熱海市「初島観光日帰りの旅」に行ってみた

まるみた.com2周年記念のオフと言うことで翌日2人で熱海市に位置する離島「初島」へ行ってきました。
本当は宿泊旅行をしたかったのですが、梅雨時期と言うこともあり天気の心配があったため日帰り観光をすることにしました。

動画と目次

訪問・撮影日は2014年7月15日です。

熱海市「初島観光日帰りの旅」に行ってみた【前編】

■目次

熱海市「初島観光日帰りの旅」に行ってみた【後編】

三島市から熱海市まで車で出発

フェリーの始発に間に合うように早朝6時に三島市から熱海市(熱海港)まで車で向かいました。

睡眠不足な2人は途中コンビニに立ち寄って朝食とリゲインエナジードリンクを購入。
そのエナジードリンクには「無敵の起動力」というキャッチコピーが書かれていたので購入に至ったわけですが、大した効き目はなかったと思われます(笑)

熱海車内風景

そんなこんなで何事もなく熱海港へ到着したわけなんですが、車は隣接する市営駐車場(有料)に停めることに。

熱海港→初島港へ

まずは以下の建物内(熱海港船客合待所)でフェリーの往復券を購入。
熱海港(熱海港船客合待所)

2014年7月15日時点の料金では大人1人2400円でございました。
乗船券

僕らの乗った船の名は「イルドバカンス3世号」です。
イルドバカンス3世号
早朝第一便である7:30に出航。

僕らは到着するまで船の展望デッキにいたんですけど、これがまた船から眺める海景色と遠のいていく街並みが素晴らしいのですよ。
船上からの海景色と熱海の街並み(1)

船上からの海景色と熱海の街並み(2)

海

そして今回の目的地「初島」が見えてきました。
初島

難なく無事に初島に到着。
初島の看板

神社巡り(初木神社・竜神宮)

以下では伝説・歴史的なことは省いてスポットのプチ紹介だけをさせていただきます。

■初木神社
初木神社
大きな神社ではなく小社になります。

神社内には手水舎もあります。
手水舎

■竜神宮
h140726-9
大漁祈願の神にこの後行う釣りの祈願をしました。

初島公園

■初島公園の遊具
遊具
しっかりと確認したわけではございませんが、この2点の遊具のみだったような…。

■休憩スペース

ベンチが公園内に所々設置されていて休憩するにはピッタリな場所でございましたよ。中にはテーブル付きのベンチもありました。

僕らはこの初島公園で足が止まり…休憩。
休憩
そう言えばすけぞぉが「休憩していた時間が一番幸せだった」みたいなことを言っておりました(笑)

■トイレ

はる蔵的には「初島はトイレに困る」っというのが率直な感想です。
トイレ外観
いくつかの地点にトイレが設置されているのですが、初島公園にトイレが設置されていることを忘れないでいただきたい。しかしこの時確認した限りではペーパーがなかったのは残念だ。

初島灯台

景色を眺めに行きたいということで初島灯台(有料)へ向かいました。

■初島灯台資料展示館
初島灯台資料展示館

■初島灯台
初島灯台外観
灯台の大きさは普通サイズでしょうか?

景色は360度見ることができます。
360度展望スペース

景色・景観
動画では、はる蔵・すけぞぉ共に灯台から見える景色やサービスについて厳しいコメントを言いましたが…灯台本来の目的を考えればあそこまで厳しいことを言わなくても良かったかもと今更ながら反省しております。

お昼ご飯

旅の楽しみの1つは…うまいご飯を食べること。
実は以前はる蔵1人で「海鮮丼を食すため船に乗って初島まで行ってみた」なんてことをしているのですが、この時食べた海鮮のうまさは今でも覚えております。
だからこそ今回また海鮮系が食べられるということで楽しみにしていたんです。

具体的な感想はまた追々別記事で書くと思いますが、僕らの食べた物の写真掲載とそのお店の名前だけは記載しておきますね。

店名:磯料理「大西食堂」
磯料理「大西食堂」店舗画像

■注文したメニュー
ところてん

お刺身の盛り合わせ

岩のりラーメン

個別記事:熱海市初島「磯料理 大西」に行ってみた

初島で釣り

初島へ訪れる方は本当に釣り目的のお客さんが多いです。

そして我々も釣り道具一式レンタルして釣りをすることになったのですが、結果的に本格的な釣りが出来なくてとても残念。
釣ってさばいて食すまでの一連の流れを期待していたので…。

初島レンタル釣り

この件の詳細は熱海市「初島でレンタル釣り」をしてみたをご覧くださいませ。

初島港→熱海港→三島市へ

暑さと睡眠不足による疲労で存分に楽しむことは出来なかったがボチボチ予定していたことをやったので初島を出ることにしました。初島の滞在時間はおよそ7時間。
あまりにも疲れ果て…休憩しながらゆっくり三島市へ帰りました。

今回の旅で予定変更があった部分はSARUTOBI(アスレチック等の自然体験施設)とアジアンガーデンR-Asia(亜熱帯植物等のアジアンテイストな施設)に行かなかったことくらいです。
厳密に言えば…はる蔵はトイレの件でアジアンガーデンR-Asiaさんにお世話になったんですけどね(笑)

いちお形的にはオフだったので自由奔放な旅になりましたが今では良き思い出となりました。
また機会があれば今回行けなかった場所にも行ってみたいと思います。