掛川市「倉真地区のコスモス畑2013」に行ってみた

2013年はいくつかのコスモス畑を見に行きましたが、近くにあるのであればもっともっと制覇したいとついつい欲が出てしまうすけぞぉです。
そんなことを思いながらインターネットを見ていると、地元掛川市にコスモス畑があることを発見しました。
掛川市にあるコスモス畑で今年(2013年)まだ行っていないのがシオーネのコスモス畑です。
しかし、インターネットで載っていたのはシオーネのコスモス畑ではありませんでした。

「倉真」という掛川市の北部に位置する地区のコスモス畑でした。
以前にすけぞぉが松葉の滝という滝に行ったことを覚えておられるでしょうか?
まるみた.comをよくご覧頂いている方なら覚えているかもしれませんが、その滝の近くにどうやらコスモス畑があるらしいのです。

「今まで聞いたことなかったなぁ~」
それもそのはず。
よくよく調べてみるとコスモス畑は今年初の試みだそうです。

コスモス畑のすぐ近くに「真砂館(まさごかん)」という温泉旅館があるのですが、そこの旅館が中心となって周辺の旅館と協力し、地域おこしの一環で始められたそうです。
そりゃ知らないわけだ。
言い忘れましたが、この倉真地区には温泉旅館がいくつもあり、地元周辺ではそこそこ有名な温泉旅館地なんですよ。

こんないい情報をゲットしたんだから、これは行ってみるしかないでしょ!

それでは動画をご覧ください。

掛川市「倉真地区のコスモス畑2013」に行ってみた

撮影日:2013年10月21日

コスモスがキレイに咲きすぎた!

初めて行く場所ですから、コスモス畑がどれくらいの面積だとか、この時期の咲き具合はどんなものだろうかなどまったく情報がないままの訪問でした。
でも行って驚きました。

面積自体はさほど大きくないように感じました。
というよりも以前に訪れた岡部のコスモス畑が大きすぎたからそう感じただけかもしれません。
動画内でも「コスモス畑の面積はあまり大きくないです」とか言っていますが、冷静に考えてみると確かにめちゃ広いとも言えませんが、言うほど小さくもなかったです。
大変失礼いたしました。

コスモスを種をまいた時期が多少ズレているのか?日が当たる関係の問題か?わかりませんが、まだまだ見頃はこれから!という場所もありました。
ただ、見頃のコスモスに関してはまとまっているのでめちゃ綺麗でした。
見た目の綺麗さでいえば2013年に見に行ったコスモスの中では間違いなく一番です。(2013年10月22日現在)

コスモスの写真の紹介

コスモスを写真で撮ってみたのでご紹介します。
コスモス1

コスモス2

コスモス3

コスモス4

コスモス5

コスモス6

コスモス7

コスモス8

コスモス9

コスモス10

コスモス11

コスモス畑全体

綺麗だと感じた最大の理由はおそらく手入れ

コスモスが綺麗だと感じた理由はただ単純にコスモスが見頃だから…という理由だけではありません。
コスモス畑には余計な草がまったく生えていませんでした。

手入れをしていなかったら、まったく草が生えていないなんていうことはおそらくありえないと思います。
つまり、旅館の方や地元の方の行き届いた手入れのおかげでより綺麗に見えたんだと思います。

あとがき&感想

上記にも書いてある通り、このコスモス畑は地域おこしの一環で今年から始められたものです。
これだけいいコスモス畑ですから、今年だけで終わりではなく、来年以降もぜひ続けていってもらいたいと思います。

実際にこうしてすけぞぉのように地元の人も訪れるスポットになってほしいし、何よりも温泉旅館に泊まりにきた観光客は絶対に喜ぶと思います。
まさに地域おこしですね!

すけぞぉ自身も「また行きたい!」そう思えたコスモス畑でした。
来年以降もやっていただけるようであれば、ぜひ来たいと思います。

まだまだ全然間にあいます。
ぜひ行ってみてください。
オススメですよ!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る