森町「杉沢の大滝」に行ってみた

周智郡森町の北部にある杉沢の大滝に行ってきました。
最初は行く予定ではありませんでしたが、なぜ行くことになったのか。

太田川ダム管理事務所の方の情報提供

以前、太田川ダム(周智郡森町)に行った記事を書きました。
詳しくは下記を参照してください。

参照記事:森町「太田川ダム&かわせみ湖」に行ってみた

ダムの管理事務所の係りの方にダムに関する様々なことを教えていただきました。
そのあと、「このあたりでどこか行くところありませんか?」と聞いたすけぞぉ。

観光スポットをいくつか教えていただきました。
その中ですけぞぉがチョイスしたのがこの杉沢の大滝です。

自然あふれるこの地域にある滝を見たいと思ったのと、ダムから車で10分程度でいけると聞いたのでここにしました。

それでは動画をご覧ください。

森町「杉沢の大滝」に行ってみた

車で10分で行けるはずが約1時間山の中を彷徨った

ダムの管理事務所の方に行き方を教えていただいたのですが、道に迷いました(笑)
これはすけぞぉが悪いです。
教えていただいた道を勘違いして、わけのわからないところにどんどん進んでいってしまいました。

最終的には車のすれ違いができないようなすごく細い道に入り込みましたよ(笑)
しかもその近くにはこの先は川根町ですって書いてある。
どんだけ奥まで来ちゃったんだよ(涙)

これは違うなと思ってもう一回戻り何とか滝の近くまでたどり着くことができたのです。

滝までは車で行けない?杉沢林道を往復30分歩いた

撮影でどこかに出かける際には下調べをして行くのですが…
急遽行くことになったので下調べもできず、まったく情報がありません。

すけぞぉはダムを出る前に車の中で携帯電話のウェブ機能を使ってこの滝の情報を調べてから行くことにしました。
あるサイトには「車で行くことは困難だ」と書いてありました。
が、近くには車が数台停められるスペースがあると書いてあり、そこからは山道を歩いて行くとのことでした。

上記に書いてある通り、道を間違えながらもなんとか車を停められるスペースまで到着。
当然のように1台も車が停まっていませんでした(笑)

とにかくその滝に向かってを歩いて行きます。
この道は杉沢林道と言うそうです。

道を歩いていて思ったのですが、すけぞぉの車(ヴィッツ)であれば全然行ける範囲内でした。
ただ、車高の低い車は無理でしょうね。
下を擦ってしまいます。

案の定、滝までの距離が半分を切ったくらいのところで、滝方面から1台の軽自動車が通りました。
若いカップルだったのですが、どうやら滝まで車で行ってきた帰りのようです。

彼らは思ったでしょうね。
「車で来ればいいじゃん」って…(泣)

そんなこんなで滝に到着。
帰りも同じ道を頑張って歩きました。
すけぞぉ、足がハンパなくパンパンです。

親切なありがたいお言葉

滝に着くとご丁寧にも“杉沢の大滝”と書かれた看板を発見しました。
杉沢の大滝看板

ん?待てよ?
看板の下を見るとボールペンらしきものでこんなことが書いてあります。
2段上にもあります画像
“2段上にもあります”って。

確かに林道から滝が一つ見えましたが、どうやらもう一つ滝があるようです。
看板横の細い道を進んでいくともう一つ滝を発見しました。

いや~書いた人、ナイスです。
これがなかったら滝をもう一つ見逃すところでしたよ。
親切に書いてくれてありがとう。

公式看板で“杉沢の滝”って書いてあるのであればその説明もしっかり書いてほしかったですね。
これから行こうと思っているみなさんは滝を必ず2つ見て下さいね。
くれぐれも見逃さないようにね。

杉沢の滝に行ってみた感想

1つしか滝が見れないと思ったのですが2つ見れたのでちょっと得した気分です。
杉沢の大滝画像1

杉沢の大滝画像2

杉沢の大滝画像3
訪れたのは4月ですが、夏に行ったらきっとひんやりしていて気持ちいいでしょうね。

自然がいっぱいの林道を通るので森林浴もよさそうです。
夏はきっと観光で訪れる人が多いんだろうな。

この場所の情報

  • 名称:杉沢の大滝(すぎさわのおおたき)
  • 所在地:静岡県周智郡森町三倉

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る