西伊豆町「堂ヶ島遊覧船洞窟めぐり」に行ってみた

一度は行ってみたいと思っていた観光スポット、西伊豆町の堂ヶ島に行ってきました。
堂ヶ島といえば有名なのが遊覧船で行く洞窟めぐりです。
もちろんすけぞぉは初体験ですが、はる蔵は以前に乗ったことがあるそうです。

何度かテレビで見たことがあり、キレイだったからいつかは行ってみたいと思っていました。
今回は、まるみた伊豆旅行のプログラムの中で一つ行きたかったところが叶いました。

早速、遊覧船乗り場にレッツゴー。
遊覧船乗り場

西伊豆町「堂ヶ島遊覧船洞窟めぐり」に行ってみた

撮影日:2013年8月6日

乗船した遊覧船

この遊覧船に乗って洞窟めぐりをしてきました。
遊覧船
なかなかイカすでしょ?
動画内で話していますが、係員さんに聞いたところ遊覧船がいくつもあり、コンスタントに出航しているとのことでした。
時間を調整しなくても、適当な時間に来ても、待ち時間が少しで乗船できます。

救命胴衣着用の義務付け

救命胴衣着用のお知らせ
写真にあるとおり、12歳以下は全員着用、13歳以上は後部甲板にいる人のみ着用が義務付けられています。
我々は船の中央部(中)だったので着用していません。

洞窟めぐりをしてみた感想

上記に書いてある通り、スコールが降ったし、そのあとの天気はくもりだったので、海の水は濁っていました。
これが快晴だったら海の色がもっとキレイに見られたのかなぁ~なんて思うとちょっぴり残念な気持ちもありますが、こればかりはしょうがないですね。
すけぞぉ×遊覧船

はる蔵×遊覧船
洞窟めぐりの所要時間は約20分でした。
20分の内、洞窟の中にいたのは3分程度だったと思います。
ちょっと洞窟内に入ってすぐにUターン、そんな感じでした。
洞窟1

洞窟2
すけぞぉ的には洞窟の中を探検するかのように船が進んでいくことを想像していたので少し残念だったかな。

今後は海がキレイな快晴の日に再チャレンジしたいですね。

遊覧船から日本一の夕日が見られる

サンセットクルージングポスター
乗船するときに写真というか、ポスターを発見。

遊覧船から見える夕日がすごくきれいで日本一の夕日らしいです。
夕日が見られるオススメシーズンは春と秋だと教えていただきました。

残念ながら、訪問した8月はまだ日が長いし、夕日はきれいに見られないとのことでした。
これはサンセットクルーズと言うそうです。
ぜひこれも体験してみたい!

クルーズ種類が豊富

上記に書いてあるような洞窟めぐりやサンセットクルーズの他に、堂ヶ島クルーズ、千貫門クルーズ、ジオサイトクルーズなどがあるそうです。
値段や所要時間、ルートはそれぞれ違います。

詳細は記事下の堂ヶ島マリンのホームページからご覧いただけます。

いろいろなクルーズが楽しめるってことですね。
全部制覇したくなってきたぜ(笑)

スコールに襲われながらも運があった

この堂ヶ島遊覧船洞窟めぐりは、まるみた伊豆旅行の2日目のことです。
朝に宿泊先がある下田市を出て、西伊豆町方面に向かいました。

西伊豆町に行くまでに山道を通るのですが、車で走っている最中に急なスコールに襲われました。
雨で前が見えない、そんな状況でした。

実は前日の天気予報で降水確率が100%と出ていたので、遊覧船めぐりはきっと欠航だろうと半分近く諦めていました。
しかし、そのスコールもしばらくしてやみました。
とはいえ、降水確率が100%だからまったく油断ができません。

それでも、日頃の行いがいいのか?(笑)
その後は雨が降ることなく、西伊豆堂ヶ島に到着。

天気は快晴というわけではなく、くもりでしたが遊覧船はまったく問題なく営業していました。
普段はよく「運が悪いなぁ~」と感じるすけぞぉですが、この時はさすがについてるなぁ~って思いましたね。

洞窟めぐりの写真紹介

遊覧船でのんびりと洞窟めぐりをしながら写真を何枚か撮ったので紹介したいと思います。
結構キレイに撮れてるのもあるぞ(笑)
遊覧船からの景色1

遊覧船からの景色2

遊覧船からの景色3

遊覧船からの景色4

遊覧船からの景色5

この場所の情報

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんにちは^^

    洞窟内がもう少し長い時間いれるといいですね><
    でも日の光が差し込んでてとっても綺麗ですね^^

    サンセットなんてとっても素敵です^^*

    雨があがって本当に良かったですね^^

    日頃の行いですね(笑)

    • すけぞぉ より:

      こんにちわ!
      そうですね、洞窟めぐりがメインなのでもうちょっと長く居られたらいいなぁ~と思いました★

      サンセットもかなり気になりますね!

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る