東伊豆町「風力発電所&浅間山の展望」に行ってみた

静岡県賀茂郡東伊豆町の景色がいいと評判の風力発電所&浅間山(せんげんさん)に行ってきました。
数年前の話になりますが、すけぞぉはこの場所を一度訪れたことがあります。
訪問したときは冬で風は冷たいし、強いし…といった感じで凍えそうだったことを覚えています。
しかし、そこから見える澄んだ景色がとてもキレイだったんですよね。
ということで今回はまるみた伊豆旅行のついでに二人で訪れてみました。

東伊豆町「風力発電所&浅間山の展望」に行ってみた

撮影日:2013年8月5日

改めて風車のデカさに驚く

本当に風力発電の風車を目の前で見ることができます。
とにかくすごく大きいんです。
風車
プロペラが風で回ると「ブーンブーン」と回転音が大きく聞こえてきます。
これはなかなかの迫力を感じます。

風力発電風車といえば高い山だったり、海のすぐそばにあったりします。
しかし、ここは海から近い&小高い山のいわゆる二刀流(笑)
相当な風を受けて、電気に変えているに違いないでしょう。

天気は微妙だったけど・・・

動画を見ていただければわかりますが、この日の天気はくもり。
ちょうど雨雲っぽい黒い感じの雲も出ていました。
海×山
海も少しガスっちゃってます。
それでも山方面の景色はそこそこきれいに見えましたよ。
海&山&観覧車
欲を言えばもっとキレイな景色が見たかったな。
プチ展望台

風力発電所の風車見学会グループに遭遇

子どもたちが夏休みの時期には東伊豆町主催で風車見学会を行っています。
風車のしくみなどの説明をしてくれるそうです。

実は、まるみたが訪れたときにまさに風車見学会を行っていました。
その見学会の様子をテレビ局っぽい人が撮影してました。
おそらくケーブルテレビではなかろうかと思います。

上記の動画内では紹介していませんが、見学会をはる蔵が撮影していました。
株式会社はる蔵TV(仮称)ということにおきましょう(笑)

今年(2013年)の風車見学会の詳細を下記に載せておきます。
すでに日程が残りわずかなので、お早めに。

風車見学会の詳細

  • 期間:平成25年(2013年)8月3日(土)~8月17日(土)
  • 時間:10時、15時の1日2回(雨天決行)
  • 料金:無料
  • 集合場所:東伊豆町風力発電所2号機風車
  • 備考:事前申込不要、現地集合、見学時間は1時間程度、暴風or雷雨は中止、小人に粗品有

浅間山の展望に行ってみた

風車がある場所から少し奥へと進んでいくと、浅間山(せんげんさん)という山に入り口にたどり着きます。
そこには看板があり浅間山まで600mと書いてありました。
風力発電所よりも高い位置から景色を見られるということでこちらにも行ってみることにしました。

最初は比較的に歩きやすい道でしたが、途中から急な階段の登場!
暑さも重なり、しんどさ2倍(笑)
階段
動画内でも話をしていますが、お城や城跡にありそうな階段を上っている感じです。
雰囲気は似ていないかもしれませんが、今まで訪れたところでいえば、掛川城高天神城跡といった感じでしょうか。

くたばりそうになりながらも何とか浅間山の展望へ到着。
夏なのに涼しいし、景色も格別でした!
浅間山の展望1

浅間山の展望2

記念写真なんかも撮っちゃったりしました。
浅間山×すけぞぉ

浅間山×はる蔵
風力発電がある場所からは徒歩でしか行くことはできませんが、別ルートからは車で近くまで行けるそうです。
風力発電所も浅間山からの景色、どちらも素晴らしいですが、より高い場所にある浅間山のほうが個人的にはオススメですね。

この場所の情報

浅間山頂上

  • 名称:東伊豆町風力発電所&浅間山の展望
  • 場所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
  • 備考:風力発電所内にトイレ有

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    山と町と海・・・絶景ですね^^*

    本当に綺麗だし なんだかアニメの世界のようです

    すけぞぉさんが ぼんやり座りこんじゃう気持ちも
    分かる気がしますよ^^

    こういう景色の中で ぼんやり過ごしてみたいです^^*

    • すけぞぉ より:

      大げさかもしれませんが、ずっとのんびり座っていると時間を忘れることができますよ。
      他の余計なことを考えなくてもいいというか、忘れてしまうような感じです★

      景色は言うことありませんが、いい景色を見るのであれば冬の方がオススメですよ。
      めちゃ寒いですけどね(笑)

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る