静岡県島田市の富士山スポットに行ってみた

富士山を見るならやっぱり冬ですね。
山の形がよく、雪化粧したあの光景。
まさに世界遺産として日本が誇れる山でしょう。

すけぞぉが住む西部地域や中部地域でも西部よりの場所だと富士山が毎日見られるわけではありません。
見られたとしても天気等の条件が整わないと綺麗に見ることはできないのです。

今回はそんな富士山を撮影しに島田市に行ってきました。
島田市も中部地域の中では西部よりなので、見られるときばかりではありません。
記事にはしていませんが、実際に何度か撮影を試みて島田市に出向いたのですが、失敗しております(笑)

今回は記事にできそうな動画や写真が撮れたと思うので公開することにしました。
もちろんまだまだ完璧ではありませんが…

それでは動画をご覧ください。

静岡県島田市の富士山スポットに行ってみた

訪れた富士山スポットの紹介

今回訪れた場所は計3箇所です。
下記の通りです。

1.牧之原公園
s130830-9
旧金谷町にある公園です。
以前に公園紹介で訪問しております。
島田市で“富士山を見るならここ!”という最適な場所です。

2.諏訪原城跡(すわはらじょうあと)
諏訪原城跡看板
諏訪原城跡は牧之原公園の近くにあります。
最初は行く予定ではありませんでしたが、急遽行くことにしました。
なぜ行くことにしたのかは後で書きたいと思います。

3.蓬莱橋(ほうらいばし)
蓬莱橋1
世界一長い木造橋としてギネスに認定されている橋です。
だいぶ前になりますが、はる蔵と一緒に撮影に行きました。
ということで今回が2度目の訪問ということになります。

順番に1箇所ずつ写真を交えながら紹介していきます。
なお、上記の動画は3箇所分を1本にまとめてあります。

リベンジの末に撮影成功!牧之原公園からの富士山

記事冒頭で何度か撮影しに島田市に訪れたことを書きました。
牧之原公園は1度訪れていましたがその際は失敗(泣)
「何とか今回こそは…」という気持ちでした。

撮影日は1月下旬だったのですが、朝から気温が高くいい天気でした。
出向く前から「なんだか今日、いけそうな気がする~」(天津木村風)って感じでした。
予想通り、目の前に富士山が!
牧之原公園富士山1

牧之原公園富士山2

車から飛び出してさっそく撮影開始。
公園と富士山との距離が若干ありましたが、ズームでギリギリ撮影できました。
牧之原公園富士山3

牧之原公園富士山4

富士山を含め、ここからの景色を見るために見物に来た方々もチラホラいましたよ。
老夫婦やワンちゃん(犬)と公園内を散歩する人、県外ナンバーの車なんかもいました。

とりあえず撮影できてホッとしました。

諏訪原城跡からの富士山

当初の予定では牧之原公園に行った後はお茶の郷博物館に行く予定でした。
お茶の郷周辺はお茶畑が多く、富士山×茶畑の写真が撮れるのではないかと思って以前から目をつけていました。
実際にお茶の郷の駐車場まで行きました。
富士山が見えたことは見えたのですが、ちょうど電線や電柱がカブってしまい、納得した写真が撮れなかったので退散しました。

ということで急遽、予定になかった諏訪原城跡に行くことにしたのです。
城跡があることは以前から知っていましたが行ったこともなかったですし、行く予定もなかったので事前調べもしていないためまったく情報がありません。
「富士山が見えそうな角度だな~」という単純な理由での訪問です(笑)

駐車場に到着し、地図看板を発見しました。
看板を見た限りではなかなか広さがありそうですね。
地図看板

駐車場から森の中というか林の中を歩いていきます。
気分的にはハイキングをしている感じですね。
城跡の林
以前に高天神城跡(掛川市)に行きましたが、そちらは山の上に向かって階段登っていくのですが、それがなかったので歩くのはだいぶ楽でした(笑)

途中に安産祈願をする場所がありましたよ。
城跡と深い関係があるのかは不明です。
祈願場所

少し歩いていくと、野原のような場所に到着します。
城跡の原っぱ
城跡なので特に何か物があるというわけではありませんでした。
今回の訪問目的は富士山写真がメインですので、別記事にはしないことにします。

野原を進んでいくと行き止まりの場所にたどり着きます。
そこから富士山を見ることができました。
諏訪原城跡富士山1

諏訪原城跡富士山2

諏訪原城富士山3
牧之原公園と角度的には似たり寄ったりですが…
周りの風景は違うので雰囲気は若干変わってくるような気がしますね。

訪問時は城跡内の一部分に工事しているところがあり、入れない場所がありました。
もしかしたらそこには何かあったのかも…
機会があればまた訪問してみたいと思います。

ギネス認定の蓬莱橋からの富士山

最後に行ったのは蓬莱橋です。
蓬莱橋2

蓬莱橋3

ここからも富士山の頭の部分だけですが、見ることができました。
蓬莱橋富士山1

蓬莱橋富士山2
後で知ったのですが、川(大井川)に入れば蓬莱橋の橋桁(はしげた)から覗き込むように富士山が見えたらしいです。
でも冬の川は寒いだろうなぁ。

蓬莱橋のすぐ近くにはアピタ(デパート)があるのですが、そこの立体駐車場の屋上部分はそこそこ高い場所に位置しています。
「そこなら富士山がもっと見やすいかも?」ということで車で立駐の屋上まで行きました。
富士山は見えたのですが、角度的にはかなりきつい。
というかあまり見えたとは言えないくらいでしたので退散し、そのまま帰宅しました。

同じおじさんに2度会う!

上記で牧之原公園に県外ナンバーの車がいたことを書きました。
実は同じ車が蓬莱橋の駐車場にもいたのです!
車に乗っていたのはおじさんが一人。

公園の時はすけぞぉの方が先にいましたが、蓬莱橋に着いたのは向こうの方が先です。
すけぞぉは諏訪原城跡に行ってましたからね。

おじさんは車の中でずっと新聞を読んでいるだけでした。
観光にきたんじゃないんだろうか?とちょっと疑問に思っちゃいましたね(笑)

おまけ写真

車で移動中に富士山×茶畑の写真が撮れました。
撮れ具合は微妙?でしたが…
富士山×茶畑1

富士山×茶畑2

富士山×茶畑3
新茶シーズンではないので、お茶の芽が出ていなくてさびしいのですね。
あくまでおまけ程度で。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 大伴細人 より:

    静岡、自然がいっぱいですね~

    (口のまわりのものは、もしかして…)

    • すけぞぉ より:

      特に牧之原公園は景色がいいのでオススメです★
      口のまわりとは何でしょう??

すけぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る