袋井市「可睡ゆりの園2013」に行ってみた

袋井市にある可睡ゆりの園(その)に行ってきました。
すけぞぉの家の近くにありながら1度も行ったことがありませんでした。
いつかは行ってみたい…以前からそう思っていました。

可睡ゆりの園は朝のテレビCMでよく見かけます。
勝手なすけぞぉのイメージですが…

このCMって県外でもやってるんですかね?
ちょっとした疑問です。

CMではとてもキレイなゆりの写真が映っており、「東名袋井インターより車で5分」という言葉が結構耳に残ります。
東名袋井インターから車で5分って考えてみたらかなりアクセスいいですよね。

似たところで言えば、掛川市にある掛川花鳥園も東名掛川インターから車ですぐのところにあります。
遠くの方でも行きやすいというのが最大のメリットだと思います。

それでは動画をご覧ください。

袋井市「可睡ゆりの園2013」に行ってみた

※撮影日:2013年7月1日

えっ?半額でいいの?

駐車場に車を停めて、いざチケット売り場へ。
事前に入場料を調べていたので「大人1枚」と言った後、財布から1000円出そうとしたら…
「今日は500円でいいですよ」と言われました。

すけぞぉがイケメン(?)だから安くしてくれたのか?と思いましたが、違いました(笑)
よくよく話を聞くと、もうユリも終わりがけなので半額だそうです。
ちなみにいつから料金が半額になるかは定かではありません。

料金が安くなってラッキーと思う反面、見頃は過ぎちゃったのか…という残念な気持ちと両方でしたね。

池の周りを歩きながらユリたちを見物

入場料を払っていよいよ中へ。
目の前にはすごく大きな池がありました。
ゆりの園池1

ゆりの園池2
池の周りを歩いていきながらユリが見られるようになっています。
やはり時期的に残念なゆりもありましたが、それでもだまだイケるものもありました。

カメラのマニュアル機能をイジりながら必死にゆりを撮るすけぞぉ

「せっかくなのでいい写真をたくさん撮りたい!」ということで、カメラのマニュアル機能をいろいろと変更してみました。
いつもはオート機能で撮っています。つまり自分で細かな設定をしてくれなくても自動でやってくれていました。

それでも十分といえば十分。
ですが…ちょっとやってみたいじゃん(笑)

明るさ等の細かな設定を自分なりにやって撮ってみました。
写真を1枚撮ってはすぐさま撮れた写真の確認。
こんなことばかりやっていました(笑)

今までマニュアル機能を触ったことはほとんどなかったので、知識もなければその場にあった設定のやり方もイマイチよくわかりません。
その場で確認した感じではまぁまぁうまく撮れていたような感じがしました。

あとは家に帰ってパソコンに取り入れたときに上手に撮れているのか、確認するのがすごく楽しみになりました。
ちなみに…上手く撮れていたと思ったものでもパソコンで見たらあまり・・・というのも何枚もありました(笑)
マニュアルも使いこなせるように勉強しなきゃいけませんね。

ちなみにゆりを見物している人はそこそこいたんですが、イマイチカメラで撮っている人の姿が少なかったのが印象的でした。
集合写真程度で撮っていた人はいましたが、ユリだけを撮るっていう人はすけぞぉ含めて数人といったところでしょうか。

きっと、凝った人は見頃の時期に来ているんでしょうね。

滝&ものすごい数の池の鯉たち

歩いていると、池沿いに滝がありました。
ゆりの園滝
滝から流れる水がそのまま池にいっていましたよ。
そこは集合写真のちょっとしたポイントのようで、滝と一緒に「はい、チーズ」の人も多かったですね。

また、その地点から池を覗いてみるとすごい数のコイたちが水面に向かって口をパクパクさせていました。
めちゃ多くて驚きました。
きっとお腹が空いていたのかな。
その様子は動画内で紹介していますよ。

食事処&休憩スペース

お店看板
ゆりの園内で食事を食べることが可能です。
お店で食べる形と露店というか路上販売もしていますよ。
ゆりを使ったてんぷらがあるようですね。
休憩スペース
広い休憩スペースもあります。
お弁当を持ってきて食べるのも捨てがたいですね。

ゆり画像をご紹介

撮ったゆりの写真をご紹介します。
あまりうまく撮れていませんが許してください。
マニュアルについてはまた勉強してきますので(笑)
ゆり1

ゆり2

ゆり3

ゆり4

ゆり5

ゆり6

ゆり7

ゆり8

ゆり9

この場所の情報

  • 名称:可睡ゆりの園(かすいゆりのその)
  • 所在地:静岡県袋井市久能2990-1
  • 開園期間:6月1日(土)~7月7日(日)
  • 開園時間:9時~17時00分
  • 入場料:大人(高校生以上)1000円、小・中学生300円、幼児無料
  • 駐車場:あり(民間含め複数あり)
  • 駐車料金:有料(場所によって違うため一律料金ではない)
  • 公式サイト:可睡ゆりの園

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る