ベタベタにならないチャーハンを作ってみた

最近、料理に目覚めたすけぞぉ。
といっても不器用ですし、今まで料理経験がありません。
不器用であっても料理は研究や努力でカバーできるというのが持論です。

最初から高度な料理を作ることは難しいです。
基本的な知識もまったくありませんから。
料理を自分で作るという楽しさを知ることが最優先だと思います。

と前置きはこのあたりで終了して本題にいきましょう(笑)

今回作るのはチャーハンです。
チャーハンといっても今回挑戦するのはパラパラチャーハンです。

以前にチャーハンを作ったことがあるのですが、ベタベタ&ベチョベチョになりました。
味はマズくはないのですが食感が悪いので、おいしさはあまり感じませんでした。

今回はだいぶ前に聞いたことがあるやり方で挑戦してみたいと思います。

しかし…
記事タイトルを見て「あれ?」と思った人もいると思います。
先にネタばらしをしてしまいますが、最終的にはパラパラチャーハンはできませんでした。
正確にいえばパラパラになった部分もあるのですが、ならなかった部分が多かったのです。
ということで急遽タイトルを変更して“ベタベタにならないチャーハン”にしました(笑)

それでは動画をご覧ください。

ベタベタにならないチャーハンを作ってみた

材料の紹介

チャーハン作りで必要な材料は下記です。
材料

  • 冷ご飯:250g
  • チャーハンの素:1袋
  • 卵:1個
  • サラダ油
  • その他調理器具

ご飯

とき卵

本格的に作るのであればチャーハンの素ではNGですが…
今回はチャーハンを作るというよりは作り方の紹介なのでスリムにお届けしますのでよろしくお願いします。

作り方でプチ手間工夫

使用する材料は上記で紹介しましたが、一般的な材料と同じです。
そのかわりに作り方が若干違います。

まずは一般的なチャーハンの作り方を紹介します。

1.フライパンにサラダ油を敷き、とき卵を入れて炒める
2.冷ご飯を加えてさらに炒める
3.最後にチャーハンの素を入れて炒める

ざっくり説明するとこんな感じです。

それではベタベタにならないチャーハンの作り方を紹介します。

1.器の中に冷ご飯とサラダ油を入れて油がご飯に絡まるように満遍なく混ぜる
2.温めておいたフライパンに油に絡めた冷ご飯を投入し軽く炒める
3.とき卵をご飯の上にかけるように投入し炒める
4.最後にチャーハンの素を入れて炒める
調理中
これで完成です。

一番のポイントは炒める前に冷ご飯とサラダ油を絡めておくことです。
ただ、サラダ油を入れすぎると脂っこい味になってしまうので加減してください。

ご飯を切るように混ぜることが大事です。
そうすることで油がご飯がコーティングされてベタつきを防ぐ(米粒同士が分離する)のです。

ちなみに先に油とご飯を絡めておけば通常のチャーハン作りのようにあらかじめフライパンに油を敷いておく必要はありません。
温めたフライパンにそのまま油冷ご飯を投入するだけでOKです。

食べてみた感想&あとがき

完成したチャーハンはこんな感じです。
チャーハン

味は悪くはありません。
というか普通においしいです。
最初に作ったベチョベチョチャーハンよりは全然おいしいです。

ただ本来作りたかったパラパラチャーハンではなかったですね。
作り方が悪かったのか?作り方が間違っていたのか?
原因を考えてみたけどよくわかりませんでした。

パラパラチャーハンを作るということであれば失敗に近いです。
しかし、ベトベトにならないチャーハンを作るということなら成功に近い感じです。

すけぞぉが求めるパラパラチャーハンというのはお米一粒一粒が完全分離しているものです。
家庭では作れないのだろうか?プロの中華料理人でなければ作れないのだろうか?

もう少し研究して今度リベンジしたいと思います。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る