磐田市「漁師のどんぶり屋」に行ってみた

いつものようにデスクワークをしていると1本の電話。
この日は平日金曜日のお昼前です。
そんな時間に一体誰からだろう。

電話に出てみると、友達の「いずー」(あだ名)でした。
昨年(2013年)の夏に一緒に富士山に登った友達です。

彼は工場勤務で本来は働いている時間帯なのですが、午前に私用があったため有給休暇をとったとのこと。
「近くにいるからとりあえず行くわ」と電話を切って数分後にすけぞぉ宅に来ました。
すでに用事を終えたようで暇だからきたようです(笑)

「昼飯を食べに行こう」という提案がありました。
磐田市(旧福田町)の福田漁港に毎週金・土・日のお昼の時間帯だけ食事ができるお店が開店するという情報を教えてもらいました。
彼はどうやらそこに行きたかったようです。

その話を聞いてすけぞぉも行きたくなりましたね(笑)
行きたい気持ちはあるのですが、溜まっている仕事が多かったので行こうかどうしようか葛藤。
でもいいネタ(映像)になりそうなので行くことにしました(笑)

それでは動画をご覧ください。

磐田市「漁師のどんぶり屋」に行ってみた

訪問日:2014年1月

漁師のどんぶり屋の下調べ

出かける前に簡単にインターネットで情報収集をしました。
急遽定休日…なんていうことがだったら困りますし。

お店の名前は「漁師のどんぶり屋」というそうです。
「地元で水揚げされた新鮮な魚を多くの人に食べてほしい」と有志によって運営されているそうです。
地元の活性化にもなりますし、利用する側からしてみればとてもありがたいことです。

福田港には何度か釣りに行ったことがあります。
ですが最後に行ったのはかれこれ5年近く前だと思います。

その時は間違いなく、お店らしきものはありませんでした。
調べてみると2012年10月OPENらしいので、まだ1年ちょっとの新しい店ですね。
すけぞぉが知らないのも無理はないということで(笑)

ネットでメニューが確認できました。
数種類の丼物が掲載されていましたが、1番気になったのは海鮮丼です。
2番目に気になったのは釜揚げしらす丼でした。

福田漁港に到着!

車で約25分、福田港に到着しました。
港で釣りで楽しむ人がチラホラいました。
「久しぶりに福田漁港で釣りもしたいなぁ~」なんて思いつつ。
漁師のどんぶり屋店舗画像1

漁師のどんぶり屋店舗画像2

そんな中、平日にも関わらずご飯を食べるところにはたくさんの人が!
客層としては年配の方々が大半を占めています。
明らかにすけぞぉ達が一番若いです(笑)

でも休日の土日となれば、若者もたくさん訪れるのかも?
実際のところはわかりませんが。

釜揚げしらす丼を食べてみた

第一候補の海鮮丼を注文!
が、しかし…
「もう売れちゃいました~」と返されました。

時間はすでに13時近く。
お店自体は14時までやっているのですが、海鮮丼は1番人気のようですね。

気を取り直して第2候補の釜揚げしらす丼を注文。
こちらは残っていましたよ。
しらす丼1

しらす丼2

しらす1匹1匹が大きかったです。
量もたくさんでボリューミー、食べ応えもあります。

丼物ってご飯の量が多くてメインが少ないという残念なパターンも結構ありますが、このしらす丼は違いました。
その割に値段はリーズナブルで汁物付きなのは非常に嬉しかったですね。

しらす等も購入できます

食事するスペースのすぐ横にはプレハブ小屋があります。
建物自体はとても小さいのですが、そこではしらすや活魚、鮮魚を買うことができます。
s140210-6

お食事の後にはぜひ立ち寄ってみてください。
しらすを購入していく人が多かったですよ!

おまけの写真

せっかくなので福田港からの海写真を撮ってみました。
海1

海2

風が強かったけど、天気自体は良かったので気持ちいい~。
今度は久しぶりに釣りをしに来よっと。

あとがき

上記で書いたとおりしらす丼は満足でした。
しかし、1番食べたかった海鮮丼も気になるのでぜひまた訪れたいと思います。
今度は売り切れ完売にならないように時間に余裕をもって行きます。

すけぞぉとしてはオススメのお店です。
ぜひ休みの日を利用してドライブがてら行ってみてはいかがでしょうか。

この場所の情報

駐車場

  • 店名:地魚処「漁師のどんぶり屋」(じざかなどころりょうしのどんぶりや)
  • 住所:静岡県磐田市豊浜4127-42(福田漁港交流広場「ふくっぱ」内)
  • 営業時間:11:00~14:00
  • 定休日:月~木
  • 駐車場:あり(約130台)
  • 駐車料金:無料
  • 電話番号:090-8182-0836

※その他、詳細については磐田市ホームページ等でご確認いただけます。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    店の作りの現場感がいいですね~
    プレハブ、鉄骨、ビニール、長机…
    半アウトドアみたいですよね~

    • すけぞぉ より:

      この日は風がかなり強く吹き付けていたのですが、ビニールが頑丈で風がまったく入ってこなかったんですよ。
      シンプルに見えて意外としっかりしていたのがありがたかったですね。
      しらす丼もOKでした!

大伴細人 にコメントする

ページの先頭へ戻る