熱海市「初島でレンタル釣り」をしてみた

先日まるみた.com2周年を迎え、お祝いをしました。
その翌日、静岡県熱海市にある離島「初島(はつしま)」に行ってきました。
詳しくは熱海市「初島観光日帰りの旅」に行ってみたでお伝えしたいと思いますのでそちらをご覧ください。
初島ではいくつかやったことがあるのですが、今回は釣りをした時の報告をしたいと思います。

数ヶ月前から初島に行く計画をしていたのですが、事前調べをしているときにレンタル釣りの存在を知りました。
手ぶらで釣りができるのは楽だと思い、計画に入れました。

それでは動画をご覧ください。

熱海市「初島でレンタル釣り」をしてみた

アイゴには注意!

レンタル釣り店で釣りセットを借りるときに店主から言われた注意点…。
それは“アイゴ”という魚には気を付けて!ということでした。
どうやら尾びれを触ると痛いらしいです。
アイゴ
写真を見せてもらったのですが、確かに尾びれがトゲのように尖ってます。
また毒もあるらしいので直接触るのは大変危険です。
みなさんもお気をつけください。

釣りをしてみた感想

レンタル釣りは釣堀にあるような釣り竿でウキ(浮き)とオモリ、針だけの単純なものでした。
大きなを釣る用の釣り道具(リールが付いてるetc)だったと思ったのですが…。

この内容で2時間1400円は若干高いように気がします。
離島(観光地)だからこの値段が成り立つのであって、一般的な場所なら商売できませんわ。

事前に細かな部分まで調べてなかったがよくなかったですね(汗)
レンタルするまで気が付きませんでしたよ。

下記の写真は釣り人すけぞぉ&はる蔵です(笑)
釣り中は意外と真剣な二人です。
釣り人すけぞぉ&はる蔵
エサなんですが…小エビが針に付けづらいです。
ただ不器用なだけかもしれませんが、すぐ取れちゃうんです。
普通の釣りなら練り餌の方がいいような気がするんですが、ここの魚は練りエサがタイプじゃないんでしょうか?
詳しくはよくわかりません。

実際に二人とも魚を釣ることはできましたよ。
釣り上げた魚
ネンブツダイなどが釣れました。
家に帰って調べてみると…。
刺身や唐揚げで食べられるそうです。
普通はあまり食べないようですが(汗)

はる蔵が以前に書いた初島の釣り事情のまとめの記事にもある通り、初島には食べられる大きな魚も生息しているんです。
それを釣りたかったので、残念な気持ちが強いですね。

食べられるほど大きな魚を釣りたかったのですが、あの仕掛けでは釣れませんね。
オモリや釣り糸の長さの関係で海深くまで針が垂れません。
たとえデカい魚がヒットしてもリールじゃないので引っ張れませんし、その前に釣竿が折れちゃいます(汗)

次回初島に来た時は自分たちで竿や仕掛けなどを準備して大きな魚を狙います!
いつになるかわかりませんが、リベンジマッチということで。

レンタル釣りの総評をすると…。

単純に魚釣りをしたいというのであれば、利用する意味は十分にあると思います。
小さい子供がいる親子やカップルなどには需要がありそうです。

ただ、我々のように「大きな魚を釣りたい!」という人は不向きです。
それなりの仕掛けを自分で準備してくることをオススメします。

当日は太陽がギラギラしていてとにかく暑かったです。
ホント今年一番の暑さじゃないかと思うくらい。
思いきり黒く日焼けしてその日の夜は肩や首、腕がヒリヒリでした。

最後に一言。
日焼け止め対策は忘れずに!(笑)

レンタル釣りの概要

初島のフェリー乗り場すぐ近くにレンタル釣りのお店があります。
詳細は下記の通りです。
釣りレンタル店

運営元 初島漁協蓄養部
料金 2時間1200円
営業時間 7:30~16:30
定休日 水曜日
レンタル品 釣竿、小エビ(エサ)、バケツ
所在地 静岡県熱海市初島209-1
電話番号(FAX共通) 0557-67-1405
駐車スペース なし

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る