袋井市「山梨祇園祭2013(初日)」に行ってみた

日本全国にはたくさんのお祭りがあります。
すけぞぉが住む静岡県西部地域(遠州地域)はお祭りが盛んです。
それぞれの地区で二輪屋台が出て、盛り上がり方が地域ごとにちょっとずつ違うのも面白いところです。

山梨地区はすけぞぉの実家から比較的近い場所にあります。
それでも最後に見たのは5~6年くらい前だったかな?
それこそ祭り好きの森町に住んでいる友達に誘われて見に行った記憶があります。

ほとんどの地域は秋にやるところが多いのですが、今回訪れた静岡県袋井市の山梨祇園祭は毎年、夏の暑い時期に行われます。
祇園祭りといえば一番有名なのは京都祇園祭だと思いますが、日本全国様々なところで祇園祭という名前でお祭りが行われているらしいですね。

2013年の開催日は?

今年(2013年)は7月12日(金)~14日(日)に行われました。
15日の月曜日は海の日で祝日だから13~15日でやればいいのに…なんて思いましたが、祝日は片付けの日にしたほうが効率がよさそうですね。

それでは動画をご覧ください。

袋井市「山梨祇園祭2013(初日)」に行ってみた

※撮影日:2013年7月12日(金)[祇園祭初日]

小規模だけど有名な祇園祭

山梨祇園祭は屋台台数が6台と祭自体の規模はさほど大きなものではないです。
しかし、他地区よりも祭りを早い時期にはじめることもあり、知名度は他の地域よりもあるように思いますね。

それでもやはり森の祭りが一番有名だとは思います。

祇園祭に行ってみた感想

小規模だけどこじんまりとしている感じがよかったと思います。
お祭り参加人数は少ないように感じましたが、初日は平日の金曜日の午後だったからだと思います。
土日はきっとたくさんの参加人数と見物客がいるんでしょうね。

来年は最終日に行けるといいな~と思っています。

祇園祭の写真

ほぼ屋台を中心に写真を撮りました。
っていうか全部屋台です(笑)
ご覧ください。
屋台1

屋台2

屋台3

屋台4

屋台5

屋台6

屋台7

お祭り時間を間違えた裏話

実はすけぞぉ、お祭り開始時間を間違えていたんです。
単純にお祭り日程が12日~14日と書いてあったので朝からやっていると思うじゃないですか?
9時とか10とかね。

お昼前に見に行ったら、明らかに人がいないんですよ(笑)
ちょっと歩いていると屋台小屋を発見しました。
でも屋台があったんですよ。

そこには数人の男性がいて、明らかに最終チェックをしている感じだったんですよね。

「これは夕方くらいからやるのかな?」と思って、一旦家に引き返しました(笑)
そして改めて16時くらいに見に行きました。

どうやら初日は14時?からやっていたようです。
2日目以降は午前から当然、午前からやっていたようです。

まぁそんな感じで時間のミスをしていたすけぞぉなのでした。

記事作成者:すけぞぉ

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る