栃木県「いなりや」に行ってみた

栃木県日光市にある「野州そば処 いなりや」に行ってきました。
お店は中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)という大きな湖沿いにあります。
日光市は“ゆば”が有名なのですが、行くまで知りませんでした。

やはりその土地の有名な物は食べておきたい!
というのがすけぞぉが食に対する信念の一つなのです。

他店ではゆばを使った食べ物が他にもあったのですが…。
寒かったこともあり、そばをチョイス!
ということでこの店を選びました。

新しめで和風のいい雰囲気のお店でした。

■店舗外観
店舗外観

■店内の様子
店内の様子

日光名物湯葉そば(2014年10月21日)

そばをお店で食べる機会は近年めっきり減ったので逆に新鮮に感じました。
だいたい市販のインスタントのカップそばが多いですから。
やっぱりお店で食べるのは違うな~と思いましたね。
ゆばそば
名物のゆばですが、厚さが薄い割に食べた時の食感が思ったよりもありました。
ゆばは豆乳から作られているのでほのかに豆乳の味がしたような気がしました。

ゆばって作るのに結構な手間がかかるらしいですね。
ちょっと疑問なんですが、何で日光の名物なんでしょうね。
知っていたら誰か教えてください!

あと、日光の「ゆば」は「湯葉」ではなく「湯波」表記するらしいです。
それも疑問ですね。

このお店の基本情報

店名 野州そば処 いなりや
ジャンル そば、うどん、郷土料理
住所・所在地 栃木県日光市中宮祠2478
営業時間 11時~16時
定休日 不定休
駐車スペース あり(無料)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメント

  1. 蔵ぞぉ より:

    こんばんは、編集作業お疲れ様です。

    そう言えば・・・日光では『湯波』って書くらしいです。

    京都の湯葉とは・・・何が違うのでしょうかね???

    細かいツッコミすると???

    日光名物湯葉そば(2014年10月20日)

    ではなく・・・正しくは・・・

    日光名物湯波そば (2014年10月21日)では???

    細かすぎたら?ごめんなさい。(汗)

    では。

    蔵ぞぉ

    • すけぞぉ より:

      日付は一品香の記事から引っ張ってきたので直してなかったようです(汗)
      あとゆばについても調べてみましたが確かに日光では「湯波」と表記するらしいですね。
      理由は謎です…。
      上記二つ修正して記事更新しました!
      ありがとうございます。

      • 蔵ぞぉ より:

        すみません・・・タイトルがまだ・・・『湯葉』(×)『湯波』(○)

        • すけぞぉ より:

          これは知ってるから大丈夫。
          いなりやさんのホームページに載ってるお品書きでは湯葉になってるから!

蔵ぞぉ にコメントする

ページの先頭へ戻る