三島市「グルッペの名物みしまコロッケぱん」を食してみた

第3回日本全国ご当地パン祭り(2012年)で見事優勝を果たしたグルッペさんの名物パンが「みしまコロッケぱん」です。実は先日テレビで取り上げられていて初めてその存在を知りました。
気になったというか無性に食べたくなってテレビ放送が終わった翌日に三島市広小路近くにあるグルッペ本町店まで行ってきました。

前回の記事でも多少触れましたが、本当はパンを購入したらゆっくりと源兵衛川の自然で癒されながら食す予定だったのですが、ついつい水遊びに夢中になってしまいました。
せっかくグルッペさんで持ち帰りアイスコーヒーを購入したのに…。
アイスコーヒー(持ち帰り)
すみません…ちょいと飲みかけの写真です(笑)

水遊びの様子や源兵衛川についてはこちらの記事「三島市 源兵衛川(川飛込みも楽しめるスポット)で子ども達と遊んでみた」をご覧ください。

三島市「グルッペの名物みしまコロッケぱん」を食してみた

グルッペ本町店について

グルッペ本町店は静岡県三島市広小路駅から程よく近い場所にあるパン屋&喫茶店です。
グルッペの看板画像
お店の専用駐車場はないのですが、お店のすぐ近くに有料駐車場もあります。
はる蔵の場合はマックスバリュー三島本町店の有料駐車場に停めて行きましたが。

ではお店のご紹介を簡単にしていきたいと思います。

外観はパン屋さんらしい外観です(笑)
店舗外観画像
パン屋さんらしいの基準が自分でも分かっていないのですが、お店の外観を知らなくても一発で発見できたので!

パスタ等の軽食なんかも食べることができるそうですよ。
軽食メニュー看板

店内は結構広々した感じです。
店内

店内パン販売スペース(1)

店内パン販売スペース(2)
今回ご紹介するみしまコロッケぱん以外にもおいしそうなパンがいっぱいでした。

外でカフェを楽しめるスペースもあります。
外のカフェスペース

以下外から撮影した店内のカフェスペースですが、こんな感じの今どき女子が好みそうな感じでしょうか?
店内のカフェスペース
雰囲気的にカップルでのご訪問もオススメですね。

第3回日本全国パン祭り優勝「みしまコロッケぱん」のレビュー

みしまコロッケぱん
みしまコロッケぱん

みしまコロッケぱんを食べている画像
まず最初に結論から言うとめっちゃうまい!でも正直な感想を述べるとこれで全国1位なのかーみたいな印象を受けました。本当においしかったんですけどね。

小山町のパン屋「ando」の時にも同じようなことを言いましたが、はる蔵はパンのうまい・おいしくないの基準がよく分からないのです。基本的にどれもうまいで終わってしまうし、はる蔵のパンレビューはアテにならないと思ってくださいね(笑)
こうなったら…うまい・おいしくないの基準が分かるようになるまでパン屋の食べ歩きでもしてみようかな。

という感じで前置きが長くなってしまいましたが、もう少し具体的にご紹介します。

パンはフワフワした蒸しパンのような感触です。
どうやら三島産のお米を使用したものらしいです。いわゆる地産地消ってやつですね。なんて素晴らしい!

中を開けてみるとコロッケ1つが入っているだけのめっちゃシンプルなものになってます。
みしまコロッケぱんの中身
ちなみにこのコロッケは三島市のB級グルメ「みしまコロッケ」を使用しております。
三島市はジャガイモ(箱根西麓三島野菜)の名産地なんですよ。

そういえばかなり昔にすけぞぉと楽寿園開園60thのイベントでみしまコロッケを食しましたが、今回のみしまコロッケとは大きく味が違っていたような気がします…。
どちらかと言うと今回食べたコロッケの方が、味のオリジナリティがしっかり出ていておいしかった。ブラックペッパーとベーコンの隠し味?も良かったです。
ってかコロッケ単品でも売っていたので購入して帰れば良かったと後々後悔しましたよ。

食した全体的なプチ感想をまとめると、甘みのあるパンにコロッケ(ジャガイモ)の味が引き立つので合性は抜群です。
以上、はる蔵の適当なレビューでございました。是非一度皆さんもお試しあれ!

みしまコロッケぱんが購入できるお店(取扱店)

今回ご紹介したグルッペ本町店以外にもみしまコロッケぱんが購入できるお店が現在2店舗あります。

  1. す・ぱん長泉町店(ウェルディ長泉店内)
  2. ベーカリー朝日屋(伊豆村の駅内)

さっそくお近くのお店に行ってみましょう。
あなたが食べた感想コメントなどもお聞かせいただければ幸いです。お待ちしてます!

この店の情報

  • お店の名称:Cafe&Bakeryグルッペ(石渡食品)
  • 所在地:静岡県三島市本町2-27
  • 駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る