森町「太田川ダム&かわせみ湖」に行ってみた

インターネットを見ていたら森町に太田川ダムがあることを知りました。
ダムは森町の奥地にあり、ちょっと遠いですが行ってみることにしました。
あまりダムを見に行く機会はないですからね。

太田川のダムのすぐ目の前にはかわせみ湖という湖(みずうみ)もあったため、そちらも撮影してきましたよ。
それでは動画をご覧ください。

森町「太田川ダム&かわせみ湖」に行ってみた

森町のかなり北に位置するダムと湖

森市街から車で北上、アクティ森も過ぎて山道を走ります。
トンネルを3つほど抜けた右側に太田川ダムとかわせみ湖があります。
太田川ダム看板画像1
市街から車で15分ほどといったところでしょうか。
人気(ひとけ)は少なく、通り道には簡易郵便局がありましたよ。

そういえば車で走っている途中にバードウォッチングだと思うんですが、していた方たちが何人かいました。
自然がいっぱいなところですから、いい野鳥がいるんでしょうね。

大きなダムがお出迎え

あまりダムに行く機会がないのでわからないのですが、ダムはやはり大きいですね。
太田川ダム画像
しかし、水はあまり放流(放水ともいう)はされていませんでした。

余談ですが…
すけぞぉが小学生の時、親に日本一のダムの富山県の黒部(くろべ)ダムに連れて行ってもらったことがあります。
懐かしいなぁ。

ダムは誰が管理しているのか?

太田川ダムは県のものです。
県の出向機関である袋井土木事務所がダムの管理をしています。
毎日ダムの水位、水量などを測定しに来ているとのことです。

湖のあの色が好きなんです

湖ってすごくキレイな色をしているとは思いませんか?
そう思っているのはすけぞぉだけではないはずです。

エメラルドグリーンっていうのでしょうか。
あの色がたまらなくキレイで好きなすけぞぉです。
かわせみ湖もきれいなエメラルドグリーンでしたよ。

展望台があったから行ってみたぞ

太田川ダムとかわせみ湖を高いところから見ることができる展望台がありました。
大展望台看板

s13042439
階段数が多く、登るだけで疲れてしまいました(涙)

こんな感じで太田川ダムとかわせみ湖が一望できます。
太田川ダム×かわせみ湖
これはなかなかの景色ではないでしょうか。
しかも撮影日は天気が良くて、とても気持ち良かったです。
階段を登った時の疲れもすぐに吹っ飛びましたよ(笑)

湖の周りをウォーキングできる

湖の周りを歩くことができます。
ちゃんと舗装されているので安心して下さい。
s1304246
距離は約2.5kmです。
車やバイクは無理ですが、自転車は通行可能です。

管理事務所の展示室に行ってきたぞ

動画にはありませんが、ダムのすぐ横に太田川ダム管理事務所という建物があります。
そこには太田川ダムに関する様々な資料が展示してあり、無料で自由に入ることができます。
s1304247

s1304248
太田川ダムの歴史やダムの仕組みや役割等を映像で見ることもできます。
すけぞぉも見せてもらいましたが、すごくわかりやすい映像でしたよ。
また、管理事務所の係員さんにダムに関することをいろいろと教えていただきました。

この場所の情報

  • 名称:太田川ダム(おおたがわだむ)
  • 所在地: 静岡県周智郡森町亀久保地先
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る