三島市「観音の滝」に行ってみた

4日ほど前に子供の森公園(三島市)へ訪れたついでに観音の滝にも行ったつもりではあったが、それはただの川(観音の滝だと思って撮影していた)だったという大失態をしたはる蔵。その屈辱を晴らすためのリベンジとして再度訪れてみることにしました。
天気は午後から雨とのことで、またしても早朝からいざ出発。

三島市「観音の滝」に行ってみた

三島市「観音の滝」上流へ行ってみた

そもそも観音の滝は立ち入り禁止?

正式ルートには「この先、落石の危険があるため、立ち入り禁止」という注意書きがあります。
立ち入り禁止

詳細は三島市公式サイト「特異な地形・地質」というPDFファイルに書かれていた以下の引用文をご確認ください。

山田川上流子供の森公園内にある落差約11mの滝。湯河原火山の安山岩溶岩の一枚岩からなり、滝下には崩落した岩塊や倒木が多い。現在滝下へ至る遊歩道は、落石の危険があるため通行止めとなっている。

※つまり観音の滝が立ち入り禁止ではなく、それまでの基本ルートが通行禁止と言うことですね。

基本ルートはこの先を進むそうなんですが、あくまでも立ち入り禁止です。

しかし危険は更に伴うが、そんなルール違反をしなくても行ける方法もございます。上流部分から下って、滝の上からロープで降りれば行けなくもない。
仮にそんな危険を冒して行ったとしても、登る際にはロープを掴んだ腕だけで約11m登れるほどの体力がなければ無理だ。そこで落ちれば岩塊に叩きつけられることになります。

どちらにせよかなり危険ですので絶対にやめておきましょう。
とにかくどちらも勧められない・助長できないため、今回はる蔵はどうやって行ったのかという点については、ここでは控えさせていただきます。

写真

■全体
観音の滝
直角のような感じで角ばった岩が何とも素敵です。

■下部
下部
直下部分です。滝から落ちた水が岩をうち、その岩からさらに下へ流れるといった感じです。

■滝下(最下部)
最下部
このように岩がゴロゴロしております。そしてツルツル滑る。

■滝壺
滝壺
下には土砂が溜まっていて汚く見えるが水質はキレイな方だと思われる。見た目だけで判断しているので本当のところは分かりませんが(笑)

■観音の滝と一緒に記念撮影
記念撮影
とりあえず観音の滝と一緒に記念撮影。

行ってみた感想

写真や動画を見ていただければ分かると思いますが、周りは大きな岩がゴロゴロしております。そして岩に付着したコケによって転倒するおそれがあります。
そんな感じで多少危ない場所ではあるが、とても神秘的な滝でございました。水量は少なめだし、ダイナミックな流れはでないのだが、直下で見るととても力強く感じた。

せっかく素敵な滝があるんだから土砂崩れ、倒木、落石予防等の環境整備をしっかりしてみんなが気軽に行ける地にしてもらいたいものですね。

※この記事は記録的な意味で記事にしただけで、絶対に危険ですので訪れるのはやめておいた方がいいでしょう。周りには人っ子一人いないため何かあっても誰にも気づかれません。

この場所の情報

観音の滝 石碑

  • 名称:観音の滝
  • 所在地:静岡県三島市三ツ谷新田字観音洞(子供の森公園付近)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. みるきぃ より:

    そんな危険なとこに一人で行くなんて凄い!!
    でも無事で何よりです(≧ヘ≦)☆

    観音(かんおん)(かんのん)
    どちらとも言いますよね。
    どっちなんだろ?

    行動派なはる蔵さんの記事は
    毎回とても読み応えがあって楽しいです(笑)

    • はる蔵 より:

      この撮影前に勘違いNGを出していたので、リベンジをしたかったという思いもありますが、メジャーなところばかり紹介していても…ブログ読者はもちろん自分自身でさえも「おもしろくない・楽しくない」っということで多少の危険があっても行ってみました。

      ただし、この場所は危険なため軽々しくお勧めは出来ませんが、みるきぃさんをはじめ、読者方にいろんな所をご紹介したいと思っているので、とにかく幅広く行動してるつもりです!
      今はまだ地元中心ばかりで活動範囲は広くないのですが、今後はもっと幅広くやってきたいと思ってます。

      そうなんです!それが謎なんです…。でも今更なんですが、観音(かんのん)な気がしてならない…(笑)

      いつもみるきぃさんのコメントで励まされ、モチベーションになってます。ありがとうございます!
      今後とも応援よろしくお願いします。

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る