掛川市「松葉の滝」に行ってみた

滝を求めて掛川市の山奥へ。
北東部に位置する倉真(くらみ)地区までやってきました。
近くには有名な倉真温泉があります。
また、新東名(第2東名)の掛川パーキングエリアの一般客専用出入り口もありますよ。

山道を通り、目的地である松葉(まつば)の滝に到着です。
滝が少ない掛川市では貴重な滝の一つですね。

掛川市「松葉の滝」に行ってみた

駐車スペースがあるけど注意も必要

滝の近く(400m手前)まで車で行けるように道があります。
そこは十数台の車を停めることが可能です。

しかし、注意点があります。
道がとにかく狭いです。
道がぬかるんでいたり、段差もあります。

当然車のすれ違いはできません。

大きな車で行くのは避けたほうがよさそうです。
また、車高の低い車もやめたほうがいいです。
軽自動車やコンパクトカータイプの車が望ましいでしょう。

杖の存在に気づかなかった

滝入り口に「滝まで400m」という看板があります。
滝入り口看板
その看板の後ろには木の杖がありました。
よく山登りするときにご自由にお使いくださいって杖が置いてありますよね。
そんな感じの杖です。
木の杖画像
看板の後ろにひっそりと置かれていたのでその存在に気づきませんでした。

じゃあ、いつ気がついたかって?
帰りです(笑)

帰り道に看板の裏側を通ったときにはじめて気がついたのです。
足が痛かったので杖の存在に気がついていれば使いたかったなぁ。

杖は何本か置いてあったのですが、使っていいよ的な言葉はどこにも書かれていませんでした。
たぶん、使っていいんだよね?(笑)

掛川市指定保存樹林になっているスギとヒノキ

松葉の滝の少し手前にこんな看板を発見しました。
掛川市指定保存樹林看板
ここにあるスギとヒノキが掛川市の指定保存樹林となっているそうです。

いや~ヒノキはいいですね。
これはすけぞぉの夢ですが、いつの日か家に露天風呂とヒノキ風呂を作りたいと思っています(笑)
スギ&ヒノキ画像

滝に行ってみた感想

水量はさほど多くはないですが、すけぞぉは好きな滝ですね。
松葉の滝画像1
滝の周りの雰囲気だったり、岩が滝の水で当たってピカピカしていてすごく綺麗なんですよ。
そんなところがとても気に入りました。

滝をアップで撮ると水のキレイさがよくわかりました。
水量は少なめでも滝の迫力は十分楽しめました。

松葉の滝画像2

松葉の滝画像3
また、撮影は5月に行いましたが、暑い時期にも関わらず、滝周辺はまったく暑さを感じませんでしたね。

記事の冒頭で書いたとおり、掛川市は滝が少ないです。
車で山奥まで行きますが、行く価値は十分にあると思います。
穴場スポットだと思うので、ぜひ行ってみてください。

滝の近くに神様?

おまけ写真です。
石像神様
滝から見て正面には神様の石像?がありました。
ところで“滝に石像”って言うのはテッパンなんでしょうか?
以前、はる蔵が撮影で訪れた蜘蛛ヶ淵の滝不動の滝にも石像がありました。
滝と石像の関係は果たして…疑問ですな。

石像にはお酒のカップが供えてありましたが、中身はお酒が入っていたんでしょうか?
また、お賽銭箱も設置されており、お金を賽銭できるようになっています。
っていうか、誰がこのお金を回収しに来るんだろう?(笑)
それが気になってしょうがないすけぞぉなのでした。

この場所の情報

丸太橋

  • 名称:松葉の滝(まつばのたき)
  • 所在地:静岡県掛川市倉真
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る