「勢川本店で豊橋カレーうどん」を食べてみた

愛知県豊橋市ののんほいパークでのんびりと動植物を見ていたらすでにお昼の時間を過ぎてしまいました。
時計を確認すると14時近くになっていました。
さすがにお腹が空いたなぁ~。

向かった先は豊橋駅の比較的近くにある“勢川(せがわ)本店”というお店です。
このお店は事前に調べていて、ぜひ行きたいと思っていました。

豊橋カレーうどんって?

愛知県豊橋市は“豊橋カレーうどん”というのが有名です。
すけぞぉは少し前まではまったく知らなかったのですが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたことでその存在を知りました。
知らないのもそのはず、豊橋カレーうどんは2010年頃に町おこしのために開発された比較的新しい名物だそうです。
下記の文章を見てください。

観光コンベンション協会が、地域おこしのために2009年夏頃から構想していたメニューを地元の麺類組合に開発を依頼。
ご当地グルメによる地域おこしがブームになっていること、豊橋市のうどんは100年以上の歴史があり、うどんの消費量も多いことなどに着目して企画された。
豊橋市と商工会議所の協力の元、8回の試食を経て、2010年4月24日に、豊橋市内の40店で発売された。
発売直後のゴールデンウィークの観光客に好評で、2週間でうどん店の売り上げが2割伸びたことから、町の活性化に効果があったと報じられている。

引用:wikipedia

カレーうどんの存在を知らなかったことに加え、豊橋がうどんの消費量が多くて、100年以上の歴史があるということも知りませんでした。
一ついい勉強になりましたね。
豊橋カレーうどんは今では立派なB級グルメだそうです。

すけぞぉが豊橋カレーうどんを食べている動画が下記です。
どうぞご覧ください。

「勢川本店で豊橋カレーうどん」を食べてみた

撮影日:2013年9月11日

勢川本店を選んだ理由

豊橋市内で豊橋カレーうどんを提供しているお店はたくさんあるそうです。
その中ですけぞぉが“勢川本店”を選んだ理由は、もっとも知名度が高かったからです。

すけぞぉは実際にその地に住んでいるわけではないので詳しいことはわかりませんが、インターネットで検索すると1番に出てきますし、テレビで取り上げられていたのもこのお店でした。
また、もっと詳しく調べてみると勢川は豊橋市内に10店舗ほど展開している大きなお店です。

特にこの本店は創業90年以上(2013年現在)だそうで、歴史がある老舗(しにせ)のお店ということです。
「ここなら間違いないだろう!」ということでチョイスさせていただきました。

豊橋カレーうどんの定義や特徴について

豊橋カレーうどんはきちんとした定義があります。
その定義をクリアしていないと豊橋カレーうどんと認定されない、つまり呼ぶことができないのです。
では具体的にどんな定義、そして特徴があるのか?その説明していきたいと思います。

■豊橋カレーうどんの五箇条
カレーうどん五箇条

1.自家製麺を使用する
2.器の底から、ごはん・とろろ・カレーうどんの順に入れる
3.豊橋産うずらの卵を使用する
4.福神漬け又は壺付け・紅しょうがを添える
5.愛情を持って作る

上記の条件を満たしたものが豊橋カレーうどんです。
五箇条の2番目に書かれている通り、カレーうどんにごはん・とろろを入れるというところが豊橋カレーうどんの最大の特徴かなと思いますね。
個人的には5番目に書かれている“愛情を持って作る”ということを掲げているところが好きですね(笑)

豊橋カレーうどんの食べ方について

「こういう風に食べるといいよ!」という食べ方マニュアルがあります。
名古屋名物のひつまぶしも3回の食べ方があったりするじゃないですか。そんな感じかな?
カレーうどんの食べ方

1.カレーうどんをふつうどおりに味わう!
2.うどんを食べすすめると、うどんの下から「とろろがのったごはん」が出てくる!
3.カレーと絡めて二度目の味を楽しむ!

せっかくマニュアルがあるので、ぜひその食べ方を実践してみてくださいね。

食べてみた感想

豊橋カレーうどん
めちゃおいしそうでしょ?
実はすけぞぉは普段、カレーうどんをまったく食べません。
カレーうどんが嫌い、苦手というわけではなく、基本的はカレーやうどんは別々に食べたい派なのです。
だけど、今回食べてみてカレーうどんの良さを知ったような気がしますね。

カレーはちょい辛口、入っているネギの大きさやシャキシャキさがよかったですし、とろろご飯というのがまた新しい感覚でした。
意外にうずらの卵がおいしかった!
うどんだけではお腹が物足りないところもありますが、とろろご飯が入っていることで結構な満腹感を得られますね。
値段もリーズナブルで個人的には結構満足でした。

また機会があったら食べたいなと思えましたね。

お菓子をくれる店主

カレーうどんを食べていると店主らしき人?(たぶん店主)が近づいてきた。
「よかったらこれどうぞ!」と。
お菓子
いただいたのはうまい棒とペロペロキャンディ。
なぜくれたのかは不明だが…
ちょっとした心遣いかな?
ありがたくいただきました!

この場所の情報

勢川本店

  • 名称:勢川本店(せがわほんてん)
  • 場所:愛知県豊橋市松葉町3丁目88番地
  • 営業時間:11:00~19:30(15:00~16:30は出前のため休憩)
  • 定休日:毎週月曜日・第3火曜日
  • 電話番号:0532-54-0614
  • 駐車場:店近くに無料駐車(6台程度)停められない場合は近くの有料コインパーキングに駐車。(名鉄協商利用で30分無料券有)
  • 公式ホームページ:勢川グループ

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る