藤枝市「道の駅玉露の里近くにある岡部のコスモス畑」に行ってみた

つい先日に袋井市、浅羽のコスモスを見に行ったばかりですが、まだまだコスモスが見たいと思うすけぞぉ。
静岡県のコスモス畑についてインターネットで検索してもあまり情報が出てこないんですよね。
時期的にまだ早いのか?それともあまり有名なコスモススポットがないのか?
おそらく小さなコスモス畑であればたくさんあるでしょうが、インターネット上で紹介する程度のコスモス畑は少ないのかもしれません。

そんな少ない情報の中に藤枝市(旧岡部町[殿・朝比奈地区])にとても広いコスモス畑があるとの情報をゲットしました。
思い立ったらすぐ行動!ということで、朝起きてからその情報を調べて、さっそくその日に行ってきちゃいました(笑)
休耕田がコスモス畑になっています。
そのため場所がわかりにくいかもしれませんが、道の駅玉露の里を目指してくれば場所もすぐにわかりますよ。

すでに訪問した人の情報によると、まだ咲いていないものもたくさんあるそうです。
完全な見頃ではないですが、先取りということで!
ぜひ動画をご覧ください。

藤枝市「道の駅玉露の里近くにある岡部のコスモス畑」に行ってみた

撮影日:2013年10月7日(月)

広いコスモス畑は見晴らし台から

先日訪問した浅羽のコスモス畑も結構広かったですが、それよりももっと広かったです。
1周するだけでも結構時間がかかる。
というか、ちょっとした散歩感覚にもなりそうなそんな広さでした。
見晴らし台1

見晴らし台2
見晴らし台が設置されており、高い位置から広いコスモス畑を一面みることができます。
上記でも書いてある通り、満開ではなかったのでちらほらコスモスに隙間がありましたが、見頃だったらめっちゃ綺麗そうですね。

コスモス畑を自転車で快走する気さくなおじさんからの情報

コスモスの写真や動画を撮っていると、自転車に乗った地元のおじさんに話しかけられました。
このコスモス畑についての色々な情報を教えてくれました。

広いコスモス畑は部落ごとにそれぞれコスモスを管理しているそうです。
1組、2組などと書かれた看板がありましたからおそらくそれが部落のグループでしょうね。
部落管理コスモス
見頃はあと1週間後(2013年10月第2週末あたり)らしいです。
ちょうど第2週の3連休にはコスモス畑でちょっとしたステージが用意されてイベントが行われるそうですよ。
やはりその時期が見物人の数も多いそうです。

また、もう少ししたらコスモスが摘めるそうです。
ただし、有料です。
摘んでいい場所も指定されているとか。
その年によって変わるかもしれないので正確なことは言えません。

そのおじさんが一番熱く語っていたのは、「朝比奈大龍勢」です。
コスモスとは直接関係のあるものではありませんが、朝比奈大龍勢は静岡県無形民俗文化財に指定されており、近くで行われる大きな行事だそうです。
開催される時期は毎回10月中旬らしいですが、行事は2年に1度(西暦の偶数年)とのことです。
昨年行われたので、今年はないそうですが。
天に向かって煙を打ち上げる?みたいな感じの行事だそうで、結構有名らしいです。
来年は行われるということで機会があれば訪れたいと思っております。

おじさんは話をするのが好きらしく、すけぞぉと10分以上も話した後に他の観光客にも積極的に話しかけていました。

コスモスのフォトギャラリー

撮ったコスモスの写真をご紹介します。
遅咲きのひまわり?なんかもあってよかったですよ!
コスモス1

コスモス2

コスモス3

コスモス4

コスモス5

コスモス6

コスモス7

コスモス8

ひまわり

コスモス9

コスモス10

コスモス11

コスモス募金協力のお願い

コスモス畑を運営・維持していくにあたり、募金を募集しているそうです。
募金を呼びかける看板や募金箱が置かれていました。
募金協力看板

募金箱
個人的にはこれだけ広くて、いいコスモス畑は貴重だと思いますのでこれからも後世に受け継いでいってほしいと思います。
それには協力金が必要ですね。
コスモス畑に訪れた皆様、ぜひご協力よろしくお願いします!
あっ、決してすけぞぉはコスモス畑の運営者ではありませんのであしからず。
あくまでコスモスファンというだけです(笑)

あとがき

すけぞぉが住んでいる掛川市から藤枝市までは車で40分以上かかりますが、行ってみて本当によかったと思います
以前から言っていますが、すけぞぉはコスモスが大好きなので岡部のコスモス畑の広さや綺麗さにとても満足しました。
来年も機会があればぜひ訪れてみたいですね。

2013年は10月いっぱいまではコスモスもキレイに見られそうです。
まだ、間に合います。
というか見頃はこれからです!(2013年10月7日現在)
ぜひ時間があるとき、または気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか。
すけぞぉのオススメですよ!

この場所の情報

駐車場

  • 場所:藤枝市岡部町殿(道の駅玉露の里近く)
  • 期間:例年10月上旬~下旬
  • 駐車場:あり(台数に限り有)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る