七輪で焼きとうもろこし(醤油バター味)作りをしてみた

その年の気候や地域差もありますが、とうもろこしがおいしく食べられる旬な時期は夏~初夏(6月~9月中旬)頃と言われております。
と言うことで今回は旬な時期に七輪を使い炭火焼きでとうもろこしを調理して食べてみることにしました。

今回はちょうど仕事が休みだった中澤ウィルソンを誘って一緒に調理しました。
それではまず以下の動画をご覧ください。

七輪で焼きとうもろこし(醤油バター味)作りをしてみた

撮影日:2014年8月28日

茹でようか?焼こうか?温めようか?推奨は炭火焼!

茹でとうもろこしもおいしいのですが、はる蔵個人的には手間暇かけて焼いたとうもろこしの方が好きなんです。
それ以外にも電子レンジで温めて食べるのもありますよね。

はる蔵の個人的なこだわりなんですが…焼きとうもろこしと言えどガスコンロ・オーブン・フライパン・鉄板で焼いてもダメ。

炭火焼きが大好きなんです。炭火の味わいは一味違います。
手間はかかりますがその味は格別です。と言うことではる蔵個人的なとうもろこしの食べ方は炭火焼を推奨します。

焼きとうもろこし(醤油バター味)の調理方法

調理のレシピをご紹介するまでもない簡単な調理ですので、プチ豆知識を含めて調理手順をご紹介いたします。

(1)おいしいとうもろこしの選び方

  • とうもろこしを包んでいるいる葉・皮が濃いもの
  • ヒゲの色が濃いもの・ヒゲが多いもの
  • 重さ・太さがしっかりしているもの
  • 鮮度(時間の経過と共に甘さが減少)

以上を参考に選んでみてください。しかし実は今回…1本見極めを失敗してしまったのですが、基本的に高確率で甘いとうもろこしの場合が多いですよ。

(2)木炭に火をつけよう

火のつけ方は着火剤を使ってもいいですし、ガスコンロを使って火種をつくって七輪に移す方法でもなんでもOKです。
ガスコンロで火種

中澤ウィルソンはガスコンロを使用する方法を知って「これ簡単でいいわー」と連呼しておりましたよ(笑)
火種移し
なるべく火力を弱めにするために炭火の量には注意しましょう。
目安はこれで焼けるかなと不安になるくらいです。

(3)とうもろこしをじっくり弱火で焼こう

七輪の上に網をセッティングしたら、葉・皮を剥いたとうもろこしを転がしながら焼きます。
七輪の網の上にとうもろこし

焼き方
じっくり時間をかけて焼くのがコツです。経験上急ぐ程よく焦げます。
とか言っておいて…今回焦げてしまったんですけどね(笑)

(4)焦げ目がついてきたらバターを塗る
焦げ目

とうもろこし全体にバターをまんべんなく塗りましょう。バターは余熱で溶けます。
バター塗り

(5)醤油を塗ろう・つけよう

ハケを使って醤油をとうもろこしに塗ります。
醤油つけ
今回のケースではハケを忘れてしまったので直に醤油をかけてますけど、それでも全然問題なし。

(6)少しだけ焼いて完成
焼きとうもろこし(醤油バター味)完成
醤油をつけた後に少しだけ焼くと香ばしさ増します。

食べてみた感想・あとがき

やはり炭火焼きならではの香ばしさとコクにバターのまろやかさがたまりませんでした。
ホクホクなとうもろこしの粒がシャキシャキしてて食感も最高です。

今回は醤油バター味にしましたが、そのまま食べてもOKですし、塩(少々)焼きでもおいしいでしょう。味付けはもちろんお好みでOKでしょう。
今思いついたことなんですけど味噌焼きなんてのもうまいかも…(笑)またいつか挑戦してみます。

そういえば昨日友人が「茹でてからとうもろこしを焼くとか邪道だ」とか言っておりました。
茹でてから焼くのはなにか理由があるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメント

  1. 蔵ぞぉ より:

    はる蔵さんには、初コメですが・・・

    お誕生日おめでとうございます!

    新たな歳も素晴らしい日々が迎えられるといいですね!

    これからも、まるみた.comの記事を楽しみにしています!

    では。

    • はる蔵 より:

      蔵ぞぉさん初めまして!蔵ぞぉさんの話はすけぞぉから聞いておりました。
      誕生日のお祝いメッセージありがとうございます!知ってくれて・覚えてくれて嬉しいです。
      こちらこそ今後ともまるみた.comをよろしくお願い申し上げます。

はる蔵 にコメントする

ページの先頭へ戻る