森町「極楽寺(あじさい寺)」にあじさいを見に行ってみた

梅雨でジメジメの季節ですが、嫌なことばかりでもありません。
というのは梅雨にしか見られないものもあるからです。
それがあじさいです。

アジサイは前から撮影したいと思っていました。
また、はる蔵が三島市内のアジサイ長泉町内のアジサイを見に行っていたので余計に行きたくなりました。

ということで、今回はあじさいを求めて周智郡森町へ。
あじさいで有名な極楽寺というお寺に行ってきました。
通称あじさい寺と呼ばれており、まさにあじさいを見るにはうってつけの場所と言えます。

それでは動画をご覧ください。

森町「極楽寺(あじさい寺)」にあじさいを見に行ってみた

※撮影日:2013年7月1日

チケット代わりのアジサイ寺の絵馬

受付で見物料を支払いました。
すると、こんな絵馬をもらいました。
あじさい絵馬(表)
よくお城や乗り物に乗ると、チケットってもらうじゃないですか?

そのチケットがない代わりにこのアジサイが書かれた絵馬でした。
いわゆるこの絵馬がチケット代わりっていうことでしょうか。

絵馬の裏を見てみると当日限りって書いてありました。
完全にチケット代わりですね。
あじさい絵馬(裏)
チケットだと何となく捨ててしまいがちですが、これなら大事にしたくなります。
粋な計らいといえるのではないでしょうか。
書かれているアジサイも綺麗ですしね。

見頃は6月中旬だよ~

チケットをもらった際に、受付のおばさんに話しかけました。
「まだアジサイって大丈夫ですか?」

おばさんはすけぞぉのカメラを見て・・・
「写真を撮るにはちょっと遅いかな、見頃は6月中旬だからもう終わりかけだし。」
といった感じで話してくれました。

極楽寺を訪問したのが2013年7月1日です。
確かに行く前から「ちょっと遅いかな」
そんな気はしてました。

事前に調べたところによると7月上旬くらいまでは大丈夫とのことでした。
しかし、それはあくまで7月上旬まで見られるということであって、見頃の期間を指すものではありません。

もちろん本当は6月に行きたかったですが、私用で行けなかったのです(涙)

いいアジサイもまだまだあった

お寺の敷地内に入って驚いたんですが、すごい数のアジサイがありました。
残念ながら時期的な問題で枯れてしまっているものもあったんですが、見頃時期だったら最高だったんだろうな~なんて思っちゃいましたね。

そんな中でもいいアジサイがいくつもありましたよ。
お寺の周りをグルっと1周できるようになっているんですが、お寺の裏山のアジサイはまだまだ見られるものも多かったです。
さすがに全滅だと悲しいですが、7月に見られるものがあっただけでも幸運だったかもしれません。

チケット代わりの絵馬がこんなところに??

上記で書いたまだまだ見られるアジサイがある裏山に小さな神社?(お参りができるところ)がありました。
そこにはたくさんの絵馬が飾られており、サインペンも置かれていました。

どうやら絵馬の後ろにサインペンで願い事を書いて飾っていくようです。
すけぞぉも何か願いを書こうと思いましたが、せっかくの絵馬を置いていくのはもったいないと思い、持って帰ってきちゃいました(笑)

ちょっと絵馬の願いを撮らせてもらいました。
絵馬
「医学部 医学科 合格できますように」
という願いが書かれていました。

大きな目標ですね。
すけぞぉでは猛勉強したところで医学部には入れないでしょうね(笑)
頑張るあなたをすけぞぉは応援していますよ!頑張れ、受験生!

お金がいっぱいでお賽銭できなかった

絵馬が飾られているところには縦長のお賽銭箱がありました。
お金を入れようと思ったのですが、お金が満杯入っていたので入りませんでした。
ということで今回はお賽銭なしです(笑)

テレビ局の人っぽい二人組を発見

アジサイの写真や動画を撮りながらお寺の中を歩いていると2人組の男性を発見。
よくテレビで使われるような業務用の大きなカメラでアジサイを撮っていました。

実際にテレビ局の人かどうかはわかりませんが・・・
そういえば、掛川市の龍尾神社の梅まつりに行ったときもそんなような人がいました。

帰り際に受付で「今日はどうもありがとうございました~」って言ってたからおそらく許可をとって撮影していたのだと思います。
その証拠に植木鉢で育てたアジサイをいい場所で撮ろうとして持ち出していましたから。

綺麗な紫陽花たち

せっかくなんで撮った紫陽花の写真をご覧ください。
ちなみに動画内でも見ることができます。

青や水色、紫、ピンク、黄色などなど。
こうして見てみるとたくさんの色があってとても鮮やかで綺麗です。
アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3 width=

アジサイ4

アジサイ5

アジサイ6

アジサイ7

アジサイ8

アジサイ9

アジサイ10
かたつむりなんて乗っていたら一気に雰囲気でますね。

最後に一言

帰り際に受付のおばさんに「どうだった?」と聞かれました。
「見られるものもありましたが・・・」と答えました。

最後に「来年は6月の見頃の時期に来ます!」というと、
「お待ちしています。」とのことでした。

来年こそはリベンジでいい時期に行きたいと思っております。

この場所の情報

極楽寺建物

  • 名称:極楽寺(ごくらくじ)[通称:あじさい寺]
  • 所在地:静岡県周智郡森町一宮5709
  • 開催期間:2013年6月8日(土)~7月7日(日)
  • 開館時間:9時~17時00分(入場は16時30分まで)
  • 見物料:大人(中学生以上)500円、小人100円、小学生未満無料
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

極楽寺看板

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る