三島市「末広山公園」に行ってみた

富士山が見られるスポット探しにお出かけしたのですが、特に目的地もなく車を走らせて、立ち寄った場所が三島市ビューティータウン・見晴台の付近にある「末広山公園」です。
幾度なくこの周辺を車で通っていましたが、そんな公園があることすら知りませんでした…。
無計画なぶらりドライブもたまには良いもんですね。

三島市「末広山公園」で富士山や景色の撮影をしてみた

公園らしくないから今まで気づかなかった

記事の冒頭でも言いましたが、何度もここの近くを通っているのに末広山公園があることを初めて知ったはる蔵です。
それは公園と言っても特にこれといった何かがあるわけでもなく、公園らしくないからである。そもそも公園には「広場があったり、遊具があったりする」といった自分の固定概念がダメだった。

とまぁそんな感じで末広山公園には特別になにかあるわけではないのですが、ここは何も物がなくとも…とある部分が素晴らしい。
素晴らしい部分の詳細は以下をご覧ください。

遊べる公園ではなく景色や自然を堪能できる公園

上記の見出しでは「遊べる公園ではない」と記しておりますが、遊べないわけではございません。子どもの遊び(遊具)などを求めるのは違うよといった意味です。なのでどちらかと言うと大人が楽しめる公園向きかなと思いました。

では大人が楽しめる要素を写真を掲載しながらご紹介します。

富士山の眺めも良し

これは末広山公園(三島市)から見える富士山でございます。
富士山(1)

そして別角度からもまた違った富士山を見ることができます。
富士山(2)

三島市の街並み・景色も眺望

公園内には以下のような眺望地点があり、ここから三島市の街並みや景色を眺望することができます。
三島市眺望地点
ここは間違いなく夜景にも適した場所だと思ったので、それはまたいずれ撮影しに行ってきたいと思います。

【追記】夜景の撮影に行ってきました。
三島市「末広山公園」から見える景色!日没から夜景が見れるまで撮影してみた

桜も見られる

末広山公園に来ていたお婆さんに話しかけてみたところ、ここは春になると桜がキレイなようです。
以下の写真は緑の葉っぱなんですが、これがピンクや白になるのかなと想像するといい感じですね。
桜並木

そして中には三島桜と名付けられた桜の木もありましたよ。
記念樹

三島桜

以上、のんびりと自然を堪能できるのが大人向けの公園だと思った部分です。夜景、そして桜の花が咲く頃にはまた再訪問してみたいと思います。

この場所の情報

  • 名称:末広山公園(すえひろやまこうえん)
  • 所在地:静岡県三島市徳倉1195−817付近(三島末広山墓苑)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)
  • 備考:トイレ・水道なし

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る