第60回楽寿園菊まつりを見に行ってみた

本当は紅葉を見に行く目的で楽寿園に行ったのだが、運良く菊まつりが開催されていましたので記事にしたいと思います。紅葉の記事はこちらの「三島市楽寿園の紅葉を見に行ってみた」をご覧ください。

この菊まつりの見どころは大型盆景であり、2012年(平成24年)のテーマ・モチーフは「久能山東照宮」となっております。横幅13m、高さ8m。ちなみにこのテーマ・モチーフは毎年変わるそうですよ。

屋根まで菊の花が飾られておりますが1176鉢もの鉢数を使用している。写真を見れば分かりますが相当凝った作りになっている。

しかもこれ楽寿園職員が手作りされているそうです。

使用された菊の鉢数

  • 大型盆景:5000鉢以上
  • 大型盆景ほか:6000鉢
  • スプレー菊:5850鉢
  • 懸崖菊:300鉢
  • その他提供菊:400鉢程度

■第60回楽寿園菊まつりを見に行ってみた

※2012年11月23日撮影

見に行ってみた感想

実際に菊まつりに訪れたのは初めてのことだったのですが、このイベントはただ単純に菊が並べられているものだと思っておりましたが、全く予想とは違うものでした。

これが職員の手作りとか…正直クオリティーが高すぎて本当に手作りなの?と疑ってしまうくらい凄い。そしてその努力に敬意を表します。
その努力の過程を我々お客にアピールしたことで更に感動したという感じでしたね。

第三者の意見になってしまいますが、みんなの手で作り上げる達成感などを考えると職員さんのやりがいにもなったことと思われます。

菊のことは正直詳しくもないし、興味もそこまでないのですが、今後この菊まつりに注目だ。
来年度、そして今後の菊まつりにも訪れたいなんて思っております。

この場所の情報

  • 所在地:静岡県三島市一番町19-3 [地図表示]
  • 駐車場:あり
  • 最寄駅:(1)JR東海三島駅(2)伊豆箱根鉄道 三島駅
  • 公式ウェブサイト:楽寿園

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る