森の祭り2012を見に行って、屋台や練りの様子を撮影してみた

森の祭りと言えば静岡県内の祭りの中でも有名です。
毎年11月に行われる遠州地区の祭りの最後を締めくくります。
そんな森の祭りにすけぞぉは家族と共に行ってきました。

森町民は祭りのために生きていると言っても過言ではありません。
本当に“祭り命”なんですよ。
すけぞぉの友達の森町民もそんな感じのヤツです。

テーマごとに動画をまとめてみました。
個人的にはなかなかいいものが撮れたと思います。

※撮影場所(地域):静岡県周智郡森町

森の祭り2012 各地区の屋台を撮影してみた
各地区の屋台がそれぞれの色を出しています。

森の祭り2012 屋台の引き回しを撮影してみた
男性が元気よく声を出して盛り上げています。

森の祭り2012 練りの様子を撮影してみた
練りで人が飛びます、これぞ喧嘩祭りです。

森の祭り2012に行ってみた感想

すけぞぉは森町に隣接する市に住んでいるのですが、実は生で森の祭りを見に行くのは初めてなんです。
「森の祭りはすごいよ」と話ではよく聞くのですが、ここまですごいとは思いませんでした。
すけぞぉの地元やその周辺の祭りと比較しても規模や派手さがまったく違い、迫力満点です。

11月で寒い時期だというのに見物人が多い。

大人になって森町を離れても祭りの時期は必ずみんな戻ってくるらしいです。
本当に祭りが大好きなんですね。

来年も見に行きたいですし、特に祭り文化がない地域の方にはぜひ見てもらいたいですね。

はる蔵の感想

静岡県西部地区のお祭りは袋井祭りしか見たことがなかったのですが、今回すけぞぉが撮影した動画を見て、ウワサ通り凄い盛り上がりでビックリ。森町の伝統的な誇りあるこのお祭りは後世に残していってもらいたいものですよね。
動画を見ているだけでケガ人のことを心配しまうくらい迫力あるものでした。来年は生で見に行きたいななんて思っております。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る