袋井市「源氏の里のひまわり&コスモス畑2013」に行ってみた

早いものでもう11月になりました。
秋も深まり、コスモスが徐々に終了し、これからは紅葉ですね。
「おっと!ひまわりがあるのを忘れてたぜ!」
「えっ!?ひまわり?」

ということで今回は秋に咲くひまわりを求めて静岡県袋井市へ。
袋井市の北部にある三川(みつかわ)地区に行ってきました。
この場所は「源氏の里(げんじのさと)」と呼ばれています。

源氏の里では毎年この時期に休耕田を利用し、秋に咲くひまわり畑&コスモス畑をやっているんです。
地元ではかなり有名ですよ。

すけぞぉは今年の夏はひまわりを見逃してしまい、残念な思いをしたのでこの時期に見られるなんて非常にありがたい。
躊躇(ちゅうちょ)なく車を走らせて、いざ源氏の里へ!

それでは動画をご覧ください。

袋井市「源氏の里のひまわり&コスモス畑2013」に行ってみた

撮影日:2013年10月31日

ひろ~いひまわり畑を堪能

行ってみて驚きましたが、ひまわり畑が結構広いんですよ。
これだけの広さがあれば訪れた人も満足することでしょう。
ひまわり畑1

ひまわり畑2
訪問した2013年10月31日現在のひまわりの様子はまだ完全な見頃ではなかったです。
それでもひまわり畑自体が広いから見頃のひまわりもチラホラありましたよ。

ひまわりの難しいところって見頃の期間が短いところですよね。
見頃の時期に見られるかどうかは正直“運”っていうところもありますね。

ひまわり1

ひまわり2
ひまわりも見るならやっぱり天気がいい日がいいですよね!
天気がくもりだとひまわりがお辞儀しちゃってるからね。

「ブラックひまわり」の正式名称は?

源氏の里には普通のいわゆるスタンダードなひまわりだけではなく、黒色?赤紫色?こげ茶色?うまく色が表現できませんが、そんな色をしたひまわりがあります。
このひまわりを初めて見る人はきっと「焦げちゃったひまわり」って思うでしょう(笑)
最初見たときはすけぞぉもそんな印象でした。
ムーランルージュ1
でもすけぞぉは見たのが今回が初めてじゃないんですよね。
実は去年(2012年)もこの場所に訪れたことがあるんです。

このひまわりの名前がわからないので勝手に「ブラックひまわり」と呼んでいました。
もちろんそういった名前ではあるはずがない。
ムーランルージュ2

ムーランルージュ3
せっかくの機会だから調べてみよう。
ということでさっそく自宅に戻ってからインターネットで検索。

名前は「ムーランルージュ」と言うそうです。
すけぞぉ、ちょっとだけ賢くなりました(笑)

このひまわりは普通の黄色ひまわりと比べれば派手さがなく地味ですが、渋くていい味を出しているんですよ。
例えてみるなら黄色のひまわりは若手俳優でムーランルージュはベテラン俳優みたいな?
わかりにくい?例えが悪かったかもね(笑)

コスモスはバリバリ見頃

コスモスもばっちり見てきましたよ。
ひまわりと比べると面積はかなーり少ないですが、見頃でした。
コスモスを見るなら今が一番いい時期だと思います。
コスモス畑

コスモス1

コスモス2

コスモス3

紫色や赤紫色のコスモスだけでなくオレンジ色のコスモス(黄花コスモス)もありました。
2013年はいくつものコスモス畑に行きましたが、この色のコスモスはここが初でしたね。
黄花コスモス看板

黄花コスモス1

黄花コスモス

かかしコンテスト?

源氏の里にはメインのひまわり&コスモスだけでなく、他に面白いものがあるんですよ。
それが案山子(かかし)です。
たくさんの種類のかかしがあり、いろんな服装や顔をしているので見ているだけも結構楽しめるんですよ。

せっかくなのですけぞぉはかかしと記念撮影を撮ることにしました。
すけぞぉ×かかし1

すけぞぉ×かかし2
かかしにはそれぞれ数字が書かれています。
おそらくですが、かかしのコンテストが行われるんだと思います。

最後についでに変顔で1枚パシャり(笑)
すけぞぉ×かかし3
イケメン?(笑)

源氏の里ひまわり祭りについて

源氏の里ではひまわり祭りというイベントがあります。
毎年やっているイベントであり、ステージでのミニコンサートや地元の特産物販売等が行われるそうです。
お知らせ看板
イベントは2013年は10月26日(土)・27日(日)に行われる予定でしたが、台風の影響で延期になりました。
したがって日にちが変更となり、11月2日(土)・3日(日)と1週間ズレました。
時間は10:00~15:00です。
ステージ
ちなみにこの記事は2013年11月1日(金)に公開しています。
記事をすぐ見た方はまだ間に合いますよ!
もしよかったらぜひ行ってみてくださいね!

募金のお願いについて

ひまわり&コスモス畑を維持していくために募金を募っているそうです。
個人的にはすばらしいスポットだと思います。
すけぞぉからもぜひ募金をお願いしたいと思います!
募金箱

この場所の情報

駐車場

  • 住所:静岡県袋井市友永(三川地区)
  • 規模:約4.7ha(ヘクタール)
  • 本数:約100万本
  • 入場料:無料
  • 駐車場:有(三川幼稚園東側)
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る