松崎町「室岩洞」に行ってみた

賀茂郡松崎町の国道136号線、富士見彫刻ラインを走っていたら、たまたま看板を発見した洞窟それが「室岩洞」です。
本来行く予定にはなかったのですが、もしかしたら駒門風穴(御殿場市)のようにひんやりスポットかも?と期待して行ってみることにしました。

室岩洞について

愛称は「ストーンドーム」。
洞内の広さは約2,000㎡。
昭和29年ごろまで採石が行なわれていただけに、石を運び出した跡や手堀りのノミの跡、地下水の溜まった石室跡などがほとんど当時のまま残っており、コウモリの棲みついている洞窟もある。

引用:松崎町

松崎町「室岩洞」に行ってみた

室岩洞の洞窟内

室岩洞の入り口は付近は以下のような感じです。
室岩洞入口付近

採石場とは知らず、まず我らが洞窟内に入って一番最初に連想したのが「ピラミッド・古代ローマなどの遺跡」のような感じだということ。
室岩洞の洞窟内
とは言え行ったことありませんが(笑)

そして松崎町を走っていた時に至る所で目にした彫刻像が洞窟内でも見られます。
彫刻像
すけぞぉが言っていたように蝋人形(ろうにんぎょう)にも見えますね。

採石場(石丁場跡)なだけに、石を切り出した跡も至る所で見られます。
石丁場跡(1)

石丁場跡(2)

女性は特に知っておいて欲しいのですが、ここはコウモリが多々出現します。
かなり見えづらいかもしれませが、動画をよくご覧いただければコウモリが目の前を横切る様子などが見えますよ。

洞窟内の遊歩道は約180mほどだそうです。
順路案内板
順路の案内板があるので迷う心配もなし。

駒門風穴ほどの冷気はありませんが、ここは程良く涼しくて、居心地は抜群です。特に夏場は最高の避暑地となることでしょう。
すけぞぉが動画撮影で言っていたように、海水浴も良いのですが、そのついでにひんやりスポットである室岩洞にも訪れてみてはいかがでしょうか。

洞窟を抜けた先には海を眺望できるスペースがある

洞窟を抜けると以下のような眺望スペースがあります。
眺望スペース

眺望スペースで記念撮影
松崎町公式ホームページの情報によると何とここから富士山も見られるそうですよ。
あいにく我らが訪れた時は曇り空だったので、その姿を見ることが出来ませんでした…。ここで写真を撮影し富士山スポットのまとめに追加したかったな。

室岩洞の訪問時間には注意せよ

ここは洞窟ですので中に設置されているライトがなければ、きっと真っ暗闇です。
洞窟内のライト
17時には洞窟内のライトが消えて(消灯)しまうそうなので、危険防止のためにもギリギリの訪問は避けた方が良いでしょう。
ちなみに点灯する時間は8時30分からだそうです。

この場所のポイントをまとめてみた

  • 至る所にコウモリ出現・カニ出現。
  • 晴れた日には眺望スペースで富士山が見られる。
  • 消灯時間ギリギリに立ち入るのはヤメておこう。
  • 自然の冷気で涼むことができる。
  • 歴史的な採石場。

この場所情報

室岩洞の看板

  • 名称:室岩洞(むろいわどう)
  • 所在地:静岡県松崎町(国道136号線 富士見彫刻ライン沿い)
  • 洞窟内ライト点灯時間:8:30~17:00
  • 入場料:なし(無料)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    RPGのボスを倒しに行くって発想!
    なるほど!って感じです

    薄暗くて コウモリもいるし
    私はちょっと怖いですねぇ><

    でも洞窟を抜けた先の景色は綺麗ですね^^

    富士山。。。見たかったなぁ。。。

    • はる蔵 より:

      女性はきっと苦手な方も多いですよね。なので男の見せどころでもあるかな?(笑)
      結構離れているところにあるのですが、富士山がどう見えるのか気になります!

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る