正直な感想なんですが朝からたくさん食べて元気いっぱい。

■メンバーズラウンジでインターネット

予定にはなかったのですが、とある食べ物を食べに行こうという話になりその場所の情報収集をするためメンバーズラウンジへ。
インターネット
結局そのお店は予約ではないと食べられないという残念な結果に…。

■チェックアウト

時間的な余裕もなくホテル内を全て見て回ることはできなかったのは残念でしたが、お世話になったホテル九重さんをチェックアウト。

水神の松(足湯・源泉公園内)

チェックアウト後に前日に行けなかった「水神の松」という足湯へ。
水神の松(看板)
この足湯は源泉公園内にあります。ホテル九重からもとても近いので歩いて行きました。

寒さのあまりか湯の温度がぬるく感じてしまったが、実際の温度はぬるま湯のような感じで程よい感じだと思います。それにもちろん天然温泉でございます。

ちなみに風が強かったので花粉が散って、すけぞぉは終始くしゃみをしておりました。
水神の松(足湯)
花粉症の辛さを理解しないで面白がるのもイケないことですが、動画では8連発のくしゃみの面白シーンがあるので是非ともご覧くださいね(笑)

■足湯ご利用時間

• 11月~4月:6:30~20:30
  • 5月~10月:6:30~21:30

浜名湖パルパル

浜名湖パルパルはテレビCMで聞き慣れていたため、親しみのある場所なんですが2人とも初訪問です。
僕らが訪れた時にはほとんど待たずに利用できるアトラクションばかりでしてストレスフリーで楽しめ童心に返るように楽しみました。

詳細記事:浜松市「浜名湖パルパル」に行ってみた

アトラクションを堪能した後はゲームセンターで遊んだのですが「焼津市日帰りの旅」のリベンジ戦でパチンコから。
パチンコ
はる蔵は「KODA KUMI FEVER LIVE IN HALL」という機種を打ち、すけぞぉは「CR新海物語」という機種を打ちました。

2人とも1000円以上もの投資がかかりましたが、何とか大当たりさせてそのメダルで恐竜のコインゲームをすることに。
メダルは数時間尽きることなく熱中してしまったのですが、最終的には見切りをつけてコインを捨てるような使い方をして終了。

帰郷→地元で打ち合げ

浜名湖パルパルで遊び終えてもうこの旅の予定はこれで終了…ってことで帰郷することに。
そしてすけぞぉの地元に近づき最後は打ち上げってことで「時計台 袋井2号店」という袋井市のお店へ。
打ち上げ

餃子
お互い同じメニューを注文し餃子はすけぞぉの奢りで頂きました。ご馳走様でした。

旅行を終えて

最後まで記事を閲覧してくれた方ありがとうございます。
いろいろ端折ったまとめになりましたが、詳しいことは各詳細記事をご覧いただければ幸いです。

■すけぞぉの感想

西部地域に住むすけぞぉですが、舘山寺・奥浜名湖はほとんど行く機会がなかったので今回行けてよかったです。
行く場所や見るものが多いことを初めて知ったんですが、1泊2日の旅行では全て周り切れなかったのは残念でしたね。
それでも当初の計画通り、動物園や遊園地、イルミネーション等の主要スポットに行けたのはgoodです!
有名なホテルに宿泊し、リッチな気分も味わえました。
乗りたかったロープウェイは2月は運休で乗れなかったですし、2014年3月下旬には浜名湖花博も控えているので個人的に再び訪問しようと思っています。

伊豆旅行同様に楽しく旅行できました。
次もまるみた旅行にいけるように頑張ります!

■はる蔵の感想

動画でこの旅行を振り返った時に、すけぞぉと少し意見が割れてしまいましたが、はる蔵個人的にはこの旅行のメインはホテルでした。
もちろんホテル=寝場所なんですが、ただ単純に泊まるだけならどこでもいいし、車でもいい。個人的には宿泊場所にこだわった=今回の旅行のメインだと思ってました。
もちろん観光巡りをするスポットも同じくらい大事なんですけどね。

人によって旅行するうえで重視するところの違いはあるし、価値観の違いはありますので、意見が割れるのも仕方がないことですよね。
毎回同じ意見なら気持ち悪いというか不自然というかそれは偽り発言ですし、こうやって意見割れをするのも当然自然なことです(笑)

今回はすけぞぉが幹事と言うことでいろいろな計画を立ててくれました。そして運転も彼に頑張ってもらい感謝です。
本当にお疲れ様です。そしてもっと旅行していたかったと思える位に楽しかったぞ。それもすけぞぉが不備なく計画を練ってくれたおかげです。ありがとう。

これだけ楽しんじゃうと次回第3弾のまるみた旅行が待ち遠しい感じです。

旅行の素晴らしさ
皆さん…さっそく旅行へ出かける準備をしていってらっしゃいませ!