掛川市「小笠神社」&「富士山スポット探し」に行ってみた

高天神城跡(旧大東町)へ撮影に行った際、「せっかく大東まできたからもう一ヶ所くらいどこか撮影できるところはないかな?」と考えていたところ小笠神社があったことを思い出しました。
今まで訪れたことはありませんが、富士山が見られるようなことを小耳に挟んだことがあったので行ってみることにしました。
ただし、まったく訪問することを考えていなかったので本当に富士山が見えるのか?どのポイントで見えるのか?などの情報がまったくなかったです。
そんな中ではありますが、頑張ってきましたよ。

山の上にある小笠神社

小笠神社に行くまでにとてもクネクネした山道を車で登っていきます。
運転している人だったらまだマシなのかもしれませんが、車酔いする方や後部座席に乗っている方は酔ってしまう恐れがあります。
十分に注意してください。
クネクネ道を上った先には駐車スペースがあり、そこから小笠神社までは山道を歩いていきます。
駐車場
停まってる黒い車はすけぞぉの愛車です。
愛車っていうほど愛してないけど(笑)

小笠山ハイキングコース

駐車場近くでハイキングコースの看板を見つけました。
ハイキングコース看板
ここ(旧大東町)からいくコースもあれば袋井や掛川から行けるコースもあったりといくつかあるらしいです。
看板を見る限りでは結構長い距離を歩くっぽい感じでした。

それでは動画をご覧ください。

掛川市「小笠神社」&「富士山スポット探し」に行ってみた

なぜこんなところに石像が?

小笠神社に行く途中、ちょっと変わった場所に石像がありました。
“行者様”というそうです。
山というか岩の塊というか、そんな場所の一角に。

写真は撮り忘れてしまってないのですが、動画でご覧いただけます。
近くで拝むことができるようにご丁寧にも道が作られています。

食料運搬用リフト?

小笠神社までたどり着きました。
駐車場から5分強くらいは歩いたかな?

境内でお参りをする前に気になったものがこちら。
リフト1

リフト2
どうやらリフトのようです。

さすがに現在は使っていないようですが、これは何のリフトでしょうか。
動画内では食料を運ぶようのリフトではなかろうか?と個人的なすけぞぉの意見を言っていますが…
知っている人がいたら教えてくださいね。

境内&社務所について

小笠神社境内
境内はちょっと古びた感じでした。
もちろんお参りしましたよ。

境内から西方面に進んでいくと社務所がありました。
誰かいるのかな~なんて思っていましたが、鍵が掛かっていて誰もいませんでした。
今は完全に無人の神社なのかな?

富士山スポット探しにレッツゴー

高い位置までやってきたのでこの周辺で富士山が見られるはず!
そう思い、まずは境内の周りを探して見ましたが、見つかりませんでした。

ということで、どんどん山奥のハイキングコースへ入って行きました。
そこでもキレイに景色が見られるところはあるのですが、富士山は確認できませんでした。
小笠山の景色
話をだいぶはしょりますが、最終的には往復で1時間以上奥まで行き、探しましたが富士山はわかりませんでした。
最後に残ったものといえば、筋肉痛くらいです(笑)
情報不足ほど怖いものはないと改めて痛感しましたね。

家に帰ってからどこから富士山が見えるか調べましたよ。
正確な場所はわかりませんが、小笠神社からは遠いようです(笑)
小笠神社ルートではなく、別ルートからだと小笠神社から行くよりも近いらしいです。

次回はそちらから行ってみて、今度こそ富士山を見たいと思います!

この場所の情報

鳥居

  • 名称:小笠神社(おがさじんじゃ)
  • 所在地:静岡県掛川市入山瀬
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:無料

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る