熱海市初島「磯料理 大西」に行ってみた

初島日帰り旅行の記事をご覧いただけましたでしょうか?
今回の記事では昼食にスポットを当てて書いていきたいと思います。
海に来たからには食べるものは決まっていますよね。
そう、海鮮です!

初島は多くの海鮮系のお店が並ぶ食堂街があります。
店先で食べ物の写真を見ながらどのお店にしようか悩みまくりました。
その中で今回は大西食堂さんをチョイスさせていただきました。

■店舗外観
店舗画像

■店内の様子
店内の様子

魚の盛り合わせ(2014年7月15日)

メニュー表には“2名様~”と書いてありました。
2人以上から対応してくれるということですね。
ということはこちらの写真は2名分だと思われます。
盛り合わせ
魚の種類は多くはありませんが、鮮度は抜群です!
サザエは食感がコリコリしていました。
シッタカ貝という貝は絶妙な塩の加減でウニみたい?な食感で最高でした。

また、イカの刺身は量が多くてめちゃうまでした。
すけぞぉはイカ刺しが大好きですし、はる蔵も「クオリティーが高い!」と大絶賛でした。
白飯(白ごはん)が欲しくなりました。

磯のりラーメン(2014年7月15日)

普通のラーメンなら注文しませんが、「磯のり」というところにそそられました。
「海に来てるわぁ~」って感じがします。
磯のりラーメン
麺や具材等はスタンダードでしたが、磯の香りがするスープが落ち着きました。

海苔の量が多いのはありがたいですね。
将来の薄毛や抜け毛を心配しているすけぞぉにとってはは海苔は貴重な存在なのです(笑)

はる蔵はラーメンにナルトが付いていたことが嬉しかったとのことです。
どうやらなるとが好きなようです。

ところてん(2014年7月15日)

心太(ところてん)は初島の名物です。
すけぞぉはこの地に来るまで知りませんでした。

調べてみたところ…。
毎年GW(ゴールデンウィーク)には“ところてん祭り”というイベントが行われるほどだそうです。
期間中の観光客の人数もかなり多いのだとか。
ちょっと気になるイベントですね。
ところてん
このお店のところてんですが、3種類ありました。
その中から最もポピュラーな酢醤油をチョイスしました。

ひんやりさっぱり食べられました。
この日は特に暑かったので余計にそう感じたのかもしれません。
酢が少し強めなので、勢いよく心太をすするとむせてしまいます(汗)

心太を普段食べる機会がないすけぞぉです。
なので味の基準がイマイチわかりませんが、今回は普通という評価にさせてください。

このお店の基本情報

店名 磯料理 大西
ジャンル 海鮮
住所・所在地 静岡県熱海市初島
営業時間 11時~15時
定休日 不定休
駐車スペース なし

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る