栃木県「華厳の滝」に行ってみた

「日光で有名な滝がある…」
ということで華厳の滝という滝に行ってきました。
日光の観光スポットとして有名な場所だとすけぞぉは後で知りました。
今まで地元静岡でもいくつかの滝に訪れていますが、滝って元気やパワーをもらえる感じがするんですよね。

華厳の滝の水ですが…。
大谷川という川から流れてくるそうです。(利根川水系大谷川)
知識として覚えておきます。

それでは動画をご覧ください。

栃木県「華厳の滝」に行ってみた

撮影日:2014年10月21日

日本三名瀑って何?

華厳の滝が日光の観光スポットだと上記で書きました。
簡単にまとめてみます。

華厳の滝は日本三名瀑(にほんさんめいばく)の1つ。
残り2つは袋田の滝(茨城県)と那智の滝(和歌山県)です。

ちなみに…。
この3つの滝が三名瀑と一般的に呼ばれているだけだそうです。
つまり誰かが位置付けたり、定めたりしていないってことなのかな?
なんか諸説あるらしいので、正しいことは言えません。

ところで…。
日本三名瀑(瀑布)の「名瀑」とはどういう意味なのでしょう。
名瀑とは簡単に言うと、水が落下する場所のことを指すそうです。
滝って必ず水が落下しますから全て名瀑になるってことでしょうね。

エレベーターで滝に行く!?

まずは入口でチケットを購入します。
滝自体は無料で見られますが、エレベーター使用料という形で料金を支払います。
s141127-2
華厳の滝を見るにはエレベーターを乗り継ぎます。
滝の駐車場は標高が高い場所にあり、エレベーターで下って滝まで行くのです。

エレベーターを経由して滝を見に行く経験は今までなかったので新鮮でした。
乗っている時間は約1分(60秒)程度です。
エレベーター内には小さなモニターが1つ付いており、音声付きで華厳の滝の説明が流れます。

滝は落差と迫力がある!

エレベーターから降り、歩いて2~3分の所に華厳の滝があります。
滝を見てビックリ!
滝
落差は97mあり、その迫力に圧倒されました。
今までのすけぞぉが見に行った滝の中でおそらく一番落差があるかな?と思います。

また、記憶があいまいで申し訳ないのですが…。
放水量は毎秒3tくらいあるそうです。
1秒間に3tの水が流れるってどんだけの量やねん(笑)
初キャラクター「エセ関西人すけぞぉ」です。

ネットで調べてみたところ…
今年、2014年8月の台風の際に毎秒30トンの放水量を記録したそうです。
放水量が通常時の約10倍!
想像がつかないようなわけのわからん世界ですわ。

日光名物「ゆば」を使った豚まんを食べてみた!

滝の見学を終えて駐車場まで戻ってきました。
駐車場にはお店が数店舗並んでおり、ちょっとした食べ物からお土産まで売られています。
店舗画像

日光市の名物といえばゆばです。
同日のお昼ご飯は中禅寺湖近くにある、いなりやでゆばそばを食べました。

ちょうど小腹が空いてくる時間帯…。
日光尽くしの一日なのでせっかくならここでもゆば関連の物を!
ということでチョイスしたのがこちらのゆば豚まんです。
ゆば豚まん
コンビニで売られている肉まんよりもサイズは大きいです。
皮はモチモチで厚みがあり、ボリューミーです。
中を割ってみると、ゆばと合挽き肉がびっしり詰まっています。
とても食べ応えがありましたよ。

あとがき

まさに観光スポットって感じの滝でした。
平日にも関わらず、たくさんの人で賑わっていました。
エレベーターは2基あるのですが、1基ずつ上り下りと使い分けされています。
当然定員人数があるので、週末や連休、平日でも時間帯によっては待つと思います。
ゆったりと観光したい人はそのあたりを参考にして、日にちや時間帯を選んでください。

地元静岡県にも観光で訪れる滝があります。
以前に訪れたところでいうと、浄蓮の滝(伊豆市)白糸の滝(富士宮市)なんかがありますね。

静岡にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてくださいね!

この場所の情報

  • 名称:華厳の滝(けごんのたき)
  • 所在地:栃木県日光市中宮祠
  • 営業時間:[3,4,11月]8:00~17:00,[12~2月]9:00~16:30,[5~9月]7:30~18:00,[10月]7:30~17:00
  • エレベーター往復料金:大人(中学生以上)550円、小学生330円 ※団体割引あり(30名以上)
  • 駐車場:あり(華厳第一駐車場、華厳第二駐車場etc)
  • 駐車料金:普通車310円、マイクロ・大型2190円、バイク100円(華厳第一,二駐車場料金)

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る