掛川市「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」に行ってみた

今回はパワースポットを求めて…
静岡県掛川市にある事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)という神社に行ってきました。
なかなか“ことのまま”って読める人は少ないかも知れません。
すけぞぉは読めませんでしたから(笑)

視聴者様からのリクエストで訪問

まるみた.comの動画を見ていただいている方からこんなコメントをもらいました。
「ぜひ事任八幡宮を紹介してください!」

まさか行き先をリクエストしてくださるとは…非常にありがたいお話です。
視聴者様の名前は伏せさせてもらいますが、この事任八幡宮は視聴者様が好きなパワースポットだそうです。

すけぞぉは掛川市民であり、この場所の存在はもちろん知っていましたが、行ったことはありませんでした。

視聴者様が言うように事任八幡宮はパワースポットなんですが、すけぞぉの中のイメージでは“ドラマのロケ地”という印象が強いです。

あれはかれこれ9年ほど前、すけぞぉがまだ高校生のときなんですが、“ウォーターボーイズ2”というドラマをやっていました。
知っている方は多いと思いますが、高校生男子がシンクロ(シンクロナイズドスイミング)をする話です。
そのドラマの一部分でこの場所がロケ地として使用されました。

このドラマのロケ地はここだけではなく、すけぞぉの実家の近くでもやっていましたし、掛川市内の他の場所や近隣の市でも結構使われていました。
と話はちょっとそれてしまいましたが…

それでは動画をご覧ください。

掛川市「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」に行ってみた

事任八幡宮内に多くの神社?

事任八幡宮内にはいくつかの神社があります。
下記の写真にあるように稲荷神社や五社神社、そして動画の冒頭では金刀比羅神社というのを紹介しています。
そういえば動画内で金刀比羅神社をこんぴら神社といっていますが、正しくはことひら神社らしいです。
知識がなくてすみませんでした。

たくさんの神社…なんかご利益がありそうですね!
稲荷神社

五社神社

事任と絵馬について

事任(ことのまま)とは、ことのままに願いか叶うという意味があるそうです。
境内近くには願い事が書かれた絵馬がたくさん飾られていました。
だから訪れた人は絵馬に願い事を書くのですね。
絵馬画像1
ちょっとだけ願い事を覗かせていただきました。
「磐田南高校合格祈願」だそうです。
絵馬画像2
高い目標を持つことはいいことだ!がんばれ中学生!

すけぞぉではとても無理。
もしすけぞぉが今、中学生に戻って猛勉強したとしても入学は難しいでしょう(笑)

市指定の天然記念物、クスノキ&大スギ

神社内には立派な木がいくつもあります。
その中で2つもの木が掛川市指定の天然記念物となっています。

まずはクスノキ(楠)です。
クスノキ看板

クスノキ
幹が太くて立派ですね。
ちょっと話がそれますが、すけぞぉの母校(小学校)にも立派なクスノキがありましたが、事任八幡宮の楠の方がすごいです。

そして次は大スギです。
この大スギは境内のすぐ横にあります。
大スギ看板

大スギ
とにかく上に上に向かって気持ちいいくらい真っ直ぐ伸びています。

どちらも天然記念物に指定されるだけのものだと感じました。
市指定で思い出しましたが、以前に掛川市の松葉の滝に行ったときは市指定樹林のスギ&ヒノキというのがありました。
他にもまだまだ掛川市指定のものが各場所にありそうですね。

リクエストいただいた視聴者様へ

リクエストしていただきありがとうございました。
事任八幡宮は確かに不思議なパワーがもらえるような場所でした。
まさにパワースポットですね。

動画や写真でうまく魅力は伝えられなかったかも知れませんが、その点はお許しください。
もしこの記事、そして動画を見てくださっていればコメントもしくはメッセージをいただければ嬉しく思います。

ありがとうございました。

リクエスト大募集

「こんなところに行ってほしい!」等の要望やリクエストお待ちしております。
もちろんすべてのご期待に応えられるかわかりませんし、いつに行けるかもお約束はできませんが、できる限りやらせていただきたいと思います。
気軽にご連絡ください!

この場所の情報

境内からの写真

  • 名称:事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)
  • 所在地:静岡県掛川市八坂642
  • 駐車場:あり(臨時駐車場もあるようです)
  • 駐車料金:無料
  • 備考:社務所でお守り等が購入できます
  • 公式サイト:事任八幡宮

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る