掛川市「龍尾神社の梅まつり2013」に行ってみた

すけぞぉの地元掛川で有名な龍尾神社の梅まつりに行ってきました。
正確には龍尾神社の花庭園です。
ここはしだれ梅が有名なところであります。
有名といいつつも実は今まで一回も行ったことがありません。
いい写真や動画をたくさん撮りたいと思い、今回は初めて行ってきましたよ。

掛川市「龍尾神社の梅まつり2013」に行ってみた

※撮影日は2013年3月2日です。

見に行っていた感想

近所の梅を見る機会はあるのですが、ここまでたくさんの梅を間近で見るのは初めての経験でした。
すけぞぉは正直、梅にはあまり興味がありませんでした。桜は好きなんですけどね。
が、今回ちょっと考えが変わりました。梅もなかなかいいな~って。
赤色や白色の梅があり、しだれ梅というのがまたいい雰囲気を出すんですよ。
また機会があれば行ってみたいと思ったし、他の梅園などにも行ってみたいです。

梅まつり会場の受付でパンフレットをいただいたのですが、どうやら6月にはあじさいが見られるらしいです。
都合がつけばそちらにも行ってみたいですね。

見頃の時期を逃さないように…

事前にホームページやブログをチェックし、現在の梅の状況を確認しました。
七分咲きと書いてあり、徐々に見物客の人も増えてきているということが書かれていました。

贅沢なことをいえば、満開時に行きたいところです。
しかし、撮影日程は限られていたし、天候によっては見頃はすぐに過ぎてしまうのでそれに合わせるというのはなかなか難しいものです。
七分咲きといっても、場所によって咲いている所と咲いていない所の差はありましたが、十分楽しめる範囲でしたよ。
梅は下記のような感じでした。
しだれ梅画像
しかも、まだ見物人の数もピークではなかったため、比較的のんびり梅を見ることができました。

下記から龍尾神社の梅の開花様子を確認できます。
龍尾神社梅開花ブログ

撮影者が多い&テレビカメラの姿も…

見物人は年配の方が大半でした。
きれいな梅を撮ろうと、みんなカメラを持っていました。
携帯のカメラやデジカメの人もいましたが、ほとんどが一眼レフカメラでした。
年配の方々ばかりなのに結構使いこなしていることに驚きましたよ。
一眼レフではありませんが、すけぞぉも頑張って写真を撮りましたよ。

また、梅を順路通り見ていくと、大きな業務用カメラを持っている人を発見しました。
撮影に最適そうな梅を撮り続けていました。
ちょっと近づいてみると某テレビ局のステッカーがカメラに貼ってありました。
きっと、この映像がテレビで流れるんだろうな…と思いながら、やっぱりここの梅まつりは有名なんだと改めて実感しました。

無料でお茶をいただいた

掛川茶無料接待所
梅まつり会場入り口のテントで無料で掛川茶をいただきました。
そのテントでは同時にお茶の販売もしていました。
掛川茶販売所
いただいたお茶は少し苦味がありましたが、寒い時期に無料でいただけるのはすごくありがたかったです。
掛川市内でもお茶は作る場所によって味が変わってきます。
なぜそんなことが言えるのか?
それはすけぞぉの親が自営業で掛川市内でお茶を作っていますが、ここで飲んだ味とは違ったからです。
おまけにいただいたお茶の画像を載せておきますね。
いただいた掛川茶

龍尾神社内の様子

せっかくなので龍尾神社内も少し行ってみることにしました。
時間がなかったため、建物を写真で撮る程度でしたが…
龍尾神社境内画像

龍尾神社鳥居1

龍尾神社鳥居2

神社内になぜかドラえもんがいます。
理由はよくわかりませんが、この石像は結構有名なんですよ。
石像ドラえもん画像

龍尾神社梅まつりの情報

  • 場所情報:静岡県掛川市下西郷84
  • 問合せ先:(0537)23-0228
  • 開園時間:9:00~16:00
  • 見物料金:500円
  • 駐車料金:無料
  • 開園期間:しだれ梅⇒2月上旬~3月中旬、あじさい⇒6月上旬~7月上旬

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る