森町「大洞院」に行ってみた

周智郡森町にある大洞院に行ってきました。
車で山を越えていくとあります。
有名な場所ですのですけぞぉも非常に楽しみです。

それでは動画をご覧ください。

森町「大洞院」に行ってみた

森の石松のお墓がある

森の石松って誰?
そう思った方もいるかもしれません。

清水の次郎長は知っていますか?
その清水の次郎長の子分が森の石松なのです。

見ずらいかもしれませんが、森の石松のお墓の詳細を写真で載せますね。
s1305029

s13050211

そして下記の写真が森の石松のお墓です。
森の石松のお墓
ここに訪れた人はすけぞぉのようにお墓の写真を撮っていきますよ。

ガッツ石松の石松は森の石松から命名されている

現在タレントで世界ミドル級チャンピオンだった元プロボクサーのガッツ石松の石松とはこの森の石松から名前をとっています。
全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、地元ではよく知られた話です。

大洞院って何のご利益(ごりやく)があるの?

お寺や神社いえば何かしらのご利益があるイメージがあります。
例えば、菅原道真(すがわらのみちざね)が祀(まつ)られている北野天満宮は学業の神様として有名です。
したがって、多くの受験生たちが合格祈願に訪れます。

この大洞院は商売繁盛と勝負運のご利益があると言われています。

商売繁盛はお寺や神社ではよくありがちですが、なぜ勝負運(ギャンブル運)のご利益があると言うのは比較的珍しいのではないでしょうか。
それは森の石松の経験、体験したことからきているものです。
勝負運、ギャンブル運を上げたいと思っているそこのあなた、ぜひ自分で調べてみて下さい。

ギャンブル運を上げるべく手を合わせる

せっかくなのですけぞぉもギャンブル運を上げるべく境内で手を合わせてきましたよ。
これで少しはギャンブル運が上がるでしょうか。
まぁ、ギャンブル運も上がってほしいですが、やっぱり健康運が一番ほしいですね(笑)
健康はお金では買えませんから。

森の石松と清水の次郎長と記念撮影

階段を上って境内まで行くと、鐘の横に写真を撮れるスペースがあります。
ちゃんとご丁寧に毎日日付を変えてくれているようです。

森の石松×清水の次郎長×すけぞぉ
写真は森の石松×清水の次郎長×すけぞぉの3ショットでございます。
すけぞぉ一人での撮影だったので、自分でセルフタイマーをセットして、はいチーズです。
誰か人が来ないか気が気じゃなかったなぁ(笑)

大洞院の中はこんな感じです

駐車場から歩くとすぐにあるのがこの赤い橋です。
ナイスアングルからの撮影でいい感じに見えるでしょ?(笑)
大洞院赤い橋

奥に進んでいくと手を洗うところがありましたよ。
お寺や神社ではよくありますよね。
大洞院手洗い場

階段を上っていくと左手にお坊さん?の石像を発見。
ほうきでしっかり掃いていますね。
お坊さん石像

右手には大きな鐘がありますよ。
大洞院の鐘

まっすぐ進んでいくと境内です。
大洞院境内

絶対に紅葉が綺麗だと断言できる!

たくさんの紅葉(もみじ)の木がありました。
訪問は春でしたが、秋の紅葉シーズンにはきっとたくさんの人が訪れるでしょう。

絶対にいい感じに紅葉が見られるとすけぞぉは断言できます。

お寺×紅葉、神社×紅葉これはもう最高の組み合わせです。

家に帰って調べてみましたが、やはり紅葉に適したスポットとして紹介されていました。
すけぞぉ、全然知りませんでした。

となれば絶対に紅葉シーズンには訪れたいですよね。

森の石松の名言?

おまけでちょこっと紹介しますが、こんな張り紙?を発見しました。
森の石松の名言?
森の石松の名言なのか?ここの住職さんが考えたのかは定かではありませんが…
確かに生きていくうえで辛いこともありますよ。
もちろんいいことだってありますよ。
それが人生ということでしょうかね。
と、勝手にすけぞぉがまとめておきました(笑)

紅葉を見に行ってみた(再訪問)

紅葉を見るために再訪問(2回目)しました。
ここからは追加の内容になりますのでご了承ください。

上記でも書きましたが、初訪問(1回目)したときからこの場所は絶対に紅葉が綺麗だと思いましたし、実際に紅葉スポットにもなっています。
ということで今回の再訪問です。

当日ですが、小國神社で紅葉(森町)を見たあとでの訪問です。
ちなみにこの後には油山寺の紅葉(袋井市)も見に行っています。
1日3箇所も紅葉を見に行くという何とも欲張りなすけぞぉです(笑)
紅葉1

紅葉2

紅葉の様子を動画でまとめました。

森町「大洞院の紅葉」に行ってみた

訪問日:2013年12月2日

入り口では特産物などのお土産が売っていましたよ。
初回訪問の時はいなかったのでこの時期限定で売っているのかな?
おみやげ売り場

紅葉のピーク時期は少し過ぎてしまったようですが、まったく問題なく見ることができました。
写真や動画を見ていただければよく分かると思います。
紅葉3

紅葉4

平日ですが観光客はまだ来ていましたし、近場の人だけでなくはなく、県外ナンバーの車も見られました。
おそらくではありますが、「小國神社からの大洞院」というすけぞぉと同じルートを辿っているんでしょうね。
紅葉5

赤い橋1

その他の紅葉写真もご覧ください。
赤い橋2

紅葉6

紅葉7

紅葉8

紅葉9

紅葉10

紅葉11

紅葉12

紅葉13

紅葉14

紅葉15

大洞院は紅葉スポットではありますが、小國神社に比べれば知名度は低めです。
実際に紅葉する木の数は小國神社の方が断然上です。
しかし、紅葉の綺麗さは劣っていないと個人的には思います。

最後にすけぞぉが撮った写真の中で一番気に入っている珠玉の一枚です。
珠玉の紅葉写真
画家が描きそうな絵って感じじゃないですか?
道の両サイドには色鮮やかに色付いた紅葉があります。
道にちらほら散ったもみじがいいアクセントです。
また、人物(観光客)が映りこむことで風情ある1枚となりました。

大洞院は穴場スポットだと思うので、ぜひ紅葉の時期には訪れてみてください。
オススメですよ。

この場所の情報

駐車場

  • 名称:大洞院(だいどういん)
  • 所在地:静岡県周智郡森町橘249
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 紅葉時期:例年12月上旬まで

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る