伊豆長岡周辺!同窓会旅行兼まるみた旅行をしてみた

まるみた.comに度々登場している専門学校時代の友人達と同窓会旅行ということで静岡県伊豆長岡周辺に行くことになり、ついでにまるみた旅行を兼ねて行ってきました。
伊豆長岡(伊豆の国市)と言えば温泉地で有名なスポットでございます。その他にも熱海市や伊豆市などの観光地にも立ち寄り楽しんできましたよ。

旅行の動画と目次

伊豆長岡周辺!同窓会旅行兼まるみた旅行をしてみた【前編】

【前編動画の目次】2015年1月24日

伊豆長岡周辺!同窓会旅行兼まるみた旅行をしてみた【後編】

【後編動画の目次】2015年1月25日

出発

はる蔵以外は静岡県西部地域メンバーです。高ゾウの運転で三島市に来てくれました。
ここではる蔵と運転手交代!車を乗り換えいざ出発。
出発
まず最初に目指す地は熱海市です。目的は昼食だ。

「麺匠うえ田」で昼食(熱海市)

静岡県熱海市で有名なラーメン屋と言えば「麺匠うえ田」です。

本来ならば熱海市ということで海鮮系もいいかなと思ったのですが、海鮮系は旅館で夕飯時に食べられるのでここはグッと我慢。
味などの感想はまた別途個別記事にします。

浜辺で相撲・ビーチフラッグ対決(熱海市)

ラーメンを食した後に浜辺(熱海サンビーチ)を散歩することにした。
シーズンではない浜辺は落ち着いていていい感じだ。
浜辺の散歩

そして散歩中のふざけあいから第2弾の相撲対決をすることになった。

はる蔵VSすけぞぉのガチ相撲対決をしてみた第2弾

更に真冬のビーチフラッグという季節外れなこともしてみました。

専門学校の仲間達でビーチフラッグ対決をしてみた

これぞ旅行の醍醐味と胸をはって言えるような遊びではないかもしれないが、学生時代の時のようにまたみんなではしゃげて良かった。

来宮神社で神頼み(熱海市)

初詣の撮影で1ヶ月前に行ったばかりの神社「来宮神社」へ再訪問してきました。
来宮神社
特別なことはしてないので詳細は省きますが、おみくじを引いたり祈願という神頼みをしました。

お参りが済んだ後に向かう先は本旅行のメインである伊豆長岡温泉の旅館へ。

湯めぐりの宿の吉春(伊豆の国市)

今回僕らがお世話になった宿は「湯めぐりの宿 吉春」です。
メンバー全員の多数決でこの旅館へ行くことになりました。
候補はいろいろあったのですが、温泉にゆっくり浸かって癒される旅行にしたいということで湯めぐりの宿に決まったのだ。
吉春チェックイン

そういえば旅館に宿泊するのはホテル九重以来です。

オリオン遊技場で射的を楽しむ(伊豆の国市)

温泉街と言えば昔ながらのパチンコとか射的等の遊技場ですよね。
伊豆長岡では古き良き時代の名残を今でも楽しむことができます。
射的
僕らが射的でお世話になったお店は「オリオン遊技場」です。
安全を考慮した叱りなので当然なんですが、厳しく叱られながらもサービス旺盛な店主に楽しませてもらいました。

■射的で学んだこと

• 射的銃を持つ手の位置に気を付ける。
  • コルク玉は奥までしっかり詰める。
  • 視力の悪い人はそもそも的が見えないのでメガネなりコンタクトなりを身につける。

すけぞぉは長距離からの的中で一気にポイントを稼ぎました。
射的に限らずビリヤードとかすけぞぉと高ゾウは上手なんですよね。一方…はる蔵とYUIZOUは下手くそ。

旅館で夕食を食す

旅行の醍醐味の一つである夕飯。
ダイニングルーム月の池
食事は月の池というダイニングルームで食べられます。雰囲気もバッチリでしたよ。

庶民的な味を好む我らですが、食べ慣れていないものもおいしくいただけました。
夕食(1)

夕食(2)

夕食(3)
伊勢海老とかアワビが付いたワンランク上のプランもあるそうですけどこれでも十分満足でした。

吉春のおすすめはお米、つまり白米が自慢だそうです。たしかにおいしくてみんな2・3回おかわりしてましたね。

利用料無料!貸切温泉で語る

大浴場もあるのですがまた別に貸切温泉風呂があります。
しかも1つだけではなく貸切風呂が5つもあります。それに宿泊者なら無料なんですよ。

場所によって違うのですがハーブやひのき風呂などがあります。
一番大きな貸切風呂は「こもれびの湯」ってところです。
こもれびの湯
僕らは長時間浸かって汗を流し、癒されながら語り合いました。

