藤枝市「金比羅山緑地(瀬戸川堤防)の桜」を見に行ってみた

桜を見るためにサッカーで有名な静岡県藤枝市に行ってきました。
すけぞぉの今年(2014年)の桜見納めです。
最後に選んだのが金比羅山緑地(こんぴらさんりょくち)です。

この場所は瀬戸川という川の堤防が桜のトンネルになっています。
桜トンネルの下を歩くこともできますし、車で通過することもできます。
静岡県中部地域を代表する桜スポットですよ。

それでは動画をご覧ください。

藤枝市「金比羅山緑地(瀬戸川堤防)の桜」を見に行ってみた

撮影日:2014年4月1日

瀬戸川の桜トンネルを見てみた

駐車場に車を停めてさっそく桜トンネルを歩いていきます。
真っ直ぐな道(堤防)のずっと奥まで桜トンネルなんですよ。
桜トンネル1

桜トンネル2
散歩をしながらのんびりと桜鑑賞ができます。
桜トンネルは川の両岸にあるのですごい数で見ごたえバッチリです。
全部歩くと距離があるので大変ですが、お時間と体力に余裕があればぜひ周ってみてください。

上記で桜トンネルがある堤防には車が通過すると書きました。
桜を写真や動画で撮る際は通過する車に十分注意してください。
車で通る方もぜひ徐行でお願いしたいと思います。

毎年、例年3月下旬の週末に桜まつりが行われ、より一層盛り上がるそうです。
また、桜まつり期間中は堤防の一部で車が通行できないように交通規制がかかりますので、訪れる際は気をつけて下さい。

金比羅山に登ってみた

桜トンネルを抜けると山の方面に向かって歩いている人たちがいました。
近くに立て看板があり、“金比羅山”と書かれていました。

せっかくきたので登ってみることにしました。
実際には“登る”というほどたいした距離&時間ではなかったのですが(笑)

金比羅山にもたくさんの桜が咲いていてとても綺麗でした。
桜1

山頂には鳥居と拝殿がありました。
拝殿ではしっかりと手を合わせてから山を降りましたよ。
鳥居&拝殿

桜の写真を紹介

その他の桜の写真を紹介します。
桜2

桜3

堤防に広がる桜トンネルが本当にきれいでした。
桜4

桜5

桜6

盛り上がるお花見スポット

金比羅山緑地はお花見スポット(宴会スポット)としても知られています。
当日は地元のおじさんグループやスーツを着た会社の人たちのグループ、家族&友達家族グループなどなど、たくさんの人たちが桜の下にシートを敷き、宴会をしていました。
お花見1

お花見2
お酒を飲んだり、おいしいものを食べながらお花見ができるっていいですよね。
「日本は平和な国だなぁ」となぜかしみじみ感じてしまいました。

ここ最近は桜鑑賞だけで、いわゆる“桜の下でのお花見”というのをやっていないので久しぶりにやりたいなぁと思うすけぞぉなのでした。

人の数がハンパない!

訪れたのは平日の午後でした。
すけぞぉが今まで桜鑑賞で訪れた場所の中では最大の人数でした。

現地には無料駐車場があるのですが、満車で停められず数回かグルグル回りました。
再び駐車場に戻ったときにたまたま車が出たのでラッキーで駐車できました。
駐車場
平日でこの混雑ですから、休日はもっとすごそうですね。
桜が見頃の時期には早くに来ること(午前中)をオススメします。

桜ライトアップもあります

夜には桜のライトアップが行われ、昼間とはまた違った雰囲気で桜を見ることができます。

実はすけぞぉ、数年前まではこの場所の存在を知りませんでした。
2年ほど前に教えてもらい訪れたことがあるのですが、その時が夜だったのです。

桜の木が密集しているため、たくさんの桜がライトアップされると幻想的に感じました。
今回は夜桜撮影をしておりませんが、機会があればまた訪れたいと思います。

あとがき

とにかく人が多く、賑わっていたイメージが強いです。
ここの桜トンネルの長さは約2kmもあるそうです。
静岡県内の桜トンネルの中では最長の長さだそうですよ。

たくさんの人が訪れるというのも納得です。

また、駐車場付近には出店がいくつか出ていました。
出店
お好み焼きやじゃがバターなどが売られています。
食べ物を食べながらのんびり桜鑑賞っていうのもいいですね。

金比羅山緑地の桜トンネルは迫力があります。
ここは絶対に見頃の時期にきてほしいです。

すけぞぉも自信を持ってオススメできる桜スポットでございます。

この場所の情報

  • 場所:金比羅山緑地[瀬戸川堤防](静岡県藤枝市志太)
  • 見頃期間:例年3月下旬~

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る