吉田町「県営吉田公園のチューリップまつり」に行ってみた

今回すけぞぉはチューリップを求めて榛原郡吉田町へ。
吉田町といえば以前に小山城(こやまじょう)に行きました。
また、うなぎが有名なのでプライベートですが食べに行ったこともありますよ。

向かった先は静岡県営吉田公園です。
実は以前に公園紹介で訪れようとしたのですが、その時はやめました。
理由は今回のチューリップまつりで行こうと決めたからです。

公園紹介で行こうと思っていた頃、インターネットで調べているときにチューリップまつりの存在を初めて知りました。
チューリップまつりは毎年開かれており、なかなか有名とのことで静岡県紹介をしている身として知らなかったことは恥ずかしい限りです。

それでは動画をご覧ください。

吉田町「県営吉田公園のチューリップまつり」に行ってみた

撮影日:2014年4月1日

チューリップを見て周ってみた

公園内に咲いているチューリップを見て周りました。
チューリップは60品種10万球あるそうです。(2014年情報)

チューリップを見たのも久しぶりな感じがしますが、これだけたくさん見たのはおそらく初めてだと思います。

おっと、言い忘れましたが…
以前に浜名湖花博2014inはままつフラワーパークの記事を書き、たくさんのチューリップを見た報告をしました。
吉田公園チューリップまつりの記事の方を後に公開していますが、訪問は花博よりも先にしているんですよ。
記事公開の順番が前後しているだけですのでご了承ください。

とにかくチューリップが綺麗です。
いろんな色がありますが、すけぞぉオススメは薄ピンク色と紫色のチューリップです。
また、風に吹かれて揺れているチューリップに風情を感じましたよ。
チューリップ1

チューリップ2

チューリップ3

チューリップ4

チューリップ5

チューリップ6

チューリップ畑の横に横付けしてある車を発見しました。
よく見ると車は取材車でした。
すけぞぉの記憶が正しければSBSラジオと書いてあったような気がします。
動画(映像)ではなく、女性が関係者らしき人に聞き取り取材していました。

チューリップ以外の花を紹介してみた

メインはチューリップなのですが、その他にも花があります。
パンジーなどが花壇に色鮮やかに植えられていて綺麗です。
花1

花2

花壇が丁寧に手入れされていることはド素人のすけぞぉが見てもわかります。
したがって写真の撮り応えもありますよ。
花3

花4

また、公園内の舗装された道(散歩コース?)に桜があります。
撮影当日(2014年4月1日)はちょうど見頃でした。
桜1

桜2
桜を目的に来るというほどの本数はないのですが、散歩しながら鑑賞するのもいいですね。

開園時間が早い!

すけぞぉ宅から吉田公園までは車で1時間弱ほどかかります。
公園には行ったことがないので事前に場所を調べました。
でも、スムーズにたどり着けるか不安だったので、朝は早くに自宅を出発しました。
チューリップまつり看板

チューリップまつりの開催時間は9時からです。
朝早くからやっているということはありがたいというか魅力の一つかもしれませんね。
とにかく開園時間前には駐車場に到着しておきたかったのです。
早出した甲斐もあり、余裕で9時前に到着しました。
駐車スペースはたくさんありますが、お客さんはまだほとんど来ていませんでした。
そのあとはすぐに人がいっぱいになりましたけどね。
駐車場

詳細はブログの一番下で書きますが、チューリップまつりの期間は約1週間です。
事前に天気予報を確認して天気が一番いい日をチョイスしました。

しかし、天気は曇っていて微妙でした。
公園は海近くなので風が強くて若干の寒さも感じました。

天気が良くないのはまだ早い時間だからかな?
そう思ったので車の中で少し待つことにしました。
だいたい1時間くらい待ったと思います。

せっかくプチ遠出したわけですし、花はやはり天気のいい時に撮りたいですもんね。
とはいうものの、このあと金比羅山緑地の桜(藤枝市)を見に行く予定なのであまりのんびりもしていられないのですが…。

食べ物や花の販売があります

公園を入ってすぐに食べ物屋さんのテントが並んでいます。
佐世保バーガーや揚げたこ焼き、広島風お好み焼き、フルーツ綿菓子など他にもたくさんのものが売られていました。(2014年情報)

近くに座って食べられるスペースはなかったと記憶しています。
しかし、園内の所々にベンチがあるので問題はなさそうです。
そもそも売られている食べ物は立って食べても問題ない物ばかりですから心配ないです。

食べ物屋さんの近くのテントには花が販売されていました。
チューリップや黒色のビニールポットに入ったパンジーなどがあります。
他にも何種類か花がありましたが、名前はわかりません(笑)

運営法人の名称がかわいい

吉田公園は県営なので静岡県の持ち物ということになります。
しかし、運営(指定管理業務)をNPO法人(特定非営利活動法人)に委託しています。

主題に入る前にNPO法人について少し触れたいと思います。

NPO法人とは非営利ということで利益を目的としていません。
出た利益は職員に還元するのではなく、今後の活動の為に使用されます。
全国には多くのNPO法人がありますが、福祉系や自然系が大半です。

さて主題に入りますが、吉田公園を管理しているNPO法人の名前が非常にかわいいのです。
その名も…NPO法人しずかちゃんです。
めちゃかわいくないですか?

真っ先にドラえもんのキャラクターの“しずかちゃん”が浮かんできましたよ(笑)
なんとなく親近感がわくというか安心できる印象が持てる名称ですね。

あとがき

チューリップは言うことなしでした。
訪問日は平日でしたが、たくさんの人が訪れるのも納得です。

チューリップまつり期間中の土日にはステージイベントも行われるそうです。
ステージの準備してありましたよ。
ステージ

吉田公園の印象なんですが、とにかく広いというイメージです。
大きな芝生広場では毎年“頂 ITADAKI”という音楽フェスが行われたり、その他にも様々なイベント行事で使用されているそうです。
芝生広場

子どもが喜びそうな面白い滑り台がありますし、園内には様々な花や木があり散歩をしながらのんびり過ごすこともできます。
こんな公園が自分の家の近くにあったらいいな~と思いましたよ。
すべり台

園内写真

入園料ですが…
チューリップまつり期間中は車1台につきイベント運営協力金200円をお願いしています。
先払いではなく、帰るときに出口で支払います。

協力金なのでおそらく強制ではないですが、払っていない人はいないです。
1人200円じゃなくて、車1台につき200円ですからかなり安いですよね。

今後もチューリップまつりが続けていけるようにすけぞぉからもみなさんにご協力をお願いしたいと思います。

そしてぜひ、吉田公園に訪れてみてください。
機会があればすけぞぉもまた訪れたいです。

吉田公園&チューリップまつりの詳細

  • 公園名:静岡県営吉田公園(しずおかけんえいよしだこうえん)
  • 住所:静岡県榛原郡吉田町川尻4036-2
  • チューリップまつり期間:2014年3月29日(土)~4月6日(日)
  • 開催時間:9:00~16:00
  • イベント運営協力金:200円
  • 駐車場:2500台以上
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る