専門学校時代に友達から貰ったものをまとめてみた

以前に福祉施設実習で貰ったプレゼントを記事にしましたが、今回は専門学校時代の友達から貰ったプレゼントを紹介します。
これも同様でやっぱり捨てられない物ですね。
今回もプライベート記事寄りになってしまうことをお許しください。

誕生日に貰ったプラバン&誕生日カード

すけぞぉの誕生日に友達から貰ったものが、下記のプラバンと手紙です。
プラバン

誕生日カード
なぜか河童(かっぱ)が描かれているんですがなぜでしょう?(笑)
彼はAB型でちょっと変わり者ですが、とても面白い奴です!
ちなみに河童の絵の横に書いてある「D」とはすけぞぉのことです。

就職が決まらないすけぞぉ

まるみた.comで話すのは初めてなんですが、すけぞぉは専門学校の卒業式の時点で唯一就職が決まっていませんでした。
他のクラスメートは就職なり、進学なりが全員決定していました。

では、なぜ就職していなかったのか。
正確に言えば就職できなかったと言った方が正しい。

もともとは保育士になりたくて専門学校に入学したことは何回も話していることです。
幼稚園や保育園での実習はものすごく楽しかったんですが、いざ“職員として働く”となった時に不安になったんです。
「実習生だから何とかなったけど、職員としてしっかり働けるのだろうか・・・」

そんな思いから、専門学校3年生の夏、実家周辺の幼稚園や保育園からの求人があったものの就職試験は受けませんでした。
いつしかやりたいことがわからなくなり、いくつかの一般企業を受けましたが、落ち続けました。(正確には1社受かったけど蹴りました)

自分の実力がないことも事実ですが、ちょうどリーマンショックの時期と重なり、就職を希望する人の嵐でした。
特に年配者が多かったですね。

職業安定所に行ってもすごい人だかり。
平日だというのに駐車場が満車で建物内になかなか入れないこともざらでした。

そんな日々を過ごしていたら、いつの間にか3月の卒業シーズン。
結局就職は決まりませんでした。

それでも卒業してから1ヶ月ほど経った4月半ばに就職が決まりました。
そんな感じで、就職面で結構悩んだ1年を過ごしました。

励ましの手紙

上記に書いてあるとおり、就職が決まらずに悩んでいたところ友達から励ましの手紙を貰いました。
1枚の紙に4人で描いてくれました。

その4人とは、卒業した今でも仲がいい、はる蔵を含む仲良し5人組です。
以前記事にも書きましたがBBQ(バーベキュー)をした5人です。
参照記事:原野谷川親水公園で2012年同窓会BBQなどをしてみた

上記のバーベキューの動画ではモロに友情出演してくれていますが、手紙内に書かれている本人の名前は隠させてもらいますね。
ただし、はる蔵はみなさんも分かっていると思うので公開させていただきます(笑)

その貰った励ましの手紙は下記です。
励ましの手紙1

励ましの手紙2

上から順番にちょこっと解説しながら説明をしていきましょう。

手紙の一番上は、①はる蔵です。
この頃、はる蔵は「BEST」という言葉を多様に使っていました。
あと、手紙に書かれている「ゲンドウ」とは、ハマっていたエヴァンゲリオンのキャラクターで、その人の言葉らしいです。

②に書かれている彼は、いろんな意味で変わり者です。
入学した当初は正直嫌いでした(笑)彼もそれを知っています。
だけど、なぜだか仲良くなったんですよね(笑)
手紙の書いてある内容がちょっと意味不明(苦笑)なところもあるけど、いい奴です。

③の彼は上記でプラバンや誕生日カードをくれた人物です。
彼はお調子者ですが、彼に励まされることも多かったな。
毎朝、通学で乗ってた電車が懐かしいですな。

④の彼はこれがまた変わり者です。
高校の時からの付き合いなので、この中では一番長いかな。
手紙では、スラムダンクの安西先生のセリフをパクっとる(笑)
バスケ好きだから、まぁいっか。

あとがき

就職も決まらず、どうしていいかわからない時期だったので、みんなの手紙はすごく嬉しかったですね。
卒業してもBBQをやるくらい今でも親交があります。

今年も早く計画しないと(汗)

きっと、彼らは今後もずっと仲良しでしょう。
これからもよろしく!

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    友人のいない人生は、味気ないと思います。

  2. エア より:

    こんばんは^^

    いい人生を歩んでいると私は思いますよ^^

    立ち止まることも必要だと思うから。。。

    いい仲間に支えられてよかったですね^^

    BBQ今年も開催してくださいね^^

    • すけぞぉ より:

      やっぱり人は一人では生きていけませんから。
      仲間は大切にしていきたいですね★

      BBQの準備、早速しようと思います!
      今からみんなにメールします!!

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る