熱海市「老舗喫茶店BONNETのハンバーガー」を食べに行ってみた

はる蔵がずっと前から行ってみたかった喫茶店が静岡県熱海市にあります。前回熱海市に訪れた時(熱海サンビーチ)にも行ってみたのですが、閉店時間までに間に合わず…。
そのお店の名前はBONNET(ボンネット)さん。ハンバーガーで有名な老舗の名店でございます。
ハンバーガーと言えばチェーン店(ハンバーガー屋・ファミレス・コンビニ)の物しか食べたことがないので、興味津々だったわけです(笑)

熱海市「老舗喫茶店BONNETのハンバーガー」を食べに行ってみた

古き良き時代のレトロな喫茶店

実は地味に喫茶店好きなはる蔵。女の子が好みそうなお洒落なお店も良いのですが、古臭いような喫茶店も大好きです。どちらかと言えば後者のお店の方が好きなのかもしれません。
そして今回ご紹介するBONNET(ボンネット)さんは後者のお店に属することでしょう。

店舗外観
店舗外観(看板)

店舗外観(全体)

店内
店内

店内テーブル・配置

禁煙社会の昨今、タバコが吸える喫茶店と言うか、タバコが合うお店ってあまりない。
タバコ
例え現代的なお洒落なお店で吸えたとしても、雰囲気でまた一味タバコのうまさが違ってくるんですよね。
これは喫煙者にしか分からない気持ちだと思うのですが、例えるのであれば、古風な居酒屋で飲むワインよりもレストランのワインの方がうまいといった感覚に近いだろう。

タバコはどうであれ、言いたいことは古き良き時代の空間も楽しめるような、はる蔵にとって居心地の良い場所だったと言うこと。古臭い老舗店だからこその魅力ってやつですね。

シンプルイズベストなハンバーガーとコーヒー

今回の本題であるハンバーガーについて。はる蔵はハンバーガーとコーヒーのセットを注文しました。
ハンバーガー&コーヒーセットのメニュー

ハンバーガー&コーヒーのセット実物
結論から言えばめっちゃうまい!しかしハンバーガーの量がかなり少ない。
歴史のあるBONNETのハンバーガー
はる蔵感覚での話なんですけど、男性ならば2つ・3つ以上注文すれば良かったと思う人がほとんどだと思います。小食な女性だったり、軽食・おやつ程度であればいいのかもしれませんが。

そして食べログ情報になるんですが、どうやらこのハンバーガーは米軍仕込みのハンバーガーらしいです。
切り盛りしているのはお年寄りの店主ですし、戦後に店主が米軍から学んだという解釈でいいでしょうか。

あと重要な話をしますが、このハンバーガーは自分でレタスと玉ねぎをパンに挟む必要があります。お店の人にあらかじめ言われていたのにも関わらず、はる蔵はその行為を忘れて食していました…。

ってことで詳しい味の総評は控えさせていただきますと言うか控えさせてください(笑)
とにかく野菜抜きで食しても、かなりうまかったけどね。

コーヒーも味わい深くてとってもおいしい。
コーヒー
ってかコーヒーがマズイ喫茶店って聞いたこともないし、実際に行ったことすらありませんが(笑)

あとがき

店主の見た目というか雰囲気が客観的にみて頑固そう?無愛想?なお爺さんでしたが、帰りに一言「おいしかったです」と声をかけました。
すると笑顔で「特大なくてごめんね」と言ってくれました。オーダーをする時に大きさを気にしているはる蔵の言葉をどこかで聞いていたようでした(笑)
あらためて人は見かけで判断しちゃいけないことを実感した次第でございます。

熱海市は海の近くだから海鮮系を食すのもいいけど、こういったレトロなお店でコーヒーを一杯飲みながらハンバーガーを食すのも十分ありですよ。
ちなみに三島由紀夫っていう有名な方が愛したハンバーガーらしいですぞ。興味のある方は是非とも行ってみよう!

このお店の情報

  • 店名:BONNET(ボンネット)
  • 所在地:静岡県熱海市銀座町8-14
  • 駐車場:なし(近くの有料駐車場へ)
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 定休日:日曜日

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る