掛川市「シオーネのコスモス畑2013」に行ってみた

コスモスの見頃まではまだまだ時間がある。
行けるだけ見に行くぞー!
ということでまたまたきちゃいました。

掛川市(旧大東町)にあるシオーネのコスモス畑です。
シオーネに訪れるのはこれで3回目ですね。

去年(2012年)には夏のひまわり秋のコスモスの2回行きました。
そして今年(2013年)の秋のコスモスです。

ん?ちょっと待てよ
気づいた方もいるかと思いますが…
「じゃあ今年の夏のひまわりは?」

そうなんです、撮影していないんですよ。
ひまわりの時期に撮影に行ったのですが、見頃を逃してしまい全て枯れちゃっていました。
あれはショックでしたね(涙)
来年(2014年)はそうならないようにしっかりと計画を立てて訪問したいと思います。

本題に戻りまして…今年のコスモスの動画をご覧ください。

掛川市「シオーネのコスモス畑2013」に行ってみた

撮影日:2013年10月21日

見頃は見頃かな?

シオーネのコスモスの見頃は例年10月中旬くらいです。
今年の訪問が10月21日ということで期間的にはOKでした。
見頃には見頃なんですが、ピークはまだかな~?という感じでした。

ひまわりがたくさん!

昨年(2012年)もそうでしたが、コスモスの時期にひまわりが咲いているんですよね。
ただ、撮影の前日は大雨だったことと、撮影日の朝の天気はくもりだったので完全に真っ直ぐには伸びておらず、ちょっとお辞儀をした感じでした。
ひまわり1

ひまわり2
太陽が出ていればもう少しキレイに咲いていたひまわりが見られたかもしれませんね。
そこはちょっと残念。

コスモスの写真の紹介

撮影したコスモスの写真の一部をご紹介します。
コスモス1

コスモス2

コスモス3

コスモス4

コスモス5

コスモス6

コスモス畑の手入れ状況は?

上記でコスモスの写真を見ていただいたと思います。
コスモスだけを見れば結構きれいです。
しかし、動画を見ていただければよくわかると思いますが、コスモス畑全体を見渡すと結構さびしい感じがします。
まばらなコスモス
それは余計な草が生えたい放題になってしまっています。
これからされるのかどうかはわかりませんが、現時点では明らかに手入れがされていません。
倉真地区のコスモス畑くらい手入れがされていればキレイだろうなぁ。

せっかく知名度のある有名な場所なのですから大変かも知れませんが、手入れをしてくださると見に来た方々も喜ぶと思います。
なかなか難しいかもしれませんが、この場をお借りして勝手ながらすけぞぉからのお願いです。
よろしくお願いします。

この場所の情報

  • 場所:掛川市文化会館シオーネ(静岡県掛川市大坂7373)
  • 期間:例年9月中旬~

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る