三島市塚原新田のアジサイを見に行ってみた

梅雨時期になると撮影する機会も減ってきて、どうしてもネタ系の記事が多くなってしまいます。
本当は静岡県に関する記事を書きたいけど、どうせ撮影に行くなら晴れた方がより魅力を伝えられると思うのでじっと梅雨時期を耐えている…そんな状態です。

でもよく考えたら梅雨時期に最適な花があるではないかということに気が付きました。それがアジサイです。
アジサイって晴れた日といったイメージではなく、雨もしくは曇りって感じでしょうか。なのでこの時期に最適かなと思ってアジサイの撮影へ行くことにしました。

三島市塚原新田のアジサイを見に行ってみた

撮影日:2013年6月17日

環境的には微妙な場所

アジサイが咲いている通りがあるという情報を得て三島市塚原新田へ。
三島市塚原新田
期待して行ったのですが、道路脇に少しだけアジサイが楽しめるって感じの所でした。また、たくさん咲いているわけでもなく、一部分だけです。
アジサイスペース
なのでどちらかと言うと車から降りてアジサイを見ながら歩くというのは少し違うような気がしましたね。車を停めるスペースがないので路肩停めをするしかないですし。

そしてもっと車の通りも少なく、のどかな自然的な場所が良かったな。
かなり極端な話になりますが、高速道路にアジサイが一部分だけ咲いていても魅力的な場所だとはとても言い難いですよね。

やはり花を見るならシオーネ(掛川市)のような落ち着いた花畑の方が素晴らしいと思うのです。

アジサイって同じような色に見えても微妙に違うんですね!

そんな感じでそこまで魅力的な場所とは言えないのですが、アジサイはとってもキレイでしたよ。

正直な話をすると、車から見えたアジサイはどれも同じような色でつまらないなと思ったんですが、近づいて見てみるとこれが同じような色合いに見えて微妙に違うといった発見をしました。
今までじっくりとアジサイを見たりすることもなかったので、新たな発見をしたような感覚でした。

それでは同じような色合いでも微妙に違うアジサイの写真をご覧ください。

青色系のアジサイ
青色系のアジサイ(1)

青色系のアジサイ(2)

青色系のアジサイ(3)

紫・ピンク系のアジサイ
紫・ピンク系のアジサイ(1)

紫・ピンク系のアジサイ(2)

紫・ピンク系のアジサイ(3)

紫・ピンク系のアジサイ(4)
分かりづらいかもしれませんが、肉眼で見るとより鮮やかにその違いを感じることができますよ。

今回の撮影で思ったことはやっぱりアジサイは雫(しずく)が一番合いますね…。雨が降っている日に撮影しに行けばもっと良かったと今になってから後悔しております。
次回アジサイの撮影をする機会があったら次は雨の日を狙って行きたいと思います。

この場所の情報

  • 所在地:三島市塚原新田
  • 駐車場:なし

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る