吉田町「展望台小山城」に行ってみた

お城を求めて榛原郡吉田町へ向かったすけぞぉ。
以前から行ってみたいとは思っていましたが、なかなか行くことができませんでした。
実はすけぞぉ、お城は結構好きなんですよ。
といっても、城巡りはしたことがありませんが(笑)

すけぞぉはなぜ城が好きなのか?

すけぞぉは保育園くらいの頃から小学校卒業するまで家族で毎年夏にはキャンプに出かけていました。
行き先は必ず長野県のキャンプ場。
毎年行くキャンプ場は違うのですが、なぜ長野県ばかりなのかというとすけぞぉの父が長野県が好きだからです。

そのとき父が口癖のように言っていたのが「老後が松本に住みたいなぁ~」でした。
あと数年すれば還暦(2013年5月現在)なので、セカンドライフに突入?するわけです。
松本とは長野県にある松本市のことで父はだいぶ松本が好きなようです。

小学生のときにキャンプのついでに行った松本城が印象的で、それ以来すけぞぉは城が好きになりました。
城の見た目はもちろんのこと、城の中の広さに驚き、そしてお堀にはたくさんの鯉が泳いでいたのことはよく覚えています。

すけぞぉの地元である静岡県掛川市にも掛川城があります。
まるみたの撮影でも行きましたし、すけぞぉが小学校の時に授業でも行きました。
歴史的なお城なので大事にしていきたいですね。

話はだいぶ飛んでしまいましたが、それでは動画をご覧ください。

吉田町「展望台小山城」に行ってみた

おやまじゃないよ、こやまだよ

小山城ですが、事前勉強があまりできていなかったためなんて最初になんて読むのかわかりませんでした。
「おやま?」それとも「こやま?」って感じでした。

駐車場に車を停めて歩いてお城まで行きましたが、その途中に城までの案内看板がいくつもあります。
しかし、案内看板は“小山城”と漢字で書かれていたため、読めませんでした。

でも城のチケットを売っている係りの方に読み方を教えてもらい、無事に「こやま城」と知ることができ、何とか撮影もできましたよ(笑)

小山城ってどんなお城?

小山城は武田信玄が築いた、実際に存在した城だそうです。
しかし、この地をめぐる徳川家康との戦いで敗戦を悟った武田氏が自ら火をつけたと言われています。

下記は文章は小山城パンフレットを引用しています。

戦国時代から400年余りの時を経て、昭和62年に天守閣型の展望施設「小山城」が町のシンボルとして甦りました。
3層5階建、高さ21メートル。1・2階は史料展示室、5階の回廊つき展望台からは駿河湾、牧之原台地、はるか富士山とアルプス連ぷが見渡せます。
また、周辺は公園として整備され町民の憩いの場となっています。

引用:吉田町展望台小山城-パンフレットより

外装が掛川城と似てる?

小山城を見た時に「あれ?掛川城と似てる?」と思ったのが最初の印象でした。
せっかくなので写真を二つの城の写真を見比べてみたいと思います。

<掛川城>
掛川城

<小山城>
小山城

どうでしょうか?
でもお城って似ているものも多いでしょうから、この程度なら似ている部類に入らないのかなぁ。
みなさんはどう思われましたか?

数多くの史料と和室&庭園

上記にも書いてありますが、1階と2階には史料が展示されています。
兜(かぶと)や巻物など、たくさんの展示品がありました。
鎧兜
また、城の中には写真のような和室と庭園がありました。
なぜあるのかはわかりませんが…
和室

庭園
ただ言えることは、和室と庭園はめっちゃ落ち着きます。
この部屋で休憩していきたくなりましたよ。

いよいよ展望台へ

1・2階の史料を一通り見終えて、いよいよ展望台へ。
階段を上った先が展望台になっております。
パンフレットによると最上階(展望台)が5階ということになっていますが、3・4回は階段のみです(笑)

展望台からは吉田町の景色が一望できました。
やはり景色はいいですね。
小山城からの景色1

小山城からの景色2
また、望遠鏡が設置されていました。
せっかくなので覗きました。
小山城からの景色3
何を見たかって?
下の広場で年配の方がグラウンドゴルフをやっているところを(笑)

大手門発見

お城の周りにはランニングをしている人やウォーキングをしている人がチラホラいました。
その人たちが通っている道の方向に行ってみると…
大手門がありました。
年季を感じます。
小山城大手門
門の左側に“小山城大手門”と書かれています。
この字体、すけぞぉ好きですね(笑)

吉田町郷土資料館

郷土資料館
小山城にすぐ横には吉田町の郷土資料館がありました。
行ってみましたが、残念なことに休館日でした。
日曜日と祭日のみ開館しているそうです。

行こうと思っている人はお気をつけあれ。
定休日看板
ちなみに入館料は無料のようです。
また、昔の農具や漁具、生活用品等が展示されているとのことです。

写真撮影中にランニング中のおじさんに声を掛けられる

いい角度で小山城を撮りたいと思い、城周辺をウロウロしていました。
なかなか気に入った場所を見つけたのでそこに三脚を立ててカメラをセットしました。

すると、ランニングをしていたおじさんにすけぞぉは声を掛けられました。
「放射線量を測っているのかね?」と。

確かにそんな風に見えるのかも知れません。
また、写真撮影でまぁまぁ長い時間その場に居たのでおじさんもちょっと気になったのでしょうね。

「お城を写真で撮ろうと思って、撮ってるんですよ」と答えましたよ。
「そうだったのかね」と納得した様子でおじさんは去っていきましたとさ。

そこで何枚か写真を撮ったわけですが、すけぞぉが気に入ったベストショットが下記です。
小山城ベストショット
どうですか?個人的には上手く撮れたと思うのですが…

この場所の情報

小山城跡

  • 名称:展望台小山城(てんぼうだいこやまじょう)
  • 所在地:静岡県榛原郡吉田町片岡2519-1
  • 入場料:大人200円(15歳以上)、小人100円(6歳以上)
  • 開館時間:9時~16時30分(入場は16時まで)
  • 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休み)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る