小学6年の計算ドリル「最大公約数」をやってみた

さぁ、今回も頑張ってお勉強していきましょう。
ということでやってきました、計算ドリル!
今回は第8回目になります。

前回の計算ドリルでは最小公倍数をやりました。
これが100点を獲得したのです。
第三者からすれば大したことはないと思われちゃいますが、すけぞぉにとっては素直に嬉しかったのです。
いいイメージが残っているうちに…ということで今回は早いスパンでのチャレンジです。

それでは動画をご覧ください。

小学6年の計算ドリル「最大公約数」をやってみた

お勉強の内容

今回のお勉強内容は「最大公約数」です。
問題は全部で10問です。
問題1

問題2
“次の数の公約数をすべて書き、最大公約数を求めよ”という問題です。
全部で10問、1問10点の100点満点です。

公倍数はリベンジマッチ

実は前々回(第6回目)に公約数の問題をやりました。
その時の点数が92点でした。
やり方は完全にわかっていたのにイージーミスでした。

今回の問題は内容が若干難しくなっていることと、最大公約数を最後に加えるだけでやり方自体は同じです。
ということは100点取れるチャンスがあります。
いや、100点とってリベンジしなければなりません。
いつも以上に気合が入りましたよ!

気になる点数&やってみた感想

結果は…90点でした。
点数

またやらかしました(涙)
完全なる凡ミスです。
解答1

解答2

ということで残念ながらリベンジならずです。
せっかくに前回満点取れて勢いづいていたのに…
完全に調子に乗ってしまったということでしょうか。

自信もあったし、見直しもしたんだけど…悔しいです。
引きずると次回に影響するので切り替えてまた新たな気持ちで頑張ります!

計算ドリル1冊制覇まで…あと51ページ。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    う~ん、残念…。
    これは気をつけないと、引きずるパターンですね。

    • すけぞぉ より:

      油断したわけではないんですが、残念です。
      切り替えて次また頑張ります!

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る