貸切風呂は予約制ではなく早い者勝ちなので利用できるかは運にも左右されることでしょう。その点にはご注意くださいね。

スリルタワーゲームで集団いじめが発覚

すけぞぉが射的でGETした玩具。その名も「スリルタワーゲーム」と言う集団ゲームをすることになりました。
景品を選ぶ際にネタになるように選んだとのことです。
スリルタワーゲーム
これがまた子ども騙しのような玩具でして結果から言えばクソゲーです。スリルをウリにしてるのにタワーが倒れないからドキドキすらしないんですよ。

動画をご覧いただければ分かりますが、はる蔵は集団いじめにあいました。本来はいじられキャラではないんですけどね。
このゲームで盛り上がったと言うよりも…逆にこの集団いじめのやりとりの方がおもしろくて盛り上がった感じですね。

おやつパーティー後に就寝

まるで女子会か…と思うくらい僕らは語りました。温泉から出てもお菓子を食べながら語りました。
おやつパーティー
なかなかみんなで集まることも難しくなってきましたし、積もる話があるものです。やはり1年に一回くらいはこうやってゆっくり語り合いたいものですね。
この先の将来や夢・抱える問題など語り合うとそれが活力になります。

お菓子の件なんですが「遠足気分でおやつ交換をするからみんなお菓子を持参しよう」と言ったはる蔵がお菓子を忘れました。ごめんなさい。

起床からの朝食

眠い目をこすりながらも起床する楽しみが朝食です。
朝食
はる蔵的には朝はバイキング形式の方が好きなんですが、あらかじめメニューが決まっている和食中心の朝食を食べることができます。
お米にお味噌汁などの日本食の素晴らしさを再度実感しました。個人的な発言なんですけど…やっぱり朝は米派っす。

足湯→朝風呂後にチェックアウト

足湯の後に朝風呂に入る予定だったので、正直に言えば足湯に関しては特別に良かったと思った点はありません。
足湯
足だけではなく早く身体も浸かりたいという思いになってしまったので…。

朝風呂もまた貸切風呂にしました。しかし今度は場所を変えて檜風呂にしました。
檜風呂
檜の香りを楽しみながらリラックスして朝風呂に入れるなんてめちゃくちゃ贅沢な朝の一時となりましたね。

朝風呂後はチェックアウト。
チェックアウト
一泊お世話になった吉春さんの前で記念撮影。

伊豆長岡のお土産名物「黒柳」の温泉まんじゅう

伊豆長岡の地でお土産を買うと言ったら黒柳の温泉まんじゅう以外思い浮かばないくらい地元では有名な老舗店です。
黒柳の温泉まんじゅう
こしあんのおまんじゅうなので粒あんが苦手な人でもおいしく食べられると思います。

今回はお土産で買ったものなので商品写真を撮れなかったですがまた今度購入したら写真を掲載しておきますね。

かたつむりでピザ焼き体験(伊豆市)

伊豆長岡(伊豆の国市)から伊豆市へ向かったのは本格ピザ作り体験をするためです。

石窯ピザ焼き体験

お手数をおかけしますがこの件についてここで書いてしまうととても長くなってしまうので、かたつむりでのピザ焼き体験については個別記事・動画「伊豆市「かたつむり」でピザ焼き体験をしてみた」をご覧いただければ幸いです。

浄蓮の滝へ(伊豆市)

以前にもはる蔵とすけぞぉは一緒に訪れたことのある地なんですが「浄蓮の滝」に再訪問しました。
浄蓮の滝
帰りの階段は疲れるけれどその分マイナスイオンをたくさん取り込んでおきましょうね。

僕らは滝を見ただけですので時間の余裕さえあれば本当は釣りをしたかったなー。

いちごプラザ大福や(伊豆の国市)

本当は浄蓮の滝を見に行った後は素晴らしき景色を見に「伊豆の国パノラマパーク」に行く予定だったのですが天候が微妙でして…急遽立ち寄った場所が伊豆中央道にあるドライブイン「いちごプラザ」です。

伊豆の国市と言えば江間のいちごです。いちご狩りが有名な地となります。
その江間のいちごを使ったいちご大福が売っているお店が「大福や」です。
いちご大福
最強にうまいです。今まで食べてきたいちご大福でもトップクラスでうまい。
もうね1つじゃ足りないですね。余分に買っておくことをすすめたいですね。

旅行を終えて

今回の幹事は高ゾウ。幹事ではないのだが一緒になって動いてくれたのは、すけぞぉ。
旅行が何事もなく楽しく終えることができたのも彼らのおかげだ。
そしてYUIZOUには旅行中に個人的なお仕事をお願いしてやってもらったりもしました。
みんなに感謝だ!

今回はプライベートと仕事を兼ねた旅行でしたのでいろいろと情報量が少ないのですがお許しくださいませ。