NG動画「掛川市、東経138度展望台から富士山が見えなかった」を公開してみた

静岡県掛川市から富士山が見られるスポットがあるということで以前に小笠神社に行きました。
しかし、実際にはどこから富士山が見られるのかがわからず、散々歩いた挙句に見つけられないまま帰宅となってしまいました。
前回記事を読んでいただければ分かりますが、もともと撮影で行く予定ではなかったところを急遽、別撮影のついでに行くことにしたので下調べがほぼゼロでした。
ということで今度はそのリベンジです。

富士山スポットは小笠神社がある場所ではない

富士山が見られるスポットは小笠山にある東経138度展望台という場所だそうです。
小笠神社からでは歩いていくのはかなり遠いですが、別の場所から比較的簡単に展望台に行くことができるとの情報を入手しました。
ということで今回はそちらから展望台を目指していくことにしました。

とにかく小笠山は広いのです。
ハイキング・ウォーキングコースにもなっており、ずっと山の中を歩くので運動不足の方は特に大変だと思います。

それでは動画をご覧ください。

NG動画「掛川市、東経138度展望台から富士山が見えなかった」を公開してみた

展望台への目印は小笠山トンネル

初めて行く人は場所が分かりにくいと思いますので簡単に説明したいと思います。
というのは、インターネットで調べても情報がしっかりと載っていないことが多いからです。
実際にすけぞぉも展望台に行く前に行きかたを調べたのですが、イマイチよくわからなかったですもん(泣)

県道403号を進んでいくとちょうど山の頂上あたりに信号のある交差点に辿り着きます。
その交差点を北に向かって(名古屋方面からは左折、東京方面からは右折)進んでいくと、静岡県立掛川東高校方面に行きます。
そちら側ではなく・・・

その交差点を南に向かいます。(名古屋方面からは右折、東京方面からは左折)
あとはずっと1本道です。
山道を走っていくので狭い箇所もありますが、十分注意してください。

しばらく進んでいくと、動画冒頭で紹介している小笠山トンネルというトンネルまで辿り着きます。
小笠山トンネル1

小笠山トンネル2
あとは展望台に向かって山道を歩いていけばOKです。

天気を確認してから家を出たのに・・・

特に静岡県西部から富士山まではただでさえ距離があるので、天気がバッチリ晴れてないと見られないことは何となく頭に入っていました。
数日前から天気予報を細かくチェックしていましたし、当日も晴れていて雲がまったくないことを確認してから家をでました。

「どれくらい歩くんだろう?」なんて思いながら山道を歩いていたら、看板を発見。
展望台看板
どうやらもうすぐ展望台に着くようです。

上記の看板から1分歩いたかどうかくらいで展望台に到着しました。
しかし、実際に展望台に着いて、富士山が見える方向を見てみると雲だらけでまったく見えませんでした。
動画の中にはありますが、展望台の真上は雲ひとつなく晴れていました。
でも、展望台から見える景色は富士山が見える方向だけに限らずほぼ全部雲が掛かってしまっていました。

展望台にはこんな看板というか、絵がありました。
景色看板1

景色看板2

景色看板3
確かにこの展望台から富士山は見えるようですね。

暑い中、汗をかきながら頑張って山道を10分以上歩いてきたのに・・・(涙)
それにしてもこれは結構くやしいですね。

「もしかしたらもうちょっと粘ったら晴れるかもしれない・・・」
と思い、20分ほど展望台にとどまっていましたが、結局見えませんでした。

そんな頃、はる蔵から電話が掛かってきました。
「そっち富士山見えないでしょ?こっちもだめだから。」と。

実はこの日、はる蔵も富士山を撮影しに沼津市まで行っていたそうですが、雲で見えなかったそうです。
東部地域で見られないっていうことは西部地域で見られるわけがないわ(笑)

すごく残念ではありますが、その場を去ることにしました。

展望台からの景色

残念ながら富士山は見えませんでしたが、展望台からの景色をご覧ください。
景色1

景色2

景色3

景色4

景色5

景色6

次回は同じ場所でリベンジする!

せっかく富士山スポットがわかったのに見られないまま終わるわけにはいかない!
ということでまた再々リベンジしたいと思います。
次回こそは3度目の正直ということで大丈夫でしょう!

ただ、2度あることは3度あるということわざもありますから・・・(笑)
まぁ、とにかく頑張りますよ!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    3度目の正直。。。期待してます!!!

    それにしてもとっても綺麗な景色一面ですね^^*

    • すけぞぉ より:

      はじめまして、すけぞぉです。
      コメントありがとうございます。

      本当に景色がいいですよ★

      次回こそ・・・
      すけぞぉも3度目の正直を信じてまたリベンジして来たいと思います。

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る