掛川大祭2012を見に行って、屋台や出し物を撮影してみた

すけぞぉの出身地である静岡県掛川市。
その掛川市で3年に1度開かれるのが掛川大祭です。

まさに今年はその大祭の年です。
普段はあまり見に行かないのですが、撮影もかねて久しぶりに行ってみました。

毎年行われる祭りとは一味違います。
伝統的な出し物が行われるため、見物人が多いですし、通る人の目を惹きつけます。

テーマごとに動画をまとめてみました。
よろしければご覧ください。

掛川大祭2012 屋台の引き回しを撮影してみた
様々な地区の屋台をご覧ください。

掛川大祭2012 「仁藤の大獅子」を撮影してみた
仁藤町の有名な大獅子を大人数で表現しています。

掛川大祭2012 瓦町の「かんからまち」を撮影してみた
静岡県の無形民俗文化財に指定される伝統的な余興です。

掛川大祭2012 お祭り広場での出し物を撮影してみた
子どもから大人まで見物人に踊りを披露します。

掛川大祭2012に行ってみた感想

動画を見ていただけましたか?
大祭り自体は人が多くて賑やかでしたが、祭りの派手さはあまり感じられませんでした。
一昔前までは結構盛り上がってたよ…(Byすけぞぉ母)

祭り自体が街中でやっていて道路を歩行者天国にしているため、見物人が多いと派手に屋台が動き回ると危ないんですよね。
一昔前と違って怪我をするといろいろ言われたりして大変なんでしょうかね?
祭りに参加している人が楽しむというよりは人に魅せる祭りになっているような気がします。

それでも伝統的な出し物はこれからも受け継がれていってもらいたいですね。
3年後の大祭も行けたらいいなと思っています。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る