部屋の網戸にコクワガタ♂がやってきた!エサ(蜜)を与えて逃がしてみた

梅雨に入りきっと夏本番まであっという間ですね。そんな梅雨時期である6月10日、はる蔵の部屋の網戸にある来客者が訪れた。それがコクワガタ♂です。

小さい頃はカブトムシ・クワガタ捕りに夢中な少年だったのですが、今はこうやって苦労せずにGET出来ても…ラッキー程度の感覚しかないとか大人になったんだなとつくづく感じさせられます。
とは言えそれはGET出来たのがコクワガタだったからかもしれません。
個人的にはオオクワガタ・ノコギリクワガタ・ミヤマクワガタ・ヒラタクワガタが好きなんですよね。男性なら強くて大きいクワガタを求めるこの気持ち理解していただけるかもしれません。

※網戸を開けた瞬間に落ちてしまったので、網戸に引っ付いている写真・動画は撮影できませんでした。

部屋の網戸にコクワガタ♂がやってきた!エサ(蜜)を与えて逃がしてみた

動画ではやる気のない表情すみません。朝5時まで徹夜していたので、疲れておりました…。

クワガタの発生・活動時期を調べてみた

コクワガタ(1)
今回の場合偶然であり採取ではないが、少し発生・活動時期が早くないか?と思って調べてみると、この時期(6月)からクワガタは活動・発生し始めるそうです。また、中には5月に採取なされている方もチラホラいらっしゃいましたよ。
そして発生・活動時期のメインは6月~8月だそうです。
はる蔵が住んでいる静岡県東部地域では8月中旬くらいでも昔は採取できましたが、地域差もあるかもしれませんね。

蜜作りをしエサを与えて自然に逃がす

偶然の出来事というか出会いだったため、飼育するのではなく逃がすことにしました。
しかしあまり元気がなかったようなので、エサ(蜜)をあげることに。蜜と言っても人工的に作った砂糖水のようなものなんですが、蜂蜜が家にない時にはこうやって手作り蜜を樹木に仕込んで朝や夜に採取しに行ったものです。

蜜の作り方はとっても簡単で、水×砂糖を鍋で熱して溶かす。またはお湯×砂糖を混ぜるだけ。時間配分を考慮するなど用途によってうまく調節しましょう。
蜜作り(砂糖水)
今回はる蔵が作った蜜は水分量が多くトロトロしすぎな感じがしますが、垂らしてから少しすればドロッと固まるので、大体こんなもんでいいでしょう。

クワガタ×蜜
最終的には水飴のように固まります。
あまり最初からドロドロな蜜にしてしまうと、完全に固まるのが早いのでその点には注意しましょうね。

飼育とか採取的な話が多くなってしましましたが、そんな話をしていたら今度はカブトムシやクワガタムシの採取に行きたくなってきた!
本当に実行するのかは未定なんですが、その際にはまた記事や動画にしたいと思います。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る