袋井市「浅羽のコスモス畑2013」に行ってみた

10月に入り、秋の気配を徐々に感じられるようになった今日この頃。
秋といえばやっぱりコスモス。
すけぞぉはコスモスが好きなのです。

2013年もやっぱりコスモスが見たい!
「コスモスを見るには時期的にまだ早いかなぁ~」なんて思いながらも、近場でコスモスが見られる場所をインターネットで検索。
そこで見つけたのが静岡県袋井市(旧浅羽町)のコスモス畑です。
情報によると、すでに見頃だと書いてあるじゃないですか!
9月30日頃から見頃になったそうですよ。
これはすぐにでも行くしかないでしょ。
ということでさっそく車を走らせました。

浅羽にコスモス畑があったことは知っていたんですが、今回が初訪問です。
浅羽のコスモス畑は地元では結構有名らしいです。
そのこともあまりよく知りませんでした。

綺麗なコスモスが撮影できました。
ぜひ動画をご覧ください。

袋井市「浅羽のコスモス畑2013」に行ってみた

撮影日:2013年10月3日(木)

コスモスのフォトギャラリー

何枚かコスモスの写真を撮りました!
すけぞぉ的にはなかなかいい写真も撮れた?と思います。
ぜひご覧ください。
コスモス1

コスモス2

コスモス3

コスモス4

コスモス5

コスモス6

コスモス7

コスモス8

コスモス9

コスモス10

コスモス11

コスモス12

コスモス13

広々としたコスモス畑

「広いなぁ~」
これがコスモス畑を見た第一印象です。
調べたところによると、7千平米(ななせんへいべい)の面積らしいです。
7千平米って一体どれくらい?(笑)
すけぞぉも面積の単位についてはイマイチわからないので単位に興味がある人はぜひ調べてみてください。
ただ、広いということだけはお伝えしておきますね。

コスモス畑の場所は年ごと変わる?

浅羽のコスモス畑といっても必ずしも毎年同じ場所にあるわけではないそうです。
少なくとも今年(2013年)の場所と昨年(2012年)の場所が違うことは確実です。
田んぼをコスモス畑として利用していることが多く、地元農家の有志が提供しているそうです。

コスモスまつり開催?

動画内では「もうすぐコスモスまつりが開催される」なんて言っていますが、間違いです。
今年のコスモスまつりの情報はまだ出ていませんでした。
開催されるかどうかもわかりません。
すみません、訂正してお詫びします。

情報が出ましたら、この記事内に追加させていただきます。
よろしくお願いします。

あとがき

近場にこんなにいいコスモススポットがあるなんていいなぁ~と思いました。
来年もぜひまた行きたいです!

コスモスは見頃が長いとはいえ、早めに行くことをオススメします。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

実はこの撮影のあとに掛川市(旧大東町)のシオーネにもコスモスを見に行きました。
そういえば、昨秋もシオーネのコスモス2012を見に行きましたね。

しかし、残念ながらまだまったく咲いていませんでした。(2013年10月3日現在)
1mmも咲いていないし、草もボーボーでした(涙)

ちょっと時期が早かったのかな?
今年も見たいと思っているので、時期を見計らいながらまた再チャレンジしたいと思います。
そして、記事にしてみなさんにお伝えしたいです。

この場所の情報

道路からのコスモス

  • 場所:静岡県袋井市(旧浅羽町)「平井農園」西側
  • 期間:例年9月下旬~10月下旬
  • 駐車:メロープラザ(公共施設)の駐車場

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る