袋井市「油山寺」に行ってみた

目の病気が治ると言われる油山寺に行ってきました。
油山寺(ゆさんじ)と読みますが、油山(あぶらやま)と呼ぶ人もいます。
このお寺はすけぞぉの実家から割と近いところにあり、すけぞぉの家族はみんな“あぶらやま”と呼びます。

それでは動画をご覧ください。

袋井市「油山寺」に行ってみた

なぜ眼病(目の病気)が治ると言われているのか?

その昔、孝謙天皇が眼病を患っていました。
天皇が油山寺を訪れ、そこにある油の滝水で目を洗浄し眼病が治ったといい伝えられています。
それ以降、眼病が治るお寺として広まり、目の病気を治したいと願う本人や家族などが祈願しにくるようになりました。
プチ情報ですが、「油の滝水」から油山と呼ばれるようになりました。

油の滝水で目を洗浄した瑠璃(るり)の滝

瑠璃の滝
天皇が目の洗浄をしたと言われているのが油山寺内にある瑠璃の滝です。
滝というと大きなものを想像してしまいますが、実際にあるものは小さいです。
瑠璃の滝説明看板

すけぞぉ、健足の道を歩く

入り口をまっすぐ進んでいくと右側に健足の道があります。
足元に青竹がまっすぐ敷かれています。
健足の道
そこを靴を脱いで歩いてご利益をもらいましょうというものらしいです。

実はすけぞぉ、足ツボが苦手です。

袋井市の愛野公園伊豆の国市の湯らっくす公園には足ツボ体験がありましたが、すけぞぉはやりませんでした。
はる蔵はチャレンジしていましたが、「よくできるなぁ~」と感心しながら見ていたのを覚えていますね。

とはいえ、竹なら痛くないので体験しましたよ。
その様子は動画でご覧いただけます。

これでご利益がいただければ嬉しいのですね。

いざ本堂に向かってレッツGO

本堂までそこまで距離があるわけではないのですが、少しは歩きますよ。
また、山の上にあるので階段を上っていきます。
急な階段ではないのですが、段数が多いため運動不足のすけぞぉには地味につらかったです。

国指定重要文化財の三重塔

五重塔といえば、法隆寺や東寺(とうじ)などが有名ですが、三重塔も重要文化財に指定されるんですね。
その三重塔を見守るように監視カメラがありましたから、貴重な建造物ということがわかりましたよ。
当然のことですが、中には入れませんのであしからず。
三重塔

本堂でしっかりと祈願してきた

油山寺本堂
本堂にたどり着きました。
写真や動画を見ていただければわかりますが、眼病を治したいという思いが絵馬に描かれていたり、千羽鶴があったり、「め」という文字が飾られていたりしました。
目と書かれた文字
実はすけぞぉ、以前は目がものすごく悪かったです。
正確な視力は覚えていませんが、確か0.05~0.07くらいだったと思います。

数年前にレーシック手術をして、現在は眼鏡やコンタクトレンズなしでも生活にまったく支障がありません。
本当にありがたいことです。

しかし、レーシック手術の安心できないところは術後に視力が下がることがあるということです。
今のところその症状は出ていませんが、油断はできません。

ということで、いつまでも目が健康で不自由なく生活できるように手を合わせてきました。

本堂の横には鐘がありましたよ。
お寺の鐘

野鳥観察ができる

野鳥観察、いわゆるバードウォッチングもできます。
それだけ自然が多いということですね。

写真のような野鳥が見れるそうですよ。
野鳥看板
そういえば浜松市天竜区にある鳥羽山公園でもたくさんの種類の野鳥が観られるって書いてありましたね。

遊具もありますよ

子どもが遊べるように遊具もあります。
すべり台がありましたよ。
s13051616
上記にも書いてあるとおり、すけぞぉの実家の近くということで幼少期に何度も訪れたことがあるのですが、そのときは確かうんていもあったような…
約20年近くも前の記憶なのでアテにはなりませんが(笑)

まだまだ紹介できていないところがたくさんある

動画の最後にも話していますが、油山寺はとにかく広いです。
今回は主なところを中心に撮影しましたが、まだまだご紹介できていない部分も多いです。
宝生殿へ行く道

手を清める場所

休憩所1

休憩所2
森林浴をかねて、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

紅葉を見に行ってみた(再訪問)

ここから先は追加記事になります。
紅葉を見るべく再訪問(2回目)しました。
紅葉1

紅葉2
記事冒頭で書いたとおり、油山寺は眼病がなると言われていることで有名なのですが、紅葉スポットとしても知られています。
すけぞぉ自身、紅葉時期に訪れたことがなかったので今回来ちゃいました。

紅葉の様子を動画にまとめました。

袋井市「油山寺の紅葉」を撮影してみた

撮影日:2013年12月2日

訪問したのは平日でしたが、お客さんがまぁまぁいましたよ。
駐車場にあれだけの車が停まっているのを見たのは初めてでしたし、観光バスもありましたね。
普段は閉まっている売店というか休憩所も開いていました。
食べ物も売っていましたよ。
紅葉3
肝心な紅葉ですが、お寺の広さの割には数はそこまではありませんでした。
しかし、お寺の門を抜けてすぐのところには密集して紅葉してますし、周りの雰囲気をマッチしてすごく風情(ふぜい)がありました。
思わずお客さんたちも「綺麗だねぇ~」と口を揃えて言ってました。
紅葉4
見頃の紅葉もあれば青葉でまだこれからいうものあり、差はありましたね。
12月に入ってもまだもう少し楽しめそうです。

その他の紅葉写真もご覧ください。
紅葉5

紅葉6

紅葉7

紅葉8

紅葉9

紅葉10

この場所の情報

油山寺案内図

油山寺山門

  • 名称:医王山薬王院油山寺(いおうざんやくおういんゆさんじ)
  • 所在地:静岡県袋井市村松1番地
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料
  • 拝観料:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る