富士宮やきそば学会直営店まで富士宮焼きそばを食べに行ってみた

静岡県で有名なB級グルメの一つ富士宮焼きそば。B-1グランプリで優勝したこともあるので全国的に知名度も高く、一度は聞いたことのある人が多いのではないでしょうか。
そして富士山本宮浅間大社の近くで富士宮焼きそばを食せるお店を探したところ、お宮横丁というところに目立ったオレンジ色の看板を発見。富士宮焼きそばのイメージカラーってオレンジなんですよね。まるみた.comのイメージカラーと一緒でお仲間っす。

ちなみにはる蔵は以前ぺヤングソース焼きそばでも独自のこだわりを見せているように大の焼きそば好きです。
記事参照:知らなかったらプチ損?ぺヤングソース焼きそばの作り方を紹介してみた

富士宮やきそば学会直営店まで富士宮焼きそばを食べに行ってみた

偶然にも富士宮焼きそば直営店にたどり着いたラッキーなお話

実は適当に富士宮市周辺を探せば見つかるだろうと思っていて…事前に下調べをして訪問したわけではないのに、富士宮焼きそば本場の直営店にたどり着いたのだ。
本当に偶然なんですがこんなこともあるんですね。
富士宮やきそば学会直営アンテナショップ
お宮横丁というさまざまな店舗が建ち並ぶ一角に、富士宮やきそば学会直営アンテナショップというお店があります。
お宮横丁
※お宮横丁の一番手前の目立つところにあります。

以下のようにお宮横丁では店舗で食事が出来るお店もあれば、外にも食事をするスペースもあります。
外の食事スペース

初の富士宮焼きそばを食した感想とレビュー

お祭りで売っている富士宮焼きそばを食べたことは多々あるのですが、こうやって現地に出向いて食べるのは初めてでした。お祭りの富士宮焼きそばを食べて富士宮焼きそばを語るなんて、情けないので初ということにさせてくださいませ(笑)

富士宮焼きそば

味の感想とレビュー

同じブランドではないので味の比較をするのはおかしいかもしれませんが、はる蔵の大好きな焼きそば店の味には劣る。
三島市に一福というお店があるのですが、そこの焼きそばが何よりも大好きなんです。この店ははる蔵にとって別格。
麺の感じはどことなく似たところはあるが、そもそも富士宮焼きそばではないので本来ならば比較対象外なんですよね。

こんなイメージの悪いことを先に言ってしまいましたが、富士宮焼きそばかなりうまいっす。これはこれでまた違った良さで最高にうまいんですよね。

なんせ鉄板で作りたてのアツアツの焼きそばが食べられます。
富士宮焼きそば調理
撮影許可をもらって焼きそばを調理している動画を撮影させてもらいましたが、あの時点でこれは間違いなくうまいなと感じておりました(笑)
動画をご覧くださった皆さんもそう思いませんでしたか?

食べてみると削り粉の和風な風味がとってもおいしくほのかに甘みも感じる。そして麺の弾力感もありその点も良い。
ただ富士宮焼きそばの特徴とも言える肉かす(いわゆる天かす)の味はよく分からなかった。入っているのと入っていないのではやはり大きく違うものなのかな?

そしてとてもおいしいのでもっと食べたかったというのも一つの理由かもしれませんが、大盛りにしたのに量が足りなかった。大盛りでこの量であれば特盛があったらいいなと思いました。

B-1グランプリで優勝するのも納得。また違うお店でも食べてみたいな。
もしおすすめのお店があったら教えてくださいね。

このお店の情報

  • 店名:富士宮やきそば学会直営アンテナショップ
  • 店舗所在地:静岡県富士宮市宮町4番23号 ※お宮横丁内
  • 駐車場:なし ※富士山本宮浅間大社付近に有料駐車できる駐車場あり
  • 公式サイト:富士宮やきそば学会

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る