袋井祭り2012を見に行って、屋台や練りの様子を撮影してみた

2012年の袋井祭りの様子を見に行きがてら、撮影してきました。
以前にチラ見程度、祭りを見たことはありましたが、これだけじっくり見たのは初めてです。

今回は夜に訪れたため、たくさんの屋台や人で袋井駅周辺は結構賑やかでしたよ。

たくさんの屋台での引き回しや練りの様子をまとめてみました。
ぜひ動画をご覧ください。

袋井祭り2012 屋台の引き回しを撮影してみた

袋井祭り2012 練りの場面を撮影してみた

撮影してみた感想

今回、初めて祭りをじっくり見てみて気づいたことは、若い女の子が頑張って盛り上げているところでした。
動画でもご覧いただけるかと思いますが、屋台の前側に女の子が数人乗って「おいそりゃー」と言って盛り上げています。
1台の屋台だけでなく、他の数台の屋台でも同じような光景が見られていました。
そういった文化があるのかはわかりませんが、女性が祭りを盛り上げるというのはいいことだと思いました。
どうしても祭りというと男性のイメージが強いところがありますから。

見物人として訪れてもメリットが多いと思います。
出店が多く、コンビニも近くにあるので食べ物には困りませんし、袋井駅の目の前でやっているので交通の便もいいです。

なかなかいい祭りでしたよ。
機会があったら来年も来たいと思います。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る