西伊豆町「黄金崎公園」に行ってみた

まるみた旅行の最終予定地が黄金崎公園。ここは朝日・夕日がキレイに見られるスポットで有名なところです。
とは言え、今回の撮影は朝日・夕日の撮影ではなく、スポット紹介だけですので、その点はご承知ください。

※公園と言っても子ども向けの遊具を楽しむような公園ではなく、以前行った末広山公園(三島市)のように景色などを楽しむ大人向けの公園になります。
ちなみに黄金崎公園は国立公園です。

西伊豆町「黄金崎公園」に行ってみた

黄金崎の読み方に注意せよ

実ははる蔵とすけぞぉ2人とも…黄金崎公園に到着するまで「おうごんさき」と読んでいたのですが、どうやら正しくは「こがねさき」だそうです。下調べが甘かった証拠ですね(笑)
デート中に「今日はどこ行くの?」「おうごんさきだよ」なんて言っていたら、きっと恥ずかしい思いをするでしょうからお気をつけください。

景色

黄金崎公園には景色を楽しめるような展望台が2箇所あります。

■一つ目
展望台(1)

展望台(2)
駐車場からすぐ側にある木製の展望台。

動画でも率直な意見を言っておりますが、以下でご紹介している二つ目の展望台よりもこの展望台からの眺めの方が素敵だと思いました。
崖と海の景色

黄色の岩・崖
崖の地層がキレイな黄色をしてますが、これが夕日が見える時間になると更に黄金色に見えるのでしょうね。
次回行く時には夕日・もしくは朝日が見られる時に訪問して撮影したいと思ってます。

■二つ目
富士見の丘(展望台)
駐車場から遊歩道を下って登りついた先にあるのがこの展望台(富士見の丘)です。
展望台の名前からして富士山を見られるスポットだと思うので、その日富士山が見れないのであれば、ここまで行く価値はそこまでないように感じました。
今度行く時には富士山が見られるような天気の良い日にここへ行って見てみたいな。

■日の入り(日没)時間の目安
日の入り(日没)時間の目安
月別(1月~12月)の日没時間です。

黄金神社

遊歩道を進んだ先に黄金神社があります。小さな鳥居(とりい)が入口です。
鳥居

小さいのは鳥居だけではなく、神社もとても小さい。
黄金神社

神社の一部なんですが、以下のような石置き場みたいなところがあります。
石置き場
ここへ石をお供えすると願いが叶うとされているそうです。中には石に願い事を書いてお供えしている方もいらっしゃいましたよ。とても良いアイディアですね。
黄金神社へ訪れようと思っている方はあらかじめ願い事を書いた石を用意しておくのも良いかもしれませんね。

黄金崎コレクションガーデン

黄金崎公園の遊歩道から少し歩くのですが、その先にあるのが、黄金崎コレクションガーデンというお花畑です。
お花畑と言っても我々が行った時には花の見頃ではなかったのか、一部分しか花が咲いてませんでした。
お花畑(1)

お花畑(2)
花の見頃な時期や季節であれば海×花でロマンチックな雰囲気で景観を楽しめるでしょう。

■黄金崎コレクションガーデンから見える景色
黄金崎コレクションガーデンから見える景色

あとがき

今回は訪問時間・景色・天気・富士山・花…どれもダメダメだったなー。
どれも魅力を伝えられるような撮影ができませんでしたね。これはまたいずれリベンジせねば。

少し遠い場所なんで気軽なリベンジは出来ませんが、次回訪れる時には確実な時に行ってみたいと思ってます。

この場所の情報

公園内案内図

  • 名称:黄金崎公園(こがねさきこうえん)
  • 所在地:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566ー7
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. エア より:

    こんにちは^^

    富士山が見えなかったのは残念でしたね。。。

    でも 景色はとっても綺麗でした^^

    黄金神社に私は行ってみたいです
    願い事に石を置くって面白いですね^^

    コレクションガーデンは のんびり出来そうですね^^

    • はる蔵 より:

      エアさんこんにちは!

      天候が微妙すぎて景色を楽しむところなのにあまり魅力を伝えられなかったなーなんて悔しい思いで記事にしましたが、エアさんのように行ってみたいという声を聞けるだけで更新して良かったと思えます!
      お金じゃなくて石ってところが優良ですよね★これぞ貧乏人にも優しい神っす!

      コレクションガーデンでのんびりすけぞぉとお弁当食べたかったです(笑)

エア にコメントする

ページの先頭へ戻